レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

天皇の料理番 episode11

2015年07月05日 22時02分18秒 | 2015年ドラマ

「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」

内容
大正12年、9月末。
震災を乗り切った篤蔵(佐藤健)たちは、桐塚(武田鉄矢)の世話になっていた。
篤蔵は、通常の業務だけでなく、震災の救護活動も続け。
俊子(黒木華)も、新居探しや、産婆の手伝いで忙しかった。

そして年が明け、皇太子のご成婚の儀が行われ、明るいニュースで
人々に笑顔が戻りつつあった。。。。そんなある日。
宮城に侵入しようとしていた男が捕らえられる。
篤蔵が見に行くと。。。。。新太郎(桐谷健太)だった。
思わぬ再会を果たすことになった篤蔵。


。。。。時が流れ、昭和2年の年明け。
昨年末に、天皇がお隠れになり。“昭和”が始まった矢先。
篤蔵は、今まで以上に気合いを入れていたのだが、
宮前(木場勝己)から春に大膳をやめると言われ、後を託される。
“新しい大膳を”と。
その直後、家に帰った篤蔵だったのだが。。。。。

敬称略



10分過ぎから、メインが始まるってコトは。。。。。

なるほど。そういうことですね。

そう。そこまでは、いろいろと箇条書き。

で。物語が開始。

開始が遅れた分、終了が遅くなる。

そう。。。今回は延長戦!

ってことは、時間経過をしても、箇条書きしても、

シッカリとドラマを描く。。。。ということである。


そこそこ“数字”をとっているから、ってことでもあるが。

やはり、ドラマで時間経過すると、その“経過”が気になるモノだ。

それを、どのように表現するか?が、腕の見せ所。

セリフ、ナレーションに組み込むも良し。

経過を描くも良し。。。。他にもいろいろ方法はある。

ただ。セリフに盛るとクドくなるし、ナレーションだととってつけた感じに。

だが今作は、どちらかというと後者を選択していることが多い。

そのため、違和感などが生まれにくいのである。

そういう意味じゃ、“数字”の成果だけでなく、

“記念番組”の特権もあるのでしょうね。


だから、よく作られていると感じることが出来るのだ。


もちろん、時間経過を使っているので、やはり若干のモヤモヤはあるんですが。

物語の良さが、それを上回っているので、不満は少ないと言うことでしょう。

そう。実は、わずかだけど、不満もあります。



あ。。。。ほぼ、総括に。。。ま、いいや。

他にもいろいろ書きたいことはあるけど。。。覚えていたら書くことにしよう。


忘れていたけど。今回の話ですね。。。


今回の話も、ほんとによく作られていたと思います。

“連ドラ”って、こういうことだよね。。。。って、

いろいろなところで感じさせてくれて。

お見事でした。

ほんと、素晴らしいね。
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花燃ゆ 第二十七回 | トップ | デスノート 第1話 »

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
天皇の料理番 #11 (ぐ~たらにっき)
『皇居編~最愛の人と最後の晩餐』
「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人11篤蔵は俊子の病気を最期まで看取り料理番として戦争に巻き込まれていく事になる (オールマイティにコメンテート)
「天皇の料理番」第11話は震災から逃れた篤蔵たちは俊子の体調が戻らないながらも暮らしていた。そんな中で大正天皇が亡くなり昭和天皇が即位して昭和となったところで俊子の容 ...
天皇の料理番「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」 (のほほん便り)
震災で家を失った篤蔵(佐藤健)たちは、桐塚(武田鉄矢)の家で、しばし世話に。「篤蔵 (佐藤健)さんより長生きします」と言ってた俊子 (黒木華) だけど、子宝と仕事に恵まれ、多忙な日々に病魔が襲ってきて、ついに、倒れてしまいました。病名は心不全自宅での療養生活...
天皇の料理番 (第11話・7/5) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系『天皇の料理番』(公式) 第11話『皇居編~最愛の人と最後の晩餐』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 震災で家を失った篤蔵(佐藤健)一家は、亡兄の恩師・桐塚(武田鉄矢)の家で世話になって...
天皇の料理番 第11話 (ぷち丸くんの日常日記)
息子の授業参観に参加した俊子(黒木華)は、帰りに胸を押さえて座り込んでしまいます。 一緒にいた梅(高岡早紀)が心配しますが、俊子は大丈夫だと言って・・・ やがて、俊子は篤蔵(佐藤健)の前で倒れてしまうことに。 一太郎(大八木凱斗)が医者を呼びに行...
「天皇の料理番」 第11話 皇居編~最愛の人と最後の晩餐 (トリ猫家族)
 大正12年(1923年)9月末。  震災後、篤蔵たちは桐塚先生(武田鉄矢)のお宅にお世話になっていた。 桐塚家には下宿を失った学生たちも住んでおり、俊子(黒木華)は幼い周二郎 ...
【天皇の料理番】第11話感想と視聴率好調♪ (ショコラの日記帳・別館)
「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」 第11話の視聴率は、前回の16.1%より上がっ
【天皇の料理番】第11話感想と視聴率好調♪ (ショコラの日記帳)
「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」第11話の視聴率は、前回の16.1%より上がって、16.8%(関東)。最高視聴率でした♪次回は最終回で、30分拡大版です♪俊子(黒木華)さん、心不全で亡く...
ワイルドヒーローズ最終回&天皇の料理番十一話感想 (NelsonTouchBlog)
■ワイルドヒーローズ最終回 俺はこのドラマ好きだったですね。台詞とか、男気とか、友情とかモロ漫画チックなんだけど、熱かった。それが嫌味じゃなかった。 日花里ちゃんとの日常シーンがもう少しあれば、というよりほとんどなかったが(笑)もっとよかったなあ。 いつ...
天皇の料理番~「ジュテームって何ですか?」 伏線が回収された愛情溢れるシーン (平成エンタメ研究所)
「ジュテームって何ですか?」  自分の命が幾ばくもないことを知っている俊子(黒木華)は、ずっと聞きたかったことを尋ねた。  返答に困る篤蔵(佐藤健)。  長い間があってこう答える。 「食ういうことじゃ。今日も明日も明後日も、私はあなたより長生きしますって、...
天皇の料理番 第11話 (昼寝の時間)
公式サイト 大震災から逃れた 篤蔵 (佐藤健) たち。俊子 (黒木華) の体調は
【天皇の料理番】第11話 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
あの…「ジュテーム」って何ですか? 昔、お手紙に書いてあった…。 食ういうことや。 今日も 明日もあさっても… 私はあなたより長生きします、って。 そういう意味や。 天皇の料理番 第11話      レビューが遅くなり(もう今日最終回だ...