ガス太郎遠征日記!( がんばれ!FC東京サポーター!)
ひらすけ(男)&バモ子(女)&ガス太郎(オス?)板橋区民3人のFC東京観戦日記、遠征日記、食い倒れ日記




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村:FC東京サポーター達のブログへ
ひらすけ:
Wカップ最終予選!日本代表惜敗・・・。

ガス太郎:
やっぱり世界の壁は厚いんか。。。

バモ子:
でも闘いはまだまだ続きます!
来年のリベンジに向けて!!!

ひらすけ:
そして広島遠征記もまだまだ続きます!!(たぶん)
※結局書かないまま2010広島遠征に行っちゃいました。
100502 広島遠征終了がんばれFC 東京サポーター!へ

その前に今回はちょっと寄り道です。

バモ子:
広島遠征記10で「よいち」さんからこんなコメントが!!
090506 広島遠征10 宮島ロープウェイ!そして弥山原生林

よいちさんのコメント抜粋:
「鹿といえば鹿島神宮にもいるらしいです。(中略)
今年のカシマは試合前に鹿島神宮にでも行こうかな思いました。 」
(いつもコメントありがとうございます!)

ガス太郎:
ちゅーことで今回は
2006年!2007年の鹿島神宮遠征記や!


ひらすけ:
僕達のFC東京遠征第一弾は2005年11月12日の鹿島遠征!
鹿島神宮は遠征日記の聖地と言える場所ですね!


バモ子:
鹿島神宮は鹿島神宮駅から徒歩15分くらい!
神秘的な宮殿という感じの佇まいです!
 

ひらすけ:
今回の投稿にあたり調べてみましたが、恐ろしいほど由緒正しい神社だったんですね!

ガス太郎:
まず驚いたんは武甕槌神を祭神とする神宮で「鹿島大明神」ちゅーんは「香取大明神」と並ぶ戦いの神様なんやて!

バモ子:
しかも平安時代に遡ると神宮の照合を持つものは伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の3社だけだったんだって!

ひらすけ:
本当にびっくりです!鹿島アントラーズで有名になった神社だとばっかり思っていました。。。
 

ガス太郎:
さらに衝撃の新事実があったんや!!

ひらすけ:
以下ウィキペディアの記事から抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鹿の神である天迦久神(あめのかくのかみ)が
天照大御神の命令を武甕槌大神の所へ伝えにきたことに由来し、
鹿島神宮では鹿が使いとされている。また、藤原氏による春日大社の創建に際して、
767年(神護景雲元年)に、白い神鹿の背に分霊を乗せ多くの鹿を引き連れて
1年かけて奈良まで行ったとされている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バモ子:
つまり現在奈良公園にいる野生の鹿さんは大昔に鹿島神宮から連れられていったもの!!!
 

ガス太郎:
驚きの事実はこれからや!!

ひらすけ:
悲しい話なので広島遠征記には書いていなかったのですが、戦後GHQの統治下に置かれた宮島では
アメリカ兵のハンティングにより古来より宮島に居た鹿が全滅・・・・。
神聖な宮島に神の使いである鹿がいないのはと奈良公園から鹿を運んだんだそうです。


バモ子:
つまり宮島の鹿さんたちも元を辿ると鹿島神宮の鹿さん!!ってことになるんだね!!
→→
(鹿島と宮島の鹿さん!)

ガス太郎:
遠征日記は貯めになるで~!!!って今回一個もギャグが入っとらん気がするで!!!
ついにネタが尽きたんやね・・・。

バモ子:
「ガス太郎遠征日記」バンビ休す・・・・・・・・・・・。

FC東京サポーターブログへ

鹿島アントラーズサポーターブログへ

鹿島情報ブログへ

サッカーランキングに参加してます。
(サッカーランキング12位 FC東京ではお蔭様で第1位!皆さんありがとうございます。)
東京サポーターのみなさま!
投票(クリック)お願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
090506 広島遠征10 宮島ロープウェイ!そして弥山原生林
090504 広島遠征1 松田ズームズームスタジアム


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )







« 090506 広島遠... 090618がんば... »