「毎日楽しく」

ウキウキする事を見つけたい。

手づくり豆腐

2011-05-28 22:28:24 | 食べ物 (ベトナム)
今日は、豆腐を作りました。
といっても、豆腐MIXを使うので簡単です。

まず、最初に鍋に分量のお水と豆腐MIXを入れ、かき混ぜます。

 

煮立ってくるまでは強火で、その後弱火にして3~4分煮ます。
その間、常にかき混ぜています。
火を止めたら、すぐに凝固材を加えます。

 

よく混ぜたら、急いで容器に注ぎます。
すぐに固まり始めるからです。

 

アルミホイルでふたをして、20分待ちます。
豆腐が固まったら、容器から出して、冷たい水の中に入れて冷やします。

 

完成で~す。



水の中に入れるときに、少し崩れてしまいました。
でも、味は最高です。
娘たちにも好評でした。

さて、今日の夕飯は、まぐろ味噌丼です。



刺身用のまぐろに片栗粉をまぶし、から揚げにしました。
季節柄、刺身で食べる勇気がなかったのです。
ご飯の上にキャベツと、まぐろのから揚げを載せます。
お土産にもらった、「矢場とん」(名古屋では超有名店)の味噌カツのタレをかけて完成です。

こちらも美味しくいただきました。


おこわとマンゴー

2011-05-25 17:29:31 | 食べ物 (ベトナム)
久しぶりに、旧市街に出かけました。
帰りに、おこわを購入しました。
いつもは、「オール」と注文し、すべての具を入れてもらいます。
これが一番簡単な注文です。
しかし、あまり好きではない具も入ってしまいます。
ちなみに、私は赤いサラミが苦手です。すごく甘いから。

今日は、指差しで豚肉煮込みを注文しました。
こちらがそのおこわです。


お肉がやわらかくて、美味しかったです。
お値段は、25,000ドン(約100円)でした。



レジデンスの目の前で、果物を積んだ自転車を見つけました。
早速マンゴーを買いました。
1kg で、40,000ドン(約160円)です。



以前1kg だと言われたものの、どうも軽いので家で測ってみたことがあります。
その時は、なんと400gしかなかったんです。
どうしてこんな事になるかというと、手に持った”天秤ばかり”で測るからです。
おばちゃんたちの手の傾きで、いかようにも。

今日はどうかな?
800gでした。
またまた、負けてしまいました。
美味しかったからいいか、と自分を納得させました。

ハノイでは、火炎樹の花の季節になりました。
真っ赤な花が見事です。
バンランの紫の花も咲き始めました。
暑い季節の始まりです。

 




サンダル底の修理

2011-05-18 19:56:40 | ベトナム日記
昨年の夏に購入したサンダルです。



底のゴムが取れてしまいました。
買ったお店で無料で直してくれる、と聞いたので行ってきました。
本当に、無料で直してくれました。
このサンダルは、5$だったのですが、いつまで無料で修理してくれるのかな?
しかし、結構いい加減な付け方です。
あきらかに、はみ出しています。



それに比べ、こちらの修理は職人技です。



これは、別のお店(露天)のおじいちゃんに直してもらいました。
フラットなゴムに、滑り止めの模様をカッターナイフで彫っていました。
これだけの仕事をして、修理代は約200円でした。
申し訳ないような、安さです。

おじいちゃんが修理をしている間、おばあちゃん(多分奥さん)はビールを飲んでいました。
朝の10時前からです。
カッコイイ!!

修理も無事終わり、バスに乗りました。
前に座っていたおじいさんが、股を開いて座れとジェスチャーしています。
さすがに、遠慮させていただきました。
噂には聞いていましたが、実際自分が経験するとは・・・。
ちょっと戸惑う、親切です。



 






お気に入りキッチン小物

2011-05-18 10:52:01 | ベトナム日記
今週は、友人を家に招待してお昼ごはんを食べました。
月曜日はチーズフォンデュ、火曜日はたこ焼きでした。
どちらも、テーブルクッキングなので、おしゃべりしながら調理できます。

友人を家に招待する日は、朝からお掃除です。
普段真面目にやっていない分、頑張ります。
楽しくおしゃべりできて、家もスッキリして一石二鳥です。

さて、私のお気に入りのキッチン小物を紹介します。
「米ピタクリップ」
お釜のふちにセットして、米を研ぐ時に使います。
水を換えるときに、米がこぼれず重宝しています。

 

もう1つは、「エニーロック」です。
開封した袋の、上の部分をを2つ折りにして、そこへ差し込んで使います。
湿気も入らず、虫も入らず、大活躍です。

 

この2点は本当に気に入っているので、友人に勧めてしまいます。
実演販売の店員のようになってしまい、ちょっと迷惑かも。

梅ジュースと晩御飯

2011-05-17 01:03:47 | 食べ物 (ベトナム)
先日仕込んだ、梅ジュースです。



熟れていたためか、色がピンクです。
ビンの底の砂糖がとけたら、飲み頃です。

スーパーで、サンマを買ってきました。
晩御飯は、サンマの梅酒煮です。
友人から手づくりの梅酒を頂いたので、使ってみました。
適度な酸味と甘味で、美味しく出来上がりました。

 

空芯菜の炒めものも作りました。
葉もの野菜は、選別に手間がかかります。
この空芯菜も、痛んだ葉や茎を取り除いたら、半分くらいになってしまいました。
キュウリを加えてカサを増やしました。
炒めたキュウリは、なかなか美味しいです。
味付けは、オイスターソース・ヌクマム・ベトナムしょうゆ・砂糖です。
ヌクマムを加えると、ベトナム料理に変身します。



夕暮れの空です。
夕日が雲に隠れて、雲の形がはっきりと分かります。