レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

軍師官兵衛 第三十七回

2014年09月14日 18時48分45秒 | 2014年ドラマ

『城井谷の悲劇』
「城井谷の悲劇~窮地打開へ苦渋の決断!」

内容
一揆を起こした宇都宮鎮房(村田雄浩)に対し、
官兵衛(岡田准一)が止めたにもかかわらず、長政(松坂桃李)は出陣。
善助(濱田岳)から知らせを受けた官兵衛は、鎮房による罠だと感づくが、
これ以上、兵を失うわけにいかず、出陣を取りやめ、事態を見守ることに。
と同時に敗走するであろう長政の軍が帰陣する準備を整え始める。

やがて、命からがら帰ってきた長政を官兵衛は叱責。
どのようにすれば攻略出来るか考えろと諭すのだった。
その後、官兵衛は、周辺の一揆を鎮圧していき、のこるは宇都宮家のみ。
そこで恵瓊(山路和弘)を使者に立て、
娘のお鶴(市川由衣)を人質とすることを条件に宇都宮家と和睦するのだった。

だが、事態を知った秀吉(竹中直人)は、宇都宮討伐を官兵衛に命じる。

敬称略



一部には。。あいかわらずの部分はありましたが、

短かったのでokでしょう。


そんなことより。


基本的に、何を描いても中途半端にしか描かない今作が

まさか。。。この“事件”を

ここまで、丁寧に描いてくるとは!!

今作始まって以来、一番の驚きかもしれません。


っていうか。。。ここなんですね。。。。

今作が、キーポイントにしたのは。

これ以前にも、これ以降にも、

事実としてわかっている官兵衛が関わった“コト”は、

有名どころを含め、かなりたくさんあるのに。

。。。ここかぁ。。。


目新しいと言えば、その通りだろうけど。

いままで、描かないこともたくさんあったのに。

。。。ここまで描くんだ。。。。。

個人的には、目新しさより、不思議さが勝っています。