レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

連続ドラマW『贖罪』 第1話 フランス人形

2012年01月08日 23時16分07秒 | 2012年ドラマ

『フランス人形』

内容
町の名士の娘である足立エミリ(木村葉月)が、学校の校庭で、
仲良し4人組の菊池紗英(小俣絵里佳)小川由佳(柴田杏花)
高野晶子(菊池和澄)篠原真紀(木村真那月)らと
“フランス人形事件”のことで盛り上がり、遊んでいたところ。
ひとりの男に仕事を手伝って欲しいと声をかけられる。
エミリが体育館に向かうが。。。。いつまで経っても帰ってこない。
心配になった4人が行くと、エミリの変わり果てた姿があった。

しかし半年後。4人の少女たちは犯人の顔が思い出せなず、事件は迷宮入り。
するとエミリの母・麻子(小泉今日子)が4人を自宅に呼び出し告げる。
「あんたたちのことを絶対に許さない。
 犯人を見つけなさい。でなければ、償いをしなさい。」



15年後。
美容サロンで働く菊池紗英(蒼井優)は、
ある日、職場の社長(高田聖子)から見合いを勧められる。
相手は大槻産業の御曹司・大槻孝博(森山未來)であり好条件。
同僚の香織(松本まりか)から羨ましがられるが、
過去のトラウマから、男性に警戒心を抱き断ることを考え始める。
すると社長から、断るなら自分でと言われてしまう。
初めて会った大槻から、小学校から知っていたと言われるも、
やはりダメだと断りを入れる紗英。

しかし運命からか、、、その後、偶然に大槻と再会。
お互いに胸の内の苦しみを告白しながら、徐々に打ち解けていく。
やがて再びプロポーズをされた紗英は、
大槻からの思わぬ真相の告白をされ戸惑ってしまうのだが、
“全力で守る”という大槻の言葉もあって結婚を決意する。

結婚式当日の式場。母(久世星佳)たちに祝福される紗英。
そこに突然麻子が現れる。


敬称略


公式HP
http://www.wowow.co.jp/dramaw/shokuzai/


原作は、当然未読。
とはいえ、、、湊かなえさんなので、、楽しいものになるのでしょう。

そのうえ、脚本・演出が黒沢清ですから!!!


もちろん、こういう作品には好みはありますので、
万人受けする作品では無いですがが、

間違いなく楽しいよね。これ。

個人的には、大好物。。。と言っておきます。

そう。
物語にも惹かれますが
俳優さんの演技も、ホントに素晴らしく見とれてしまいます。

そのうえ、こういう作品だと、つい、、、
どうしても、映像の端々まで見つめてしまう悪いクセが。。。。

あっ!
考えてみれば、ここまで集中した作品って、久々ですね。


そこはともかく。

印象としては、
1つの事件から派生していく、悲劇が悲劇を。。というサスペンスですね。

いや、今回は、ホラーに近いかもしれませんが。。。。


丁寧にトラウマを描き、苦悩を描き。
そして心の葛藤と、、怪物との出会い。
最後は、女として生きていくために、下す決断。

ヒューマンドラマとしても、十分に楽しめるお話ですね。

最終的に、、、麻子と繋げているのも
若干の不自然さはあるが、

ま。。。オムニバスですので、これもokでしょう。

次回が、ホントに楽しみな作品が始まった印象である。



楽天ブログ版
第1話