あえいうえおあお☆

「謎のモダン館」アラフォー女優!?の徒然日記です・・・

「嘘偽りなき化身」あと2週間!

2017-05-14 20:08:01 | 演劇
久しぶりのブログ更新(≧∇≦)

「嘘偽りなき化身」の公演まであと2週間となりました。

演劇をやっていて、今度公演があると話すと、
いろんな友だちから
「今回は何の役?」とよく聞かれますが、
それが一番答えに悩みます(≧∇≦)

これまでには、刑事、相談所の相談員、新聞記者、下宿人、商店街の青年会の一員、スパイ、OL、スーパーの買い物客で人質、先生、王様に仕える役人、自殺志願のOL、スナック勤めの内縁の妻、探偵事務所に相談に来る人、その他。
一つの作品で、4〜5役やったこともあり、
小さいのをあげればキリがないというか、
わけがわからない 笑






今回の作品では、
「トランペット吹き」という役柄をいただき、
実際にトランペットを吹くわけですが、
当然ながら悪戦苦闘ちう。

年明けてまもなくだったかな?

白濱「まゆさん、楽器持ってますか?」
まゆ「いえ、持ってません。」
白濱「管楽器全般OKですか?」
まゆ「イヤイヤ、私、打楽器でしたから管楽器ムリだけど、トランペットならがんばれば音出せるかも?」
白濱「了解!」

的な、会話の流れの中で、
ある日突然トランペットをあたえられました…。
いや、どう考えてもムリでしょ?
と言いながらも、なぜだか、やればできるかな?っていう、わけのわからない自信(≧∇≦)

こんな風にして、
容赦なく無茶ぶりが飛んできて、
でもいつの間にか、モダン館の作品が
出来上がって行くのです。

この作り上げて行く時間が、
私はたまらなく好き。

かと言って、
トランペットはいまだにまったく吹けませんが(≧∇≦)
本番に標準を合わせ、
できる限りのことはやっていく所存です!







モダン館の作品の中で、
私のお気に入りベスト3に入る作品。
もはや殿堂入り!と言っても過言ではないくらい、とにかく大好きな作品なので、
ぜひ一人でも多くの方に見ていただきたいです🎶
ご来場を心よりお待ちしております!


旗揚げから21年目、過去約40作品の中からリバイバル上演していく【謎のモダン館リバイバルシアター】の第1弾として「噓偽りなき化身」を再演いたします。
謎のモダン館レギュラー陣に加え長崎市内外の客演の皆さん。また、アコーディオンの生演奏をRueさんに担当していただくなど、これまで表現し得なかった作品世界をご覧いただけたらと思います。

【噓偽りなき化身】
日がな一日プラモデル作りに没頭している加藤大吾の元へ現れる一人の女。
商店街、長い階段、丸い飴玉、大サーカス…。
彼女が訪れたことで、大吾の中に眠っていた思い出が目覚め始める。
まっすぐであるがゆえに屈折してしまった男の物語。

□■□■□■□■□■□

2017年5月28日(日)
メルカつきまち市民プラザホール
開場13:30 開演14:00
チケット
前売券 一般2,000円 高校生以下500円 (当日各500円増)

当日受付で前売り料金にてチケットのお取り置きも出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

川口のFacebookのメッセンジャー、ラインでも、ご連絡くださればOKです(*^^*)

路地裏人形

2016-02-12 18:00:00 | 演劇











謎のモダン館「路地裏人形」

終演し、もうずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
FBやLINEでは更新していたけどちゃんとブログでも記録に残しておこうと思い、今さらながらの更新です(≧▽≦)
ステキな写真をとびさんがたくさん撮ってくれたので、これも残してきたかった!!

あらためまして、ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

一つの作品を作り上げるということは、ホントにたくさんの方のお力添えがあってのこと。
そうして、また舞台に立てたこと、とても嬉しく思います。

大阪から客演で出演していただいたシバイシマイの是常さん。一人芝居は何度も見てきたけど、まさか共演することになろうとは!!
からみも多かったので、一緒に過ごせた時間はホントに楽しくて幸せな時間でした。
劇団「/」の伊折さんは、もう準モダン館メンバーと言っていいほどの定着ぶりで、もうそこにいてくれないと安心できません。
味のある芝居を魅せてくれた長崎座の谷口さん。お父さんのセリフになんども泣きそうになりました。

舞台スタッフとして関わってくださった、家原さん、鮫島さん、とくさん。
安心して舞台に立てることができました。ホントにホントにありがとうございました。

そしてモダンちゃんたち。
一時はメンバーが、白濱さんとフミちゃんと私の3人だけって淋しい時期もありましたが、
新入劇団員が次々と加入し、今では8人に! とっても頼もしく賑やかになりました。
私もいつまでも新人のつもりでいましたが、気が付けばいつのまにやら6年目に突入し、
新人のみなさんをグイグイ引っ張っていかなければいけない立場なんでしょうけど・・・(≧▽≦)
陰ながらサポートできればいいな~と思っています。

そんなこんなで、また素敵な作品と関わらせていただきました。


謎のモダン館は、今年8月で20周年を迎えます。
次回作は夏から秋にかけてかな~?
お知らせできる時期がきましたら・・・またその時に♪

路地裏人形

2016-01-16 09:05:28 | 演劇



明けましたらもう15日!
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたしますU+1F3B6

謎のモダン館としては1年半ぶりの本公演。
「路地裏人形」
新入劇団員や客演の方々含め、11人と大所帯。
なかなかメンバーがそろわず代役を立てての稽古などいろんなことがありましたが、作品へ向かうみんなの心は一つです!
いよいよ今日は本番。
思いっきり楽しもう(*^^*)


謎のモダン館「路地裏人形」
作/演出 白濱隆次


物語は、里森淳一が興信所に人探しの依頼を持ちかけるところから始まる。
手掛かりは夢で見た路地が描かれたスケッチブックと曖昧な記憶だけ。その記憶さえ次第に薄れていくのが分かる。
気が付くと寂れた路地裏に立っていた。
忘れていた痛みがゆっくりとうずき始める。


2016年1月16日(土)
メルカつきまち市民プラザホール
1月16日(土) 開場18:30 開演19:00


前売券
一般 2000円 高校生以下500円 (当日各300円up)


出演
白濱隆次
是常祐美(シバイシマイ/大阪)
大坪 文
沖永ちえみ
川口真弓
伊折純香(劇団「/」)
谷口馨(長崎座)
酒井宗一郎
竹口耕輔
武本清久
井上あきこ


謎のモダン館
tel 090-7922-6395
mail seven_harts@ybb.ne.jp
URL http://www.modankan.com

ようこそ是常さん♪

2015-10-25 09:34:55 | 演劇
  

  


昨夜は、謎のモダン館の最新作「路地裏人形」の稽古。
今回、客演で出演してくださる是常さんが、はるばる大阪から稽古に参加してくださいました!!

これまでパーフェクトスタイルの一人芝居しか見たことがなく、
共演するのはもちろん初めてのことで、どうなることかとワクワクしており、
この日の稽古を楽しみにしていたのですが・・・

ま~、とにかくおもしろい!!
そして、大阪弁がお上手!!(→あたりまえ?)

パーフェクトスタイルで魅せてくれた、あの独特なキャラとインパクトの強さに、
「是常ファン」になった長崎人は数知れず!!
わたしも、これまで以上にますますファンになってしまいました♪

その他にも、ここ最近新人劇団員の加入もあったり、
今回初めて、客演としてモダン館作品に出演していただける方、
また、出ようかな~どうしようかな~???と迷ってらっしゃる方?
などなど、なんだか一気に大所帯!?

新鮮な雰囲気の中、とても賑やかな稽古となりました。

1月の公演に向けて、これからの進展がとても楽しみです(^^♪






大分名物&観劇 モダンちゃんたちの日帰りツアー (大分名物編)

2014-08-02 08:58:49 | 演劇
先日、劇団員3人で大分へ観劇旅行?に行ってきました。
久しぶりのお出かけに大興奮で、前日から嬉しすぎて眠れなかったり、朝早く目が覚めたり・・・
まるで遠足の前日の小学生なみな私たち(笑)

車中では、大分の名物話で盛り上がる。
から揚げ、とり天、だご汁、かぼす、しいたけ、やせうま?
とにかく大分に着いたら美味しいもの食べたいね!!という話をしながら途中高速のサービスエリアで休憩。
そこで目撃した、串にささったたこ焼き・・・
小腹がすいた私たちは、その誘惑に負けてしまい大分名物の前にたこ焼きを食す。



たこ焼きを食べてテンション上がりつつ、大分のアーケードらしきところへ到着。
早速「とり天ランチ」の看板を見つけ入ったお店はちょっとオシャレなカフェ。
メニューを見ながら、結局頼んだのは「ホットサンド」「グリーンカレー」「チキン南蛮」
みんな大分名物ではないですけど、それは夜にかけることにしましょう!!ということでいざ観劇へ。

北区 ACT STAGE の「飛龍伝2014」
なんと表現したらいいのかわからないけど、とにかく感動と衝撃を受け大興奮な私たち。
興奮冷めやらぬまま再びアーケードへ。
大分名物を求めさまよい歩く私たちがみつけたものは・・・




「ビリケンさん」



「札幌ラーメン」

と、大分には関係のないものばかり。
結局入ったお店はこれまたオシャレなカフェバー的な感じで、そこでは「パンケーキ」「チリドック」「ビール」

デパ地下で、とりあえず大分のお土産をゲットし、「売春捜査官」のビデオ上映へ。
そこでも更に衝撃と感動を受け・・・

大興奮しながら、長崎への帰路を急ぐ私たちでした。

なんだかんだ妄想はしていたのに、結局のところ大分名物にはありつけず・・・
またの機会にリベンジしたいと思います!!