@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

聖なる山モンセラット

2006-01-10 19:59:28 | 生活/BCN2005-2006
久々に仕事のないこの土曜日、あいにくの小雨降る中
前々から行きたかったモンセラットに行ってきました。
モンセラットはバルセロナ北西部に位置し、
エスパーニャ広場からカタルーニャ州鉄道に乗って約1時間、
さらにクレマジェラという登山鉄道で約30分のところにある
ちょっとした日帰り観光ポイントとして人気の観光地であります。

「Montserrat」とは「のこぎり山」という意味だそうで、
その名称のごとく、その山々は特異な形状をした壮麗かつ神秘的な奇岩群。
それらは自然公園として保護され、天気のいい日は本当に美しいのでしょうね。
近年開通されたこのクレマジェラが登っていく道々も素晴らしい絶景でした。



ここは一帯が観光地化されており見やすいコースのような感じになっていますが、
中でも必見すべき見所は標高725mの地に880年頃建立された大聖堂。
ヨーロッパに訪れるたびに各地の大聖堂を見学することが、
お約束のようになっていた私ですが、
ここはまた今まで訪れたどことも異なる素晴らしいものでした。
写真がないのが残念ですが、付近の洞窟で見つけられたという黒いマリア像が
安置されている礼拝堂の内部まで見学することができ、その内部の細密で
荘厳かつ壮麗な装飾は筆舌に尽くしがたい…。

おそらくその惹きつけられるところの所以は、
1000年以上経った現在でもベネディクト派修道院として巡礼者が後を絶たない、
ということ。そしてこの地で約80名の修道士によって守られているということ。
人々の祈りが絶えないこの聖なる神山に囲まれた大聖堂は
気持ちが癒されそして清々しく、自身を見つめ直すことのできるような場所でした。
ちょうど新しい年を迎え、こうして聖なる地を訪ねられたのは
初詣のようで良い節目となりました。



バルセロナに来て約3ヶ月目。
ようやくお気に入りの場所見つけちゃいました。
今度はぜひ歴史あるエスコラニア(少年聖歌隊)の歌声を聴きにミサに参加したいな。

最新の画像もっと見る