レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

おやじの背中 第十話(最終回)

2014年09月14日 22時21分21秒 | 2014年ドラマ

『北別府さん、どうぞ』

内容
主治医の古郡(小日向文世)から、ガンの状態に“あまり変化がない”と
様子を見ながら今まで通りの治療で。。。と言われる北別府芳雄(小林隆)
その後、いつものように技師(八嶋智人)により放射線治療。
帰ろうとしていたところ、ナース(酒井若菜、木南晴夏)から声をかけられ、
一緒に記念撮影。。。
そして、帰ろうとしたところ、ドラマ撮影のスタッフを見かける。
ドラマの撮影があったよう。
するとそこに、スタッフのひとり、上田(秋元才加)が声をかけてくる。
やはり、ロケをしていたようだった。
その、上田から。。。“太りました?”と言われ、
北別府は、まさかを感じる。。。。むくみ。。。なのか??

その直後、上田が落とした白衣を渡そうとしたところ、
ひとり息子・寅雄(須田琉雅)と会ってしまう。
一緒にいた担任の吉野(瀬戸カトリーヌ)の話では、
体育の時間にケガをしたらしい。
だが逆に、寅雄から、なぜ病院にいるのか?と問われてしまう。

実は、妻(吉田羊)と離婚し、息子をひとりで育てる北別府は、
自分の職業について、何も言っていなかったのだ。
本当は北別府は、売れない役者だったのだが。。。。。見栄を張って。
“実は、ここで働いてるんだ”と白衣を着るのだった。

敬称略



脚本は、三谷幸喜さん
演出は、土井裕泰さん

で、主演は。。。。ほんとは、市村正親さんでしたが、病気降板。


話の方は。。。三谷幸喜さんらしいコメディ。。。といえる。。。かな?

いやぁあ、どう捉えて良いかが、正直、ビミョー。

コメディと言えば、コメディですが。

実際は、コメディらしい部分も有るけど、

演出が演出なので、

どちらかといえば、ベタなドラマになっている感じですね。


っていうか、根本的な疑問なのだが。

なぜ、三谷幸喜さんが演出をしなかったの??


今回の話は、それに尽きる気がします。



ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 軍師官兵衛 第三十七回 | トップ | 花子とアン 第145回 »

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おやじの背中 #10 最終回 (ぐ〜たらにっき)
『北別府さん、どうぞ』
日曜劇場【 おやじの背中 】第10話(最終回) 『北別府さん、どうぞ』 感想 三谷幸喜×小林隆×小日向文世 の回 (ドラマ@見取り八段・実0段)
いいんです。 遠い将来、あいつが本当のことを知るのは俺は構わない。 でも今は、今だけは、尊敬できる父親でいたいんです! 理不尽なことは分かってます、 言っちゃえば全部俺のわがままですよ。分かってますよ。 でもね。 俺が生きている間だけでも、カッコいい...
おやじの背中 最終回「北別府さん、どうぞ」 (のほほん便り)
最終回、当初の予定では、市村正親だったそうですが、諸事情で、このようになった模様。 ラスト、ということで、デザート感覚だったかな? いかにも、三谷幸喜らしい、シチュエーション・コメディでした。 「おやじの背中」というのは、ラストのみ「をを〜〜っ!...
おやじの背中 (第10話 最終回・9/14) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第10話/最終回『北別府さん、どうぞ』(脚本:三谷幸喜氏/ 演出:土井裕泰氏)の感想。 売れない役者の北別府(小林隆)は前立腺がんの治療中。8歳の息子・寅雄(須田琉雅)と2人暮らしをする北別府は、病気に負けるわけに...
おやじの背中 最終回 (ぷち丸くんの日常日記)
俳優の北別府(小林隆)は、大学病院でがんの治療を受けていました。 しかし、病状は改善せず、主治医・古郡(小日向文世)は今まで通りの治療で様子を見ることを告げます。 妻(吉田羊)とは別れ、8歳の息子・寅雄(須田琉雅)と暮らす北別府にとって、病死はあっ...
おやじの背中 第10話(最終話) (ドラマハンティングP2G)
第十話 北別府さん、どうぞ 2014年9月14日(日)よる9時30分放送 役者を仕事にしている 北別府 (小林隆) はがん治療のため、とある大学病院で治療を受けていた。しかし、病状は改善せず、主治医 (小日向文世) は今まで通りの治療を行いながら様子を見ようと告げる。た...
【おやじの背中】最終回(第10話)感想と総評&... (ショコラの日記帳)
【最終回(第10話)の視聴率は9/16(火)追加予定】「北別府さん、どうぞ」(脚本:三谷幸喜)最後、「北別府さん、そろそろお願いします」との事で、小林隆さんが登場するのかと思った...
【おやじの背中】最終回(第10話)感想と総評&視聴率 (ショコラの日記帳・別館)
【最終回(第10話)の視聴率は9/16(火)追加予定】 「北別府さん、どうぞ」(
親父の背中 「北別府さん、どうぞ」〜実に鮮やか! ひさしぶりの三谷幸喜マジック! (平成エンタメ研究所)
 ひとつついたウソがどんどん拡大していって収拾がつかなくなる。  いかにも三谷幸喜作品ですね。  このウソにどう決着をつけるんだろうと思っていましたが、ラストの展開も実に鮮やか。  本人は意識していなかったのでしょうが、結果として、北別府(小林隆)は、....
同窓生最終回&おやじの背中最終回感想 (NelsonTouchBlog)
■同窓生最終回 なかなか見れなくて遅くなってしまった〜(汗) ついに井浦新と稲森いずみがいっしょに暮らす日がやってきた。井浦は一足先にアメリカに行き新居を探しに。3人の子供達もいるのだからと大きな家探してくるからね!と意気揚々。帰ってきたら、稲森も子供...
おやじの背中最終話(9.14) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
余命いくばくもない、売れない俳優北別府@小林隆が 息子のために医者のフリをしたことで病院内に騒動を起こす話 三谷幸喜脚本 騒動が楽しむべきシーンなのでしょうが、 僕には面白いとは感じられませんでした。 『古畑任三郎』や『振り返れば奴がいる』『王様のレストラ...
おやじの背中 最終話:北別府さん、どうぞ/三谷幸喜 (あるがまま・・・)
小栗旬くんが成長した息子っ!ド━゚(∀)゚━ン 公式にも名前が出て無かったし、シークレットというか、サプライズゲスト扱い だったんですかね〜 で、今回のお話だけど・・・やっぱ当初の予定通り市村正親さんで 見たかったかなぁと・・・ 急遽、代役として抜擢された...
おやじの背中(メモ感想) 第十話「北別府さん、どうぞ」 (昼寝の時間)
公式サイト 脚本:三谷幸喜/演出:土井裕泰/プロデューサー:八木康夫出演:小林隆
「おやじの背中」最終回 ☆☆☆ (ドラマでポン)
三谷幸喜のいつもの嘘つき主人公。 ホント、どうしてそこ見栄はるかなw 嘘つくのかなw 小学生の息子がお父さんの職業を知らないとか、ナイナイ無い〜。 この辺あまりつっこむと、 ...