レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season10 第13話 藍よりも青し

2012年01月25日 22時08分47秒 | 2012年ドラマ
『藍よりも青し』

内容
尊(及川光博)と食事をする右京(水谷豊)
それは、角田課長(山西惇)から依頼された張り込み
やがて妙な動きをしたのを確認し連絡後。。。。角田たちがガサ入れ。
拳銃の密輸に絡む事件でアリ、堂島組の灰谷耕二を小松たちが問いただすが。。。

右京と尊が、鑑識へ証拠調べのために荷物を持ち込んでいたところ、
鑑識にあった、所轄で自殺と判断された案件の捜査資料に目を留める。
キーボードに残された指紋から自殺と判断されたのだが、
その残され方に違和感を抱いたのだった。
なぜ、指全面の指紋が付着しているのか?と。
その右京の疑問に、米沢(六角精児)は顔色を変えるが。。。。。

右京は尊を連れ。。。。その“事件”について調べはじめるのだった。
産廃工場社長・真壁義雄(原田文明)が自殺と判断された事件。
稼働した工場の周辺住民から反対運動が起き、
1週間ほど前に、反対しているメンバーともみ合いになり、
メンバーのひとり郷田節子(円城寺あや)がケガをした。
そのことで真壁に対し告訴の準備が進められ追いつめられたよう。
そして2日前。自宅で首をつった状態で発見されたのだ。
部下の瀬野太一(中村圭太)が発見し、遺書らしきものもあったという。

その真壁の自宅から、全く同じ風呂敷を3枚と、妙な小屋の写真を1枚見つける。
風呂敷は町の草木染め工房の職人・葛巻彩乃(梶芽衣子)が染めた物。
毎日のように、工場の反対運動で陳情書を持ってきていた人物だった。
右京と尊が、彩乃から話を聞くと、、風呂敷については自分が染めた物と認める。
写真は、彩乃の工房の小屋を写した物のようだが、理由は分からなかった。
彩乃によると、用途は企業秘密だと言うばかり。

その後、反対派メンバーの節子や、
リーダーの市議会議員早坂圭一(武発史郎)から話を聞くと。
河川の汚染や、従業員の職場環境などを調べて陳情を続けていたという。
そして3か月ほど前、突如、、彩乃が反対運動を辞めたと分かる。



敬称略





今回は、なかなか凝っていましたね。

一捻りどころか、もう一捻りしてきた。

そのうえ、真相が分かったとき、


そう。。この手の作品の定番、、、庇い物である。


物語の中に、不法就労問題、産廃問題だけで無く

“技術と伝統を誰かに伝えたかった。”

と、、、伝統、、、ふるさと。。。というモノまで描いた。

若干、捻り過ぎの印象もありますが、
良くこれだけのことを繋ぎ合わせたと感心している印象のほうが強いですね。

まさに、、、“縁”という感じの物語である。


一部のエピソードなどにより
刑事モノであるにもかかわらず、“社会派”という看板まで
無理矢理背負わされてしまっている『相棒』ですから。

こういった事件も、“らしさ”である。

気合いを入れすぎ、凝りすぎているのは気になるところだが、
これはこれで、悪くないのでokでしょう。


重厚すぎるエピソードよりも、
これくらいの塩梅のエピソードこそが、本来の『相棒』でしょうから。


楽天ブログ版
第13話 

TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3241.html
『テレビ』 ジャンルのランキング
トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カーネーション 第94回 | トップ | ダーティ・ママ! 第3話 »

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「相棒season10」第13話 (またり、すばるくん。)
第13話「藍よりも青し」    
【相棒 Season 10】 第13話: 「藍よりも青し」 (仙丈亭日乘)
尊:「茹でちやつたんだ・・・」
相棒season10:第13話 感想 (ホワイト・メモリー)
『藍よりも青し』 先週このサブタイ見てどこかで聞いたことあるな…と思ってたのですが、あの後調べたら似たようなタイトルが漫画だったりドラマだったりにあるんですね。 でもドラマの方は40年近く前だったので(当然産まれてない)多分前者でなんとなくピンと来ていた...
「相棒 ten」第13話 (日々“是”精進! ver.A)
守りたい、伝統… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201260000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げランキング : 15270 Amazonで詳しく見る...
相棒season10 (第13話 1/25) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の第13話『藍よりも青し』の感想。 冒頭の期待感… 完全に好き嫌いの問題として、評価に困る回だった。冒頭のレストランでの逮捕劇のシー...
相棒10 「藍より青し」~草木染めが国を越えて心を通わせたのですね (平成エンタメ研究所)
 全体を貫くモチーフは<縁(えにし)>。  ひとつの草木からひとつの色を作り出すのは縁。  不法就労外国人・ソパートと出会い、心通わせるのも縁。  生きることはすべて縁なんですね。  自分の草木染めの技術を伝えたいと思っていた職人・葛巻彩乃(梶芽衣子)と草...
「相棒 season 10」第13話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
ふたつの索条痕と消えた杖。 物置小屋の写真。 草木染めと縁(えにし)。 第13話『藍よりも青し』ネタバレです。 ふろしきや 風呂敷 うこん色・無地/綿平織(105cm)ふろしきや by G-Tools
相棒 SEASON10 テレ朝(1/25)#13 (ぬる~くまったりと)
第13話 藍より青し 公式サイトから 鑑識に残された些細なことから事件を見つけ出してしまった右京(水谷豊)。さすがにむっとする米沢(六角精児)。  見つけ出した事件とは、産廃工場の社長・真壁(原田文明)の自  殺に関してだ。尊(及川光博)とともに捜査を開始...
『相棒season10』 第13話 「藍よりも青し」 (英の放電日記)
≪gooブログでは、「自 殺」という言葉はトラックバックを受け付けないようです(半角スペース挿入はOKらしい)。申し訳ありません≫ 「青は藍より出でて藍より青し」   染め物から生じた言葉だったと思います。「教えを受けた者が教えた人よりも優れること。弟子の方...
相棒「藍よりも青し」 (blog mr)
 なんだ、組対課話かと思ったら違うのか。来週か?  冒頭の「(特命係は)刑事っぽく見えない」って台詞が、なんか知らんけどみんな機嫌が悪い、って辺りを指してそうな雰囲気が好き。  被害者が一番の悪人だった。  それだけでなく、色んな方向に刃が向いたエピソー...
相棒season10【第13回】テレ朝水9 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
藍よりも青し  「私も、先代から受け継いだこの花の里を、しっかり守っていかないと…。どうぞ…」by月本幸子(鈴木杏樹)。 めでたく【公式HP】のキャスト欄にも載っちゃって、名実ともに、花の里の新女将だわねっ!!!おっちょこちょい女将として...