おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

夏野菜をたっぷり:真鯛のハーブ焼き、ミートボールのトマト煮、3色野菜ソテー

2010-06-12 12:32:09 | 魚料理


6月10日(夕食)

暑くなりましたね。
でも、まだまだ食欲はバッチリ。
旬の真鯛を見つけたので、またハーブ焼きを。
いろいろ食べ方を考えてみるのだけれど、
真鯛やスズキのような淡泊な魚は、
ハーブ焼きがいちばん合うように思う。

それだけではちょっと舌がさびしいな、と思ったら、
先日の残りのミートボールを冷凍しておいたことを思い出した。
これを解凍して、トマトソースで煮込めば、
ガツン味と淡泊味のコンビネーションが楽しめる。



野菜は、好物のアスパラをエリンギと炒めよう・・・
と考えたところで、チンした赤ピーマンの絶品味を思い出した。
いつもは焼いていたのだが、タジン鍋でチンしたときの
赤ピーマンがやみつきになった。
だって、焼いたのとほとんど味が変わらないし、
だいいち、5分間チンするだけでいいと、手順も簡単だ。

まず、鍋にミートボールと市販のトマトソースを入れ、
白ワインを加えて弱火で煮る。
その間にほうれん草を茹でて、ニンニク炒め、松の実プラス。
これで1品の準備はOKだ。

野菜ソテー用のアスパラも茹で、赤ピーマンはチン。
ニンニクを炒めて、エリンギ、アスパラ、赤ピーマンを加え、
塩・コショーで味を整えれば、2品目も完成。
黒胡椒をたっぷりかけると、プロ味に



さて、真鯛。
オリーブオイルを敷いたフライパンで、薄切りニンニクをカリカリに炒め、
ベランダから摘んできたタイム、ローズマリーも炒めて、取り出しておく。
塩・コショーした真鯛を同じフライパンで焼き、
色づいてきたら、取り出しておいたニンニク以外のハーブを、
もう一度フライパンに入れ、真鯛の皮がパリッとするよう、強火で仕上げる。



仕上げに、残り物のオリーブやら焼きプチトマトをトッピング。
それでけでいっそう、おいしく見えてくる。
やっぱり料理も、デコレーションが大切。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿