MAYA DAYS 2

まぁ、いっか的 まやの日記。
しょーもないよ。

雪の日

2007-01-11 00:00:00 | おれごん
先日からずっと雪が降る降ると騒いでいましたが、やっと今朝雪が降りました。
でも、家の前には積もっていない~残念。

何度も雪が降ったり止んだりを繰り返し、合間には晴れたりして変な天気だなぁ~と
思っていましたが、一時、氷のかたまりが降ってきた時間もありました。

雪はあまり降っていませんが、先月から氷?は何度も降っていて、何度も
ひょう?あられ?と、思いながら、ひょうとあられの違いってなぁに?
と気になっていましたが、ネットで検索すると・・・

雹(ひょう) 氷の直径5mm以上
霰(あられ) 氷の直径2~5mm

だそうです。1ヶ月ほど疑問に思っていた事が簡単に解決。
さっさと調べれば良かった・・・・・

今日のは、「あられ」でした。本当にちょうど2mm~5mmの氷達でした。
天を仰いで口をあけると、口の中に入ってくる氷がおいしい~(←バカ?)

さて、夫がすぅと雪遊びをしたくなり、雪の積もっている地域へドライブ。
地図ももたずに適当にドライブすると、30分ほどで雪景色の町に到着。





すぅ、大喜びで雪をさわって遊んでいました。
夫と私、雪だるま作りに挑戦するも、あまりにも雪がサラサラでこぶし大以上の
かたまりになってくれず、断念。パウダースノーって、こういうのを言うのかな?

帰り道には牛さん達や・・・

豚さん達・・・なんかこの豚さん笑い顔じゃない?


この辺は、隣の家は車に乗らないといけないくらい離れているような地域。
広大な緑の中にかわいいお家がポツンと建っていたりして、葉祥明さんの絵のよう。

「お家がポツン」と言っても、よ~く見るとその家は豪邸だったりします。
敷地が広すぎて家が小さく見えているだけ~。すごいなぁ。
ああいう大きな大きな家の中はどんなのか1度見学してみたいなぁ。

ぶろぐらんきんぐ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿