ガス太郎遠征日記!( がんばれ!FC東京サポーター!)
ひらすけ(男)&バモ子(女)&ガス太郎(オス?)板橋区民3人のFC東京観戦日記、遠征日記、食い倒れ日記




バモ子:
天皇杯水戸遠征の帰り道。
いつもなら水戸の帰りは友部インターで納豆選びと決まってますが、
今回は茨城グルメ「あんこう鍋」に初挑戦!


ひらすけ:
創業65年を超える鮟鱇料理の老舗「山翠」(さんすい)さんにお邪魔しました!

JAC:
ここはオススメ!
鮟鱇の中でも特に美味しいと言われる「ほんあんこう」!
そして秘伝の焼き味噌で味付けするあんこう鍋は絶品なのよー!

山翠様ホームページ

ひらすけ:
チャネラーJAC氏の奨めるお店に外れなし!
ちなみに僕は鮟鱇と言うと「ヤッターあんこう」しか
ビジュアルとして浮かばないんですけどね。

ガス太郎:
ほれー!これが鮟鱇や?!!!
頭についた提灯を光らせて寄ってきた物を全て喰らう海の殺し屋や!!


Dr.ヤマナカ:  
いかにも深海魚なグロテスクな見かけだけど、
アンコウは女性上位なんだよな!

(アン肝)

オスは雌の10分の1程の大きさしかないから、
我々が食べるのはみんなメス。
なんでもメスの方が美味しいねー!


バモ子:
秘伝のたれを溶かしながらアンコウ鍋の完成を待ちます。
サイドメニューのイワシ納豆も美味し~!


タツキチ:
アンコウ鍋完成~!!
体中がゼラチン状で出来てるアンコウはご存じのとおり吊るし切りで調理されます!

プルプルでコラーゲンたっぷりの「皮」
弾力性に富んだ食感の「エラ」「ひれ」「胃袋」「卵巣」
柔らかくてあっさりした「白身」
海のフォアグラの異名をとる「アンキモ~!」

これが鮟鱇の7つ道具って言うんですよ!


ガス太郎:
鮟鱇は骨以外の全てが食材になるんやて!

(最後は雑炊)

ひらすけ:
唾液も「恋の花」って言われてますしね!

バモ子;
それはアンコつばき!!



下記のトラコミュサイトから茨城県旅行記が確認できます。ぜひご覧ください。
水戸グルメ
牛久大仏
筑波山 訪問記
鹿島郡旅行記
お薦め潮来市


このブログの過去の更新です。
2007年
鹿島神宮と鹿さん。
2008年
石岡市ダチョウ牧場
2009年
鹿島スタジアムグルメ!
潮来 加藤州12橋巡り 

2010年
鹿島アントラーズクラブハウス訪問
鹿島港公園展望塔へ
鹿島神宮 シカ園

2011年
筑波山登頂

2012年
牛久大仏



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







« 120109 今年... 111217 水戸遠... »