おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

グラタン熱々:ツナとポテトのヨーグルトグラタン、海老のベーコン巻、レタスとトマトのシンプルサラダ

2010-10-26 16:08:51 | ツナ缶


アツアツのグラタンやキャセロールが恋しい季節になった。
同じフランス語が語源だけど、このふたつはどう違う?
答えは・・・蓋付き耐熱容器で焼くのがキャセロール、
耐熱皿に乗っけて焼くのがグラタン、だそう。
ふむ、となると蓋付き耐熱容器のフタを取って焼くのもグラタンか。

鶏、海老、ホタテと、材料は何でもOKのグラタンだが、
いつでもつくれるのがツナ缶利用のレシピ。
じゃがいもと組み合わせれば、ボリュームもドンと出る。
しかもローコストでできる、お助け料理だ。

ベースも簡単に、市販のちょっとだけホワイトソースを使うが、
できるだけヘルシーにと、半分以上はヨーグルト。
ヨーグルトの酸味が食欲も誘う。

具の中身は炒めた薄切り玉ねぎと、水を切ったツナ缶。
これにヨーグルトソースを混ぜて、塩・コショーで味を整える。

耐熱皿のいちばん下に、輪切りにしてチンしたじゃがいもを敷いたら、
ツナソースを流し込んで、プチトマトと茹でブロッコリーをトッピング。
このトマトで味が劇的に変わるのでお試しを。
そして、すりおろしたパルメジャーノチーズを混ぜたパン粉でフタをして、オーブンへ。

ちなみに、いつも忘れて「しまった」と思うのだが、
焦げやすいブロッコリーは、下ろし際に温める程度でいい。

グラタンがローコスト路線だったので、副菜は見た目豪華に、
セールで買った大きな海老を、ベーコン巻してみよう。
これは簡単だけど、友人のフレンチシェフ直伝のレシピ。



海老は皮をむいてお腹を開き、ワタを取って広げて塩・コショー。
オリーブオイルでこれを軽く焼いたら、ベーコンで巻いて楊枝で止め、
オーブンで10分ほど焼く。グラタンの横で焼けば一石二鳥。

シェフのレシピでは、マスタード・ドレッシング(レムドレ)を上からかけるが、
今回はレモン汁と、たっぷりの黒胡椒で。
あっさり味が好きなら、こちらのほうもオススメだ。

最後は、やはりサラダがほしい。レタスとトマトだけでシンプルに。



オウチご飯は、やはりローコストが決め手。
このメニューだと、やはりお酒はワインかな。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿