おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

また野菜だらけ:鶏もも肉のカレーソテー、小松菜と雑穀のキャセロール、きのこのニンニク醤油炒め

2009-12-17 18:29:15 | 野菜料理


12月16日(夕食)

さて、今夜は何にしようか・・・。
冷蔵庫の前で、ハタと腕組みすることがある。
胃袋というのは気分屋なので、「今日はこれ!」とパッと決まるときもあれば、
今夜のように、グズグズ決まらないことも。
昨夜、久しぶりに胃が飛び出るほどバカ食いした、
中華料理がまだたたっているらしい。
やはり、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。

弱った胃には薬膳・・・と、鶏のモモ肉をカレー粉とヨーグルト、
おろし玉ねぎとニンニクでマリネした。
オーブンに入れれば、タンドーリチキンまがいになるが、
今回は少量なのでフライパンで焼くことに。

小松菜があるので、例によって茹でてペースト状に。
クリームソースの代わりに雑穀豆乳ソースを使い、
皮つきじゃがいもを下に敷いて、オーブンで焼くことにする。
ヒエとかアワをノリ状に炊いて、豆乳を加えた雑穀豆乳ソースは、
あっさりしているくせに不思議な味わいがあって、私のお気に入りのひとつ。
いつもはコンソメの素でコクを出すが、今回はそれにツナ缶を加えてみた。



小松菜は茹でて小さく切って、ハンドブレンダーでペースト状にする。
ヒエは洗って、小鍋でノリ状になるまでコトコト煮る。
皮つきじゃがいもは、輪切りにしてチン。

ヒエが柔らかくノリ状になってきたら、豆乳とコンソメの素を加えて味を調整。
このソースと缶ツナ、ニンニクのすりおろし、チーズを小松菜ペーストに混ぜ、
それを耐熱皿に敷いたチンしたじゃがいもの上にかける。
あったらトップにパルメジャーノ・チーズをおろしがけして、
オーブンに突っ込めば、あとは出来上がりを待つばかり。

きのこがたくさんあるので、古いのを食べてしまおう。
こちらはニンニクと一緒に炒めて、醤油とバルサミコ酢で味つけ。



キャセロールが色づいてきたら、マリネしておいた鶏をフライパンで焼く。
こちらはクッキングタイム、わずか5分で出来上がり。
おいしそうなクレソンを見つけたので、付け合わせにし、
クルミの薄切りをパラパラかけたら、オシャレな1品になった。
そうそう、ワインを飲むときは、カレー粉を控えめにしましょう。

肉や魚も少々使っているが、今夜の食事はほとんどが野菜。
お腹にやさしく、ついでにフトコロにもやさしい、薬膳風になった。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anna)
2009-12-18 11:22:20
今日の料理もおいしそう。
グラタン風には雑穀でもチーズに見える黄色のアワしか知りませんでした(それもアワのみ)。
ヒエ+豆乳という手があったのですね。 
返信する
anna さま (まゆニャン)
2009-12-19 12:24:09
いつも見ていただいて、ありがとうございます。ヒエは色が薄いので、ホワイト・クリームに見えます。雑穀はもっといろんな方法で使っていきたいですね。考えてみます。
返信する

コメントを投稿