レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

天皇の料理番 episode1

2015年04月26日 23時33分51秒 | 2015年ドラマ

「~時代を超える人間の愛と命の感動物語~どうしようもない男が百年前に見た料理への果てなき夢…」

内容
福井県、武生。明治37年、正月。
秋山周蔵(杉本哲太)のもとに家族が集まっていた。
東京の大学で、弁護士を目指す長男・周太郎(鈴木亮平)も帰郷。
そこへ。。。。仏門に入っていたはずの次男・篤蔵(佐藤健)が、
僧侶らに運び込まれる。破門だという。
酒に酔い、坊主墓を倒すという、愚行を働いたらしい。
わずか3ヶ月。。。
周太郎、三男・蔵三郎(森岡龍)そして母・ふき(美保純)は呆れかえり。
父・周蔵は、篤蔵を怒鳴りつけて。。。。庭の木につり下げてしまう。
そんな篤蔵に、“コレというモノを見つけろ”と諭す周太郎。

何をしても長続きしない篤蔵を、さすがに心配する周蔵。
そこで周蔵は、鯖江の昆布問屋“松前屋”の婿養子を取りつける。
祝言は十日後だという。
さすがに相手の顔が見たいと、四男・耕四郎(佐藤和太)と松前屋へ。
すると。。。店から美しい女性(石橋杏奈)が出てきたことで大喜び。

そして十日後、祝言の日を迎える。
が、初めて顔を合わせた高浜俊子(黒木華)に固まる篤蔵。
そこへ、先日の女性。。。俊子の妹・光子が現れ、ようやく間違いに気付く。
祝言の途中逃げ出そうとする篤蔵を捕まる蔵三郎。
そして周蔵が懐から薬を取り出し。。。

篤蔵が目覚めると布団の上。
すると、近くに居た俊子が告げる。
「うちから、お断りしましょうか」
よく妹と比べられ、間違われることがあると言う。
その言葉に、兄とよく比べられる篤蔵は、俊子に素直に謝罪。
俊子に対し共感を覚え。。。。。。

早速、主人の高浜金之介(日野陽仁)のもとで働きはじめた篤蔵。
はじめは、仕事だけで無く、俊子との生活も楽しんでいたのだが、
徐々に、篤蔵の本当の顔が現れ始める。
そんなある日のこと。鯖江連隊に配達に出掛けた篤蔵は、
厨房から漂ってきた嗅いだことの無い匂いに惹かれていく。
そして厨房を任されている田辺祐吉(伊藤英明)と出会うのだった。
牛肉を料理するという田辺がつくり上げたカツレツを、
勧められるがまま口にした篤蔵は、衝撃を受ける。

敬称略


脚本は、森下佳子さん

演出は、平川雄一朗さん

そして、プロデューサーは、石丸彰彦さん

と。。。この局じゃ、黄金コンビですね。

だからと言って、間違いは無いとは言いません。

でも、原作が原作。。。そして描く物語が物語なので。

そう。オリジナル作品では無いので、

ほぼ間違いは無いと言っても過言では無いだろう。


ひと昔、そしてふた昔前に、作品は作られているが。

それはそれ、これはこれ。


実際、金を使って、シッカリ作っているのが分かりますしね。

俳優も揃えているし。

丁寧に作っているのも分かるし、間違いないだろう。