続・啓蟄

かつて『啓蟄』という名のブログがあった。サービス停止に伴いこの『続・啓蟄』を開設。日常のある事無い事を綴っていきます。

SCC関西とたこ焼きミュージアム

2013年08月20日 00時00分24秒 | 珠依紀行
どうもどうも大阪は車で行くと楽だという事を知った珠依です。


というわけで、3時…3時46分に起床。4時…4時18分に出発。
その間におにぎりを作り、着替えてから大阪へ。
うん。
迷子?
珠依なら当然だよね。
いや、最近のスマフォナビ(←もしくは妹さん)は優秀です。
ちゃんと着いたぜ。(←珠依が間違ったナビをしたとか、そんなこと…)
途中のサービスエリアで妹さんと運転を交代。
死ぬかと思った(;´Д`)
妹さん、運転荒いよ。(←知ってたけど)
運転荒いよ!!
怖かった。
マジで怖い。
母上も運転荒いけど、妹さんはもっと酷い……珠依の運転もあんなんなのかなぁ?
自分じゃ分からないですよね(^◇^;)


大阪はいつもと同じというか、何というか……まぁ、これなら珠依いなくても良いかなぁ。と思わなくもない。
ちょっとね、寂しいなって('-')


そしてドライバー兼ナビ役兼交代要員の妹さんが帰って来てくれない(゜´Д`゜)
珠依もお買い得行きたいのよ!


さて、大阪参戦をこれから躊躇い始めた珠依が向かったのはたこ焼きミュージアム。



※今回は写真が総じて横向きです。ご了承ください。



大阪の有名5店舗が出そろっているそうです。
USJの近くというか、ほぼ同化してますね。
1店舗につき3000円以上のお買い物で2時間、駐車料金が無料になるので、ここに行ってきました。
行くからには大阪名物を食べねば。
5店舗、ですが『くるる』は地元に出店してるのですっ飛ばしました
本場で食べたら違ったのかしら?


では1店舗目。
たこ焼きの元祖『会津屋』です。



うっかり写真を撮るのを忘れて食べかけ(笑)
醤油のたこやき。
なんだか懐かしい味がしました。

2店舗目。…の『くるる』はすっ飛ばしたので、3店舗目。
大阪アメリカ村『甲賀流』



ソースは辛口なのかな?
珠依的にはそう感じました。
明石焼きではないけど玉子の味をしっかりと感じた。
ミュージアム限定のチーズ&ブラックペッパーも食べたけど、普通のでいいなと思ったよ。

4店舗目。
あべの たこやき『やまちゃん』

やまちゃんと言えば手羽先です。
名古屋では、手羽先です。
でも手羽先じゃない
そんな先入観を抱きながら(笑)たこ焼きを食べます。



右側は明石焼き。
珠依は明石焼きよりたこ焼きのほうが好きだな。
此処のが一番好きですね。
ソースが甘いのが好きなので。

まぁ、正直言いましょう。
お腹がこのあたりで限界を訴えつつあります。
ありますが、最後の5店舗目へ。

最後は『十八番』

大量の天かすが乗ったというか、入った言うか、とにかく天かすが多い。
正直いうと、お腹がいっぱいとか、4件目だとか、そんなことを抜きにしても不味い珠依の口には合わなかったです。
天かすがくどいのだよ。
一緒にいた妹さんの評価も同じ。
姉妹だからね、好みが似ているのかもしれない。
最後に上がったテンションが下がりました。

お土産用に各店(よりは少なかったような気がする)冷凍のたこ焼きが販売されています。
もちろん、焼き立てをお持ち帰りもできます。
たこ焼きミュージアムのお店のたこ焼きは下の階のお土産屋さんでは買えないので、(すぐに帰る予定なら)先に買っておくことをお勧めします。

一応言っておきますよ、全部珠依一人で食べたわけじゃない!!
一緒に行った妹さんと半分こして食べました。
ちょっとずついろんな種類の食べれるセットを注文たので、かなり満足です。
たこ焼きミュージアムは全店食券を先に買ってから受け渡しでした。
イベントで残った小銭を躊躇いなく使えるのは良いシステムです(笑)
たこ焼きミュージアム内の店舗のなら、他のお店のたこ焼きを持って入ってもいいそうです。
食べ比べしやすいシステムですね~。
珠依姉妹は、一店舗ずつ食べては入ってを繰り返したけど。

さて、お土産を買い、2時間という滞在を終え帰路へ。
節約の為、元高速道路を通って帰ることに。
道の駅に寄りたかっと思いつつドライブインへ。
何とか上野(←すでに名前は忘れた)で、ビーフジャーキーと乾燥ベーコン忍者の非常食、干し肉を購入。
渋滞に巻き込まれている間に全部食っちまったぜ★

で、ここで食った(←まだ食うのか!?)のが、
地元の牛乳や特産品を使って作ったジェラート(←ごめん、写真忘れた)と、忍者焼き。



地元、伊賀米の米粉を使ったたい焼き的なの。
あんことクリームと季節の餡(今は白あんでした)の3種類。
珠依が食べたのはクリームです。が、クリームの入っているところと入っていない所の差が激しい一品。
を食べて、休憩して、この先渋滞に巻き込まれます。
四日市のあたりは予想していたけど、抜けた先、みえ朝日でまた渋滞。
火災停滞中ってあったけど、実際に何が起こったのかは不明。
ガソリンもないので(御在所のサービスエリアで入れれなかったのよ(/_;))すぐそこの出口で降りて一般道から帰ることに。
みえ朝日を飛ばして、また高速道路に乗りなおすとすいすい進みます。
進んでいくと長島スパーランドで花火がやっていたので、長島のサービスエリアで見ていこうと駐車場に入った瞬間、フィナーレ
帰ります。
珠依の人生こんなもんよ。
なんだかんだで家に帰ったのは22時ごろ。
疲れましたね。
渋滞のせいで。


以上、珠依紀行でした。
通販開通までもう少し、お待ちください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿