レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第四回

2017年01月29日 18時40分08秒 | 2017年ドラマ


「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」
内容
今川家から、おとわ(新井美羽)を人質に出すよういわれたものの、
おとわ、南溪和尚(小林薫)らの奮闘で、人質となることは回避される。
だが、本領安堵の条件として、おとわは出家することになるのだった。
さすがに当主・直盛(杉本哲太)も納得せざるを得なかった。
南溪和尚は、井伊の屋敷で暮らすのでは無く、龍潭寺で暮らすことを提案。
父・直盛、母・千賀(財前直見)の説得を受け、おとわは正式に出家。
次郎法師という名を与えられる。

翌日には、兄弟子の昊天(小松和重)傑山(市原隼人)に迎えられ寺に入る次郎。
が。。。今までと違う2人の厳しさを体験するだけで無く、
早速、南溪和尚から「僧とはなんぞや」と問われ、厳しい修行が始まる。
畑仕事、読経。。。寺に入った日に、次郎は屋敷に逃げ帰ってくる。

慌てる直盛、そして千賀の兄・新野左馬助(刈谷俊介)だったが、
千賀は、井伊家のためと次郎を諭し。。。。

敬称略

 

個人的には、

子供時代で4話費やすくらいならば、

この出家している時代で、4話。。。いや、それ以上、

費やして欲しかったんですけどね。

理由は単純。ここまでの4話で、様々な事件は表現され、

それなりに人間関係は表現されたが。

如何せん、おとわに絡む人間関係の基本である人物達。

たとえば、
前回セリフで語られた、南溪が佐名の兄である事や、

今回セリフで語られた、左馬助が、千賀の兄である事。

当主・直盛と、すでに死んでいる直満や、直平との関係など。

正確に表現が成されてはいない。

ほぼ、HPや、地デジのデータ放送頼り。。。。(苦笑)

これは、ほんとは、ナレーションも含めた、演出の役割のハズ。

正直、

この状態で、4話にわたって人間関係を描いたと言われても、困ってしまう。


これ、いつ。。。。直虎になるのか、知りませんが。

もうちょっと、年配の人でも分かるように描かなければ、

主要視聴者層の一部が、見なくなってしまいますよ。

それなのに。。。。若者だ。。。女性だ。。。と言っても、無意味。

そういうことである。


今回にしたところで、

描こうとしているコト自体は、特に間違っているとは思わない。

ま。。。。出家だ。。。僧侶だ。。。といえば、

こういうのは、想定内のネタですしね。

が、前述したような部分を、シッカリ描かないと。

ドラマに深み、奥行きは生まれてこないと言うことなのである。


そう。。。そこに、陰謀や策略。。。いろいろな事情があるだろうが。

基本的に、家族と赤の他人は違うわけで。

当然、心情も違えば、描く物語、

そしてそこから受ける印象も違ってくると言うコトである。


簡単に言えば、

 基本だけはもっと押さえろ!!ほんとの意味で、分かりやすく、丁寧に描け!

と言いたいのだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物戦隊ジュウオウジャー4... | トップ | 日曜劇場『A LIFE~愛... »

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断4おとわは出家の意味を出家して知りそ...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第4話はおとわの出家を条件に井伊家の本領安堵とされたが、おとわは自ら行った事の意味をよくわかっていなかった。そんな中でおとわは出家する事......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #04 女子にこそあれ次郎法師 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
今年のサブタイトルは長いなぁ。 とわは出家。 やっぱり先を考えずに行動してますねぇ。
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」感想  新井美...... (しっとう?岩田亜矢那)
なのでご心配なく。 第1回の感想で 『柴咲コウは余り好みじゃないけど、客観的にみて相当な美形である事は論を待たない。新井美羽ちゃんは可愛いけど、決して美少女ってタイプ......
おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」 (事務職員へのこの1冊)
第3回「おとわ危機一髪」はこちら。前回の視聴率は、裏のDASH島スペシャルの影響もあってか14.3%と降下。ようやく調子が出てきたのにな。なにはともあれ、こまっしゃくれた子役(......
おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
​​​​まずは・・・ ジャンプが全部読めないままに、明日を迎えます(^0^;;)明日、残った感想も全部書いちゃおう。そして、本日の大河ドラマ。冒頭15分程見れなくて 途中から......
おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎」 (あしたまにあーな)
ちょっと出かけてくるわ、程度に考えていた家の裏にある寺への出家は、とわの想像以上に苦しいものになりました。今まで井伊家のお嬢様であり、色々な場面で免じられてきた行動が......
【おんな城主 直虎】第4回「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 (のほほん便り)
今川家から人質に出すことを拒んだり、大人の諸事情。鶴も亀も傷つけたくなかった苦肉の策、出家することになった、おとわ(新井美羽)ですが、エネルギッシュなおてんば娘は、ま......
おんな城主直虎 第4回~われは亀の竜宮小僧になる!  それには何をしたらいい? (平成エンタメ研究所)
「われは僧として亀を助ける!  亀の竜宮小僧になる!  それには何をしたらいい?」  おとわ(新井美羽)がアイデンティティを見出した瞬間だ。  人はアイデンティティを見出......
天文十四年、次郎法師餓鬼となる(市原隼人) (キッドのブログinココログ)
ドラマの主人公の井伊直盛の娘は生年不詳である。 天文十四年(1545年)のおとわ(仮称)を演じる新井美羽の実年齢は10歳(2006年9月17日生れ)であるから・・・イメージとしては天文四年(1535......
おんな城主 直虎 4話「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 (昼寝の時間)
公式サイト 井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽)は正式に出家することに
【おんな城主 直虎】第4回感想と視聴率「女子にこそあれ次郎法師」 (ショコラの日記帳・別館)
「女子にこそあれ次郎法師」 第4回の関東の視聴率は、前回の14.3%より上がって
【おんな城主直虎】第4回感想と視聴率「女子... (ショコラの日記帳)
「女子にこそあれ次郎法師」第4回の関東の視聴率は、前回の14.3%より上がって、16.0%♪初めて前回より上がり、初回16.9%に次ぐ高視聴率でした♪(^^)関西の視聴率は、金曜か土......
おんな城主 直虎第4話 & ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第7話(1.29) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
おんな城主 直虎第4話 おとわ(井伊直虎)が嫌々出家して次郎法師となったと。 禅問答みたいなやりとりばかりだなあ。 主人公が成長して、少しは変わるのでしょうか。 ダウントン......