レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

新・おみやさん(9) 第9回(最終回)

2012年06月14日 20時55分01秒 | 2012年ドラマ

『孤独妻4年目の復讐最後の事件は…おみやさん、京都追放!?』

内容
管内のアパートで大井若菜(川上麻衣子)の撲殺死体が発見される。
4年前まで予備校で講師をしていたが退職後は、アルバイトをしていたよう。
驚くべきコトに畳の下からは、大量の紙幣が!404万と新聞が見つかる。

左遷の噂が広がっているおみやさん(渡瀬恒彦)だったが、
みどり(戸田恵子)の注意を受けても、どうしても気になる“事件”
現場の写真を見て思い出したのは、4年前に起きた建設現場での死亡事故。
現場主任の中条澄夫(草野康太)が転落死。
意図的にボルトに細工をした人間がいたと考えられ、
中条に怒られていた、アルバイトの真田正浩(波岡一喜)が捜査線上に!
しかし任意の聴取でも、確信めいたモノがなく事故として処理されたのだ。
その事故の記事が、畳の下から見つかっていたのが気になるおみやさん。

みどりの注意も聞かず、おみやさんはちはる(京野ことみ)とともに、
現場となったアパートへと向かう。
そこには捜査中の兵藤(不破万作)の姿があった。
被害者の若菜の近所での評判は、あまり良くないよう。
アパートで新聞の存在を確認したおみやさんは、
その足で、中条が務めていた建設会社へと向かうのだった。

新里義晴(丸岡奨詞)社長の話では、真田がまだ働いていると分かる。
話を聞こうとしたが、話すことは無いと追い返される
だが、同僚の佐伯渉、城間達也の話では、
真田は競馬にはまっていてつきあいが悪いらしい。
そのため休みの日、、、、事件の日にアリバイは無いと分かる。
そのうえ現場に、なぜか若菜がやって来ていたという。

そんななか、現場近くのスーパー店長・前原隆史(蟷螂襲)が逮捕。
被害者の若菜が、以前働いていたようで、少しトラブルがあったらしい。

ちはるは、若菜が真田を脅迫していたのでは?と推理するが。。。。

敬称略


今回は、久々に徳永富彦さん

妙な言い方をするが。

この第9シリーズで、もっとも刑事モノらしい感じのエピソードでしたね。


ま。。。逆に
“おみやさんらしくない”ということなのだが。


新聞、紙幣より、800円に注目していれば、おみやさん。

いやもっと、“妙な部分”だよね。注目するところって。
ちはるが暗躍してくれて、なんとなく補強してますけどね!


とはいえ、
今回のように、おみやさんも警官であることが分かるエピソードも

たま~~~~には、必要なので。これはこれでokでしょう。

最終的に、人情オチになっていましたし。


楽天ブログ版


第9回(最終回)