レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

海の上の診療所 第1話

2013年10月14日 22時07分34秒 | 2013年ドラマ

「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」

内容
瀬戸内海に浮かぶ64の無医島を巡り、診療する診療船“海診丸”
船では、医療スタッフだけでなく、船を動かすスタッフも共同生活。
その海診丸に、総合診療医の瀬崎航太(松田翔太)がやってくる。
スタッフは、船の責任者で事務長の日内晃(荒川良々)
内科医で日内の妻・内村葵(藤原紀香)看護師の三崎昇(福士蒼汰)
船長の海藤剛(寺島進)航海士の山中カルロス洋平(植野行雄)
機関長の前島邦宏(土屋裕一)
そして航太を不審者と思い跳び蹴りをした看護師・戸神眞子(武井咲)

翌日には、早速、診療をはじめる航太だったが、
どうも、その診察に不信感を抱く眞子。
適当すぎる。。。と日内に訴えるが、目をつぶれと眞子に告げる。
“ここで逃がすわけにはいかないんです!”

そんななか航太は、千登勢島で村上美月(加藤あい)と出会う。
造船所を営む道則(片岡鶴太郎)という父がいるよう。
もともと美月には婚約者がいたらしいが。。。。
話を聞いていた航太は、美月の美しさに惹かれ、
船に帰ったあと、スタッフに船を下りると宣言する。唖然とする一同。
日内は、何とかして引き止めようとするのだが、
翌朝、航太は船を下りてしまうのだった。

船を下り、美月と再会した航太は上機嫌。
するとそこに昨日、
太鼓の練習をしていた宮脇拓也(高橋努)が姉・和子(高橋克典)と通りかかる。
昨夜、肘が痛いと言っていた拓也を診て、痛み止めを打った航太。

そのころ海診丸には、航太が診た良子おばあちゃんが来ていた。

そして祭で、拓也が太鼓を披露することになるが。。。。

敬称略


脚本、徳永友一さん

演出、中江功さん。。。。ってか、リアルに《コトー》だよね(笑)


まあ、そういうわけで、

ちょっと軽めの《コトー》のようである。


腕は確かなようだが、いい加減なやつにしか見えない医師。

という設定を、今後、どう魅せるか??

軽いからこそ、その辺りの魅せ方次第だよね。


基本的に、医療モノは、よっぽどのことがない限り大失敗はない。

そこそこ魅せてくれれば、成功は約束されていると言っても過言では無い。

今作も同じ。

魅せるところは魅せているので、あとはその部分の好みだけだ。


『ドラマ』 ジャンルのランキング
トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刑事のまなざし 第2話 | トップ | ごちそうさん 第14回 »

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「海の上の診療所」医療船の医療1女たらしの医者の赴任にスタッフは当初腕を疑うが急患が運ばれ緊急手術の手腕を見た瞬間航太の腕は... (オールマイティにコメンテート)
「海の上の診療所」は瀬戸内海を舞台に医療船として各島を周る医療スタッフが出会う患者とのやりとりを描いたストーリーである。実際にある医療船をモデルにそこに北海道から来た ...
【海の上の診療所】 第1話 初回感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
拝啓。お母さま。 今、僕は訳あって瀬戸内海の島々を巡る「海診丸」という病院船に乗っています。 婚約者を紹介すると言ったまま、なかなか会わせることができずにいて申し訳ありません。 必ず、近々婚約者と一緒に帰ります。 もうしばらくの間、お待ちください。...
海の上の診療所語 (第1話・10/14) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
フジテレビ『海の上の診療所』(公式) 第1話(初回15分拡大)『瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる』の感想。 瀬戸内海の離島をめぐる病院船「海診丸」。新任の若手医師・航太(松田翔太)は、海診丸に乗船早々、看護師・眞子(武井咲)に変質...
海の上の診療所~今、『男はつらいよ』を作ったらこんなふうになるんでしょうね (平成エンタメ研究所)
 これは『男はつらいよ』ですね。  毎回、船でさまざまな島に行って女性にホレてフラれる瀬崎航太(松田翔太)先生!  寅さん好きの僕にとっては楽しいドラマ!  拓兄こと宮脇拓也(高橋努)が美月(加藤あい)にプロポーズしようとしているのは見え見えなんですけど....
海の上の診療所「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」 (のほほん便り)
鉄拳のパラパラ漫画がエンディングに流れたり、メガネ男子してる、福士蒼汰が「じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )/」と叫んだり、明らかに遊び心として、あまロス需要を見込んでましたね。 ここのところ、主演の松田翔太、かっこいい路線が続いたので、腕はイイけれど、女好...
海の上の診療所 (AKIRAのドラマノート)
初回の感想 
海の上の診療所 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを行う診療船「海診丸」では、医師やスタッフが共同生活をしていました。 ある日、海診丸にフリーランスの総合診療医・瀬崎航太(松田翔太)がやって来ることになります。 看護師の戸神眞子(武井咲)、内科医の内村葵(藤原紀...
「海の上の診療所」第1話 (またり、すばるくん。)
第1話「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院     船の物語が今始まる」  
海の上の診療所(1) (ドラ☆カフェ)
瀬戸内海の美しい島々を巡る 病院船の物語が今始まる 視聴率は 15.6%
盗んだバイクで 15の夜 (虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機)
じぇじぇじぇ! ずぶん先輩 吉田副駅長 ミズタク弟 前髪クネ男 のカノジョ 鉄拳の パラパラ 漫画 「セレブと貧乏太郎」の徳永友一が脚本の 「あまちゃん」に乗っかり過ぎな月9ドラマ 海の上の診療所 初回...
「船の上の診療所」1 ☆ (ドラマでポン)
「ほら、ドクターコトーみたいな」 って、自分から言っちゃうのかw 船医さんといえば遠洋漁業や豪華客船と、大きな船に医者が1人居るイメージでしたけど。 このドラマでは小さな ...
海の上の診療所の看護師(武井咲)男はつらいよ的な医師(松田翔太)初代マドンナなんですーっ(加藤あい) (キッドのブログinココログ)
別に「独身貴族」が面白くないわけではないのだが・・・秋ドラマもほぼレビューのラインナップが決まりかけてきて・・・谷間が欲しいわけである。 (月)「八重の桜」 (火)・・・未定 (水)「リーガルハイ」 (木)・・・未定 (金)「都市伝説の女 Part2」 (土)「東京バンドワゴ...