おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

食欲増進メキシカン:チキンブリトー、スパーシー海老サラダ、かぼちゃとブロッコリーのニンニク炒め

2010-09-24 15:50:04 | 鶏肉料理


2日ほど前、鶏を使おうと思って解凍した。
しかし、メニュー変更で使わなくなったので、サラダにでも使おうと茹で鶏に。
それが残っているので、利用法を考えた。

冷凍庫を見ると、トーティアが6枚残っている。
久々にオーブン焼きのチキンブリトーなんていいなあ。
ふつうの牛乳がないからカッテージチーズがつくれないし、サワークリームもないが、
チーズだけでもイケるだろう。

茹でた鶏の胸肉は、ほぐしておく。
フライパンで玉ねぎとピーマン、ニンニクを炒め、
チリパウダー、コリアンダー、塩・コショーで味付けする。

これと鶏と溶けるチーズを混ぜ合わせたものを、
フラワートーテアに乗せ、二つ折りしてギュッと押して具を平均にし、
あとはオーブンで5分くらい焼くだけと、笑っちゃうくらい簡単だ。
サルサを添えて、食卓に。

たんぱく質がもう少しほしいので、2品目は海老とアボカドでメキシカン・サラダ。
何がメキシカンかというと、海老にチリパウダーとコリアンダー、
それとパプリカとカエンペッパー、塩・コショーをまぶして、
フライパンで焼く。



野菜はアボカド、トマト、焼いた万願寺唐辛子、オリーブなど。
海老が焼けたら一緒に盛り付けて、シーザードレッシングで。
スパーシーな海老と、野菜のおいしさがドレッシングで引き立つ一皿だ。

最後に野菜をもう1品。
今年の夏のメチャ暑さの効用か、この秋、やたらおいしいとあって、
ここのところ、よく買っているかぼちゃ。
チンしたこのかぼちゃと茹でたブロッコリーを、ニンニク炒め。
こちらはもう、素材の力。



突如、やってきた涼しさや、なぜか急に戻ってきた真夏日など、
不順な気候を乗り切るために、食欲の湧く食事づくりを心掛けたい。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿