おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

野菜をおいしく:揚げ野菜の洋風そぼろあんかけ、ゴーヤとカニの酢のもの、かぼちゃの胡麻ドレ

2010-09-17 16:49:54 | ひき肉


鶏挽肉と茄子&ピーマンを使って、1品つくってみたくなった。
茄子の味噌炒め・・・・もいいけど、頭の体操でもうひとひねり。
そうだ、緑のピーマンの色をキレイに出すには素揚げがいい。
いっそのこと、お野菜を全部素揚げして、ひき肉はあんにしてかけてみよう。
お野菜の素揚げって、おいしいものね。

フライパンにいつもよりちょっと多く油を敷いて、
乱切りした赤と緑のピーマンを揚げる。
ピーマンを引きあげたら、今度は茄子。
やはり乱切りして、あく抜きしておいたのを素揚げする。

今度はひき肉あん。
鍋で出汁を煮たて、ひき肉と千切り生姜を加える。
醤油、塩、味醂、バルサミコ酢で味付けし、片栗粉でとろみ。
ちょっと濃いめの甘酸っぱい味にしておくと、野菜に味がよくからみそう。

油を切っておいた素揚げ野菜の上にあんをかけ、
水煮の実山椒をパラパラ。これで香りが一段と増す。
最後に酢だちかシークワーサを乗せれば、出来上がり。

この方法は今回初めてやってみたが、
肉と野菜を一緒に炒めるよりも、お互いの味が楽しめた。
バルサミコの甘酢あんと実山椒の相性も抜群。
シークワーサの酸味と香りも楽しい。

あんの味を工夫すれば、別バージョンも楽しめる。
たとえば、テンメンジャンを加えて中華風にしたり、
甘酢・塩味で和風にしたり。

簡単迅速、いい1品ができたので、あとは、さらに手抜きで。
先日つくっておいしかったゴーヤの酢のもの、
これで賞味期限のすっかり過ぎた、冷凍カニを始末する。



苦みの強いゴーヤは、薄切りにして水に放って苦み抜き。
ゴーヤの水気を絞ったら、そこにカニを加えて、
オリーブオイルと白バルサミコ酢、味醂、塩、コショーで味付けを。
和風の酢のものとはちょっと趣が変わって、
ゴーヤの味が引き立つ感じ。

あとは、チンしておいたかぼちゃを胡麻ドレで。
甘くておいしい今年のかぼちゃは、
シンプルに食べるのがいちばんだ。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿