レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

信長協奏曲 第1話

2014年10月13日 22時22分50秒 | 2014年ドラマ

「高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!戦国で見つける青春、友情、ときどき、恋」

内容
修学旅行で時代村に来ていたサブロー(小栗旬)は、
思い切って、意中の亜里沙に告白。。。。だが。。。。
良い返事では無いと思い電話に出るフリをして逃げ出してしまう。
友人たちからも笑われ、時代村を逃げだそうと塀をよじ登るが。。。落下。
気がつくと、自分そっくりの侍(小栗旬=二役)がいた。
侍は、自らを織田信長と名乗り、自分の代わりに生きてくれないかと言われる。
時代村の“武将体験コース”のアトラクションだと思い、
信長の証の刀を受け取るサブロー。

次の瞬間、池田恒興(向井理)森可成(森下能幸)丹羽長秀(阪田マサノブ)に
サブローは取り囲まれてしまうのだった。
アトラクションと信じて疑わないサブローは、
信長の父・信秀(団時朗)弟・信行(柳楽優弥)らのもとへ連れて行かれ、
そのまま。。。。戦場へ。。。。
「参加しなかったら、もったいなさ過ぎる!」
だが、敵の兵に顔を切りつけられたことで、
ようやくサブローは、自分の置かれている立場に気づいてしまう。

「ここって、まさか。。。マジで戦国!?」

その後、恒興から、弟・信行、柴田勝家(嶋政宏)派閥との家督争いや、
信長の妻・帰蝶(柴咲コウ)の父、美濃の斎藤道三(西田敏行)や、
その息子・義龍(新井浩文)との緊張関係などを知ることに。

敬称略



原作は未読。


脚本は、西田征史さん


話は、

高校生が戦国時代にタイムスリップ!

信長になってしまった!


そんなところである。



面白かったかどうかは、好みの問題があるので、横に置いておくとして。

今作。描いているモノがモノだけに、

かなり分かりやすく。。。そして丁寧に演出されていますね。

ま、往年の時代劇ファンにしてみれば、

ちょっと、現代劇風にし過ぎてるんじゃ?とか。。

軽すぎるんじゃ?とか。。。

いろいろ不満は出てくるとは思いますが。

それでも、“今”の視聴者をつかもうとすれば、

脚本も含め、こういう演出は、“今風”として考え、受け入れるべきでしょう。

実際、ちょっとした部分を除けば、

時代劇としても観ることの出来るレベルですしね。

個人的には、受け入れることの出来る演出である。

まあ。。。そうじゃなきゃ。。。《タイムスクープハンター》なんて、

観ること出来ません!(笑)

いや、近年、作られているこの手の映画なんて、俳優も含め、

“こういうモノ”だしね!

今回の演出、松山博昭さんが、上手く魅せている。。。というところか。


個人的には、

いい年した小栗旬さんが、高校生!?という部分に、

視聴前は、引っかかっていましたが。

逆に、小栗旬さんじゃなきゃ、ダメだったな。。。これ。。。

そんな印象を受けました。


それくらい、良い感じだったと思います。


あとは、フジテレビの本気を知りたいところだ。

それなりに数字を取ったら劇場という“最悪のパターン”だけは、

避けてもらいたいところ。

上手くやれば、数年は放送出来るんだから。。。
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マッサン 第13回 | トップ | マッサン 第14回 »

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
信長協奏曲 #01 (ぐ~たらにっき)
『高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!戦国で見つける青春、友情、ときどき、恋』
ドラマ「信長協奏曲」第1話あらすじ感想「高... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
月9で時代劇---------!!新しい試みですね。キャストが豪華だし、1話を見た感じではチープにも感じなかったので、そこそこ期待は出来そうかなぁと。ま、確かに高校生で小栗くん!?...
ドラマ「信長協奏曲」第1話 あらすじ感想「高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!」  (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
月9で時代劇---------!! 新しい試みですね。 キャストが豪華だし、1話を見た感じではチープにも感じなかったので、そこそこ期待は出来そうかなぁと。 ま、確かに高校生で小栗くん!?ってのはありましたが、そこはもう気にするかしないかだけで。 なんといっ....
【 信長協奏曲 】第1話「高校生が戦国へ」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
俺なりに考えたんだよ。 戦するぐらいだったら土地 あげちゃった方がいいんじゃないかって。 尾張から戦が なくなった方が全然 いいでしょ? そうなったらスゴイと思わない? そもそも戦がなけりゃ死ぬ人も いなくなるわけ。 それが 一番いいでしょ? 信長...
信長協奏曲第1話(10.13) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
原作は『ゲッサン』で連載中の漫画だそうですが、原作未読 ただし、前クールで放映されたアニメを数話だけ観てました。 戦国時代にタイムスリップした高校生サブロー@小栗旬が 織田信長として生きていく話 アニメ版を数話だけ観たと書きましたが、 戦国時代にタイムスリ...
「信長協奏曲」歴史に疎い高校生1訳が解らないまま信長となり時代に合わない政策で信行の謀反を招くが政策が功を奏し危機を脱した (オールマイティにコメンテート)
「信長協奏曲」は石井あゆみ原作のドラマで修学旅行に来ていた高校生が突然戦国時代にタイムスリップしてそこで織田信長を演じる事となり訳が解らないまま時代を生き抜いていくス ...
信長協奏曲「高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!戦国で見つける青春、友情、ときどき、恋」 (のほほん便り)
月9史上初の時代劇ゆえか、小栗旬、いったん封印宣言してた高校生役にリトライ?!それにしても、小栗旬に向井理、柴咲コウとは、なんて贅沢。目の保養…原作は、コミックゆえか、本当の信長が、病弱でヘタレゆえ、代役を頼むって設定が斬新。どこまでも、カジュアルで、...
信長協奏曲 (第1話・10/13) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
フジテレビ系『信長協奏曲』(公式) 第1話/初回30分拡大『高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!戦国で見つける青春、友情、ときどき、恋』の感想。 なお、原作:石井あゆみ『信長協奏曲 (小学館)』は未読。 告白がうまくいきそうにないと感じて逃げ出した...
信長協奏曲 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
修学旅行で「時代村」にやって来たサブロー(小栗旬)は、同級生の女の子に告白しますが、振られそうになると返事を聞かずにその場を逃げ出してしまいます。 仲間たちにも、その逃げ癖を責められて、嫌になったサブローは時代村の塀を乗り越えようとして足を滑らせてし...
「信長協奏曲」1 ☆☆☆☆ (ドラマでポン)
カジュアルな時代劇。いいんじゃないかな。 へなちょこ高校生サブロー(小栗旬)が転がった先は戦国時代! しかも瓜二つの若侍(小栗旬w)から刀を授かり、織田家の嫡男信長とし ...
切腹って絶対痛いよね・・・麻酔なしじゃ無理だよね(小栗旬)信長協奏曲(柴咲コウ) (キッドのブログinココログ)
光雄(尾美としのり)は妻の女友達が石段の上にいるのを見た。 「あ・・・危ないなあ」 通りすがりの竹中半兵衛(藤木直人)もつぶやく。 「ゴロゴロしちゃいますよね」 そして・・・1児の母の星野友美(永作博美)と友美の親友で友美の夫の愛人の早川薫(石田ゆり子)が喧嘩を始...
信長協奏曲 第1話 (ドラマハンティングP2G)
第1話「高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!戦国で見つける青春、友情、ときどき、恋」10.13 ONAIR 30分拡大。夜10時24分まで放送 修学旅行で時代村にやって来た高校生のサブロー(小栗旬)は、武士や町人に扮したアトラクションキャストが行き交う中、同級生の...