レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第11話(最終回)

2016年12月20日 23時07分36秒 | 2016年ドラマ

「夫婦を超えてゆけ」
内容
平匡(星野源)からプロポーズされたみくり(新垣結衣)だったが、
きっかけが“リストラ”だと聞き、複雑な気持ちになり、モヤモヤが払拭できず。

一方、“好きの搾取”と言われ、平匡は動揺していた。
あまりに、思い上がっていたと。

そのころ、昇進が決まった百合(石田ゆり子)が、いつもの店にいると、
風見(大谷亮平)がやってくる。

そんななか、安恵(真野真里菜)の誘われ、
安恵達の商店街の手伝いを最低賃金で副業をすることになったみくり。
“青空市”の開催は決まったものの、どうしても人間関係が複雑。
なにか、モヤモヤしたものを感じたみくりは、ある事に気付く。

そして、みくりは、平匡に専業主婦の労働と、最低賃金について説明。
すると平匡も、ある事に気付き、共同経営責任者という立場で考え始める。

同じ頃、百合との年齢差踏まえつつも、本心を語る風見に百合は。。。

敬称略


今回は、金子文紀さん。。。。

ですが、きっと3人だね。


うわぁ。。。。ここで、《真田丸》ですか!!

新垣結衣さんの髪型が、微妙に変わっていることが、気になっていたのだが。

いやぁ。。。《真田丸》かぁ。。。

さすがに、これは思いつかなかった。

《真田丸》ロスが、軽くなった気がします(笑)

っていうか、ここまで来たら、平匡。。。武将の格好すればいいのに。。。


たしかに、NHKのドラマを上手く利用することが多いTBSの番組だが。

先日は、NHKが。。。。ってことに。

もう、なんだろうね。この蜜月ぶり(笑)

 

さて、そこはともかく。ここからは、総括気味で。

たしかに、独特の演出もあって、ハードルが低いわけでは無い。

それでも、根幹の恋バナの描写は、誰もが応援したくなるような初々しい恋バナ。

それに気がついた瞬間。一気にハードルが下がり、好循環に繋がったのでしょう。


設定の妙もあるが、

その原作を消化し、昇華した脚本が秀逸であるだけでなく。

その脚本を、よりいっそう昇華させた演出。

それらに応えた俳優達。

見事な作品だったと思います。


にしても、最終回まで、ほんとに、上手くつくり上げましたね。

ちょっと時間が足りなかったかなぁ。。。と感じる雑な部分も、

わずかにありますが。無視しておきます。

 

最後に。

原作がある事なので。。。というか、もう終わってしまうのですが。。。。

その状態での“続編”は、かなりハードルが高いとは思いますが。

思い切って、挑戦しても良いのでは?

そんな気がします。

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べっぴんさん 第68回 | トップ | べっぴんさん 第69回 »

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
逃げるは恥だが役に立つ 第11話 (MAGI☆の日記)
逃げるは恥だが役に立つの第11話を見ました。 みくりへ突然プロポーズをした津崎だったが、その行動に津崎のリストラが影響していることを知ったみくりは複雑な気持ちでいた......
逃げるは恥だが役に立つ #11 最終回 (ぐ~たらにっき)
『夫婦を超えてゆけ』
【逃げるは恥だが役に立つ】第11話 (最終回) (ドラマ@見取り八段・実0段)
新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、小柳友、古舘寛治、古田新太、石田ゆり子… この記事のコメントやトラックバックはこちらからお願いします......
逃げるは恥だが役に立つ 最終回SP「夫婦を超えてゆけ」 (のほほん便り)
最終回の妄想劇場は、まさかまさかの「真田丸」パロディの、それも数段重ね!途中、みくり(新垣結衣)が煮詰まってたけれど、今度は、みくりのおかげで成長した平匡(星野源)が......
逃げるは恥だが役に立つ 最終話~いい日も悪い日も、いつだってまた火曜日から始めよう (平成エンタメ研究所)
 今までの契約ではうまくくいかなくなってきた平匡(星野源)とみくり(新垣結衣)の現実。  これまでは、〝火曜日はハグの日〟といった追加で何とかなっていたのに今は違う。 ......
逃げるは恥だが役に立つ (Akira's VOICE)
最終回とまとめ
逃げるは恥だが役に立つ 最終回 (ぷち丸くんの日常日記)
津崎(星野源)がみくり(新垣結衣)にプロポーズしました。 しかし、その突然の行動に津崎のリストラが影響していると知ったみくりは、複雑な気持ちになります。 そんな中、......
逃げるは恥だが役に立つ (第11話/最終回 15分拡大版・2016/12/13) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第11話/最終回 15分拡大版『夫婦を超えてゆけ』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は......
逃げるは恥だが役に立つ 感想 最終話(夫婦を超えてゆけ) (架空と現実の雑記帳)
逃げ恥を観ていたはずなのに、急に真田丸(パロディ)が…。本家が終わったあとに出してくるとは何て小賢しい(笑)。303号室の陣で秀忠いや、平匡(ともに星野源)の天下にな......
今日という日のために五円玉は生まれたのです(新垣結衣) (キッドのブログinココログ)
世界は希望に満ちている。 誰もがおいしい生活を求めて町を彷徨う。 もちろん・・・諸事情で家から出られない人もいるし、家が瓦礫になってしまった人もいる。 結局、人間はそれぞ......
「逃げるは恥だが役に立つ」 最終話 夫婦を超えてゆけ (トリ猫家族)
 あぁ〜〜終わっちゃったね〜 いい最終回でした。 抱き合った二人の静かな幸せの輝き伝わってくる笑顔・・・ 『いつだって また、火曜日から始めよう』  これからも納得で......
逃げるは恥だが役に立つ 第11話(最終話) (ドラマハンティングP2G)
最終回SP「夫婦を超えてゆけ」 12月20日火曜よる10時放送 みくり(新垣結衣)へ突然プロポーズをした津崎(星野源)。しかし、その行動に津崎のリストラが影響していることを知った......
「逃げるは恥だが役に立つ」最終回 ☆☆☆☆ (ドラマでポン)
えー、沼田さんのライン相手はあの人だったんだ(><)そこだけひっかけでしたよねwYURIさんになんでも相談し心の支えにしている様子の沼田さん。こりゃ恋愛を超えて人生の伴侶に ......