「毎日楽しく」

ウキウキする事を見つけたい。

名古屋めし

2010-12-29 22:37:13 | 食べ物 (ベトナム)
お友達と一緒に、「名古屋祭り」(名古屋めしを食べる会)を開催しました。
まずは、手羽先。
こんな便利なたれがあります。



手羽先に小麦粉をまぶし、油でじっくり揚げます。
そのあと、甘辛いたれと、胡椒のきいたスパイスをからめます。
出来上がりは、こちら。
想像以上に、美味しかったです。



続いて、みそ煮込みうどんを作りました。
本格的なみそ煮込みうどんは麺が固いので、お手軽タイプのものを用意しました。
写真を撮る前に、すっかり食べてしまいました。



たまたま、スガキヤのラーメンの話題が出たので、和風とんこつラーメンも作りました。
初めて食べた方にも、なかなか好評でした。
私も、一時帰国の時には食べます。
学生時代からの想い出の味です。



お友達の持って来てくれた、お料理やデザートもあり、お腹一杯です。
楽しい「名古屋祭り」になりました。


メリークリスマス

2010-12-25 22:38:54 | ベトナム日記


メリークリスマス!!
無事、日本から帰ってきました。
上の写真は、姪っ子がパーツから製作したお菓子の家です。
とっても可愛く出来ています。 

日本は、寒かったです。
夜は、顔が寒くて布団に潜らないと眠る事が出来ませんでした。
乾燥で手もカサカサで、ハンドクリームが必需品です。

でも、やはり日本の冬は良かったなぁ。
ひんやりした空気が気持ちいい。
そして、美味しいものが沢山あります。



姉の家での飲み会。
美味しい料理に、日本酒がすすみます。

今回の一時帰国は短かったので、遠出はしませんでした。
しかし、映画を観てきました。
「武士の家計簿」です。



実はハノイで、この映画の原作を読んでいたのです。
その時は、まさか映画になるとは思ってもいませんでした。
脚本が上手く、面白い映画でした。

お正月食品や日用品を買い込み、あわただしく日本を発ってきました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
会えなかった皆さん、夏にまたお会いしましょう。


SNOWBALL

2010-12-15 09:44:29 | ベトナム日記
子どもと一緒に、「スノウボール」へアイスクリームを食べに行ってきました。
ハノイに4店舗オープンしています。

このお店のアイスクリームは、零下196℃の液体窒素で凍らせた小さなつぶつぶになっています。
子どもが幼かった頃、遊園地で見かけたことがありました。
その時は食べなかったので、初体験です。

味は8種類あり、その中から3種類を注文しました。
レモンライム・イチゴヨーグルト・チョコバナナです。

 

アイスクリームの一粒一粒が、パラパラになっていて食べやすいです。
味も、なかなか美味しかったです。
タブルチョコレートとレインボーを注文したかったのですが、売り切れとのこと。
次回のお楽しみです。

お値段は、1つ 35,000ドン(約150円)でした。

さて、今日の夜から少しだけ、日本へ行ってきます。
冬の日本は2年ぶりなので、寒さに耐える事ができるか心配です。
でも、楽しんできます。

フラワーアレンジメント講習会

2010-12-08 19:00:22 | ベトナム日記
今日は、フラワーアレンジメント講習会に参加してきました。

赤いバラを20本を使った、贅沢なアレンジメントです。
講師の先生に丁寧に教えていただき、初めての私でも素敵に完成しました。

 

講習会の帰り道、可愛いクマのぬいぐるみを見つけました。
赤いセーターも付いていました。
 

さらに、ピアスもしているんですよ。



クリスマスツリーも飾りました。

みそ作り体験

2010-12-08 01:46:03 | ベトナム日記
お友達に誘っていただいて、みそ作り体験に参加してきました。
みそ作りは、初めての体験なので楽しみにしていました。

最初に、糀(こうじ)と食塩を混ぜます。
「糀をさわった手は、すべすべになりますよ」と言われ、しっかり触ってきました。
次に、煮た大豆をつぶします。
この作業が結構大変で、どうしても大豆の粒が残ってしまいます。

つぶした大豆と糀&食塩を、むらなく混ぜ合わせます。
この中に、生みそを加えて、空気を抜きます。
さらに空気を抜く為に、味噌玉を作ります。
この作業は、ハンバーグを成形するのと同じ方法です。

この味噌玉をビニール袋に入れ、空気を抜いて完成です。
完成品はこちら。



これから、約3ヶ月熟成させます。
14℃以下になると酵母の働きが悪くなるので、冷蔵庫に入れてはいけないそうです。
湿度の高いハノイで、カビが生えないか心配です。

今日仕込んだ味噌の名前は、「春香」だそうです。
この味噌は、商品として販売されています。
記念に購入してきました。
自分達で作った味噌が、どんな味に仕上がるのか楽しみです。