「毎日楽しく」

ウキウキする事を見つけたい。

ヱビスツアーと「ラッキーヱビス」

2018-01-31 16:01:09 | 旅行(日本)
お友達と3人で、ヱビスツアーに参加しました。
ヱビスビール記念館で開催される、試飲を含む40分の有料ツアーです。

グランドコミュニケーターの方の説明によると、「ラッキーヱビス」が存在するそうです。
瓶ビールの数百本に1本の割合で出現します。


違いがわかるかな?

左側は、恵比寿様の魚籠にもう1匹、鯛が入っています。
いつか、「ラッキーヱビス」に出会いたいな。



最後は、美味しいビールを2種類試飲させていただき、終了です。

『越谷だるま』の顔描き体験

2018-01-27 19:43:20 | 旅行(日本)
越谷レイクタウンに行ってきました。
<越谷逸品フェア>が開催されていて、だるまの顔描き体験をさせてもらいました。

越谷だるまは、他の産地と比べて、色白で鼻がやや高く、上品でやさしい顔立ちだそうです。
イケメンだるまですね。


最初は、口を描きます。
次は眉毛。
続けて、ヒゲも描きます。
筆使いが難しく、凹凸があるので思い通りに描けません。


最後に、顔まわりとおなかに金色で模様を入れます。

あまり上手く出来なかったけれど、世界に一つだけの『越谷だるま』の完成です。

難しかった!

有馬温泉

2018-01-16 22:13:53 | 旅行(日本)
帰り道、有馬温泉に立ち寄りました。

金の湯


銀の湯


金の湯は、鉄分が酸化して赤茶色に濁っています。
ぬる湯は42℃で、あつ湯は44℃でした。
あつ湯は、入る勇気がなかったです。

銀の湯は、無色透明の湯です。
どちらか一つ選ぶとしたら、金の湯かな。

海外からの観光客も多かったです。
日本の温泉の素晴らしさが、伝わるといいな。


松山城と美味しい物

2018-01-15 22:17:57 | 旅行(日本)
松山城を見学しました。
ボランティアガイドの方に、案内してもらいます。

2回目の松山城でしたが、ガイドさんのおかげで楽しく見学する事が出来ました。
ガイドさん一押しの松山城の写真です。
石垣が美しい。


松山ロープウェイ商店街の「えひめ愛顔の観光物産館」で、見つけました。
蛇口から出る、ミカンジュースです。

一度体験してみたかったので、嬉しい!
味も美味しかったです。

他にも美味しいものがたくさんありました。


食べてばかりの旅です。