@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

フランス地方菓子の旅7

2007-11-27 18:21:24 | フランス地方菓子の旅


フランス地方菓子も7話めになりました
全15回なのでもう半分まできてしまったのですねー。

さて今回はフランスのほぼ中央に位置する起伏に富んだ高原地帯、
Limousin(リムーザン)地方から。

「クラフティー・オ・スリーズ」

クラフティー…きっとこのお菓子の名を聞いたことがある人は多いと思いますが、
実はこの地方こそがクラフティー発祥の地。
本来「クラフティー」とは陶器またはタルト型に、
チェリーを並べ、クレープ生地と同じアパレイユを流して焼きあげたもの。

リムーザン地方のクラフティこそ唯一本物のクラフティといわれるほど
その規定は意外に厳しいものであるので驚き!
使用するチェリーはこの地方のCorrèeze(コレーズ)県のものでなければいけないのだそう。

ここに「…オ・スリーズ」(チェリーの)とお菓子の名前を挙げましたが、
「クラフティー」=チェリー入りは当然のこと!笑
フランスには厳格に守られる規定があるからこそ、
こうして各地の伝統がいつまでも大切に受け継がれていくのですね

さてさてプラ(実習)で作ったこのクラフティー、
…これがもうほんっとに美味しくて
実は自分が作ったものは一切れ味見するくらいの私ですが、
撮影半ばで我慢できずに1cut手が伸び…(なので今回は早めに撮影終了
さらにもう1cut…今もコレを書きながら食べたくてウズウズしてしまうほど!
まさに好みの味&食感…あぁサイコー!地方菓子!VIVAクラフティー!

どっぷり地方菓子の世界に魅了される今日この頃、
本場のお菓子を求めて再び旅に出てしまいたい症候群であります

もうこの美味しさを伝えずにはいられないので、
来年からは地方菓子も織り交ぜてレッスンのメニューを組もうかと思案中です



そしてもうひとつは…フランスの中央部、パリの南東に広がる穏やかな丘陵地帯、
Bourgogne(ブルゴーニュ)地方から。

「グジェール」

これは1750年ディジョンの菓子屋が最初に作ったことが起源のチーズ入りプチシュー。
ブルゴーニュ地方各地で作られ、
ワイナリーでのワインの試飲の際につまみとして使われています。
ワインとエスカルゴで知られる美食の地ブルゴーニュならではの名物ですね。
グリュイエルチーズと黒胡椒・ナツメグがたっぷり入った、
なんとも旨みのあるシューはちょうどこの時期ボージョレヌーボーと一緒に
供するにはぴったりのおつまみ…というわけで昨夜も飲みすぎ…?

ワイン好きにはたまらないブルゴーニュの地。
パリからも比較的訪れやすい位置、美食の街ということで私も2回訪れました。
過去log「BOURGOGNE」もどうぞ~。
たわわに実るピノノワールにうっとりです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2007-11-27 21:51:15
こちらでははじめまして~。
とっても素敵な写真!
あ~、クラフティ・・・私も作りたかったなぁ、残念。

地方菓子ほんと楽しいよね
毎週月曜日が楽しみで楽しみで
返信する
いらっしゃいませー☆ (amon)
2007-11-28 15:47:45
>ちはるさん
わー♪コメントありがとうございます!
今週、先週とプラお休みで心細かったです…。
クラフティー、コルドンのグリオットが美味しいのでしょうか?
もう止まらず…めずらしくすでに完食です^^;

ほんと地方菓子最高ですねー♪
Hシェフとのお菓子談義も充実してて幸せ。。。
火曜以降月曜の思い出だけで幸せに過ごせるほど楽しい☆
返信する
Unknown (えり)
2007-11-29 20:53:06
amonちゃんの地方菓子を見ると、1週間の始まりがすごくワクワクするよ♪クラフティめちゃめちゃ美味しそう!そして私もめちゃめちゃ好みな感じ~(*^-^*)
写真見た瞬間、すぐにでも行って教えてもらいたく
なったーーー!食べたいなぁ☆☆☆
返信する
食べて欲しい~! (amon)
2007-11-30 00:32:03
>えりちゃん
ありがとうー♪一緒にわくわくしてくれるなんて
さすがえりちゃんよ☆
ホントにホントに地方菓子楽しいの~♪
絶対えりちゃんも好きな味だから食べてほしいわ!
また近いうちに来て来てー^^
返信する