Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『SUPER8/スーパーエイト』

2011-07-01 23:04:28 | '11映画(洋画)
映画の日ということで、『SUPER8/スーパーエイト』観てきました。







あらすじは、


オハイオの小さな町に住む14歳のジョーは、仲間たちとの8mm映画作りに没頭していた。ある日、真夜中に家を抜け出し、駅に忍び込んで撮影をしていた彼らは、貨物列車が脱線・炎上する大事故を目撃してしまう。まもなく町に大挙してやってきたのは、武装した空軍関係者。あの列車で、空軍は極秘裏に“なにか”を運んでいたのだ。やがて町では、飼い犬が姿を消し、車のエンジンのみが盗まれるなど不可解な事件が続発。さらに9名の行方不明者が出るなど、事態はどんどん深刻になっていく…
[ 2011年6月24日公開 ]~goo映画より~












感想は、


レビューを書かれている方たちも、書いていることですが、ノスタルジック感(?)満載な映画でした。
最近の映画というよりは、確かに、受ける印象が、CMなどで言われている『ET』とか、『スタンド・バイ・ミー』のような昔懐かしい、子供たちの冒険活劇だけど、きちんと子供らの成長も描いている、最近では見なくなった作品だなぁという印象でした。

自分は、ほとんどTVCMも見ていなかったので、鑑賞後の評価は高かったのですが、友人は『ET』のような映画(TVで言われていたらしい)と期待していたようで、もっと子供たちと“なにか”の触れ合いが描かれているかと思い、少し期待外れだったようです。
ただ、確かにあの設定の“なにか”では、『ET』のような触れ合いはムリでしたね。
でも、全体的に、あの短時間にいろいろな設定を入れたにしては、きちんとまとめ上げられた映画になっていると思います。
最終的なところで、主人公と“なにか”との触れ合い(?)での、主人公のセリフ(あの澄んだ瞳に)には、うるっと来てしまいました。

この映画、主人公をはじめ、ほかの子役たちもみんな演技が、イキイキとしていて、とても達者で、あの子たちだから撮れた作品のように感じました。
アリスを演じるのは、あのダコタ・ファニングの実妹だそうで、姉妹して演技力の高さが、ものすごいなぁと思いました(妹の方が、顔がかわいいなぁ)
主人公の男の子も、すっごく可愛くて、本当に、あの子たちありきの映画だったような気もします。


時代設定も、ITも普及していない時代設定で、それがまた、ノスタルジックに拍車をかけていて、とっても良かった気がします。


エンドロールでは、子供たちが撮っていた8mm映画が、1本の映画として纏められて上映されますので、席を最後まで立たれませんように。
映画の中で見ていた、いろいろなシーンが、こうやって見られたのは、とても楽しかったです。
しかも、この映画のタイトル『スーパー8』が、この映画祭のタイトルだったとは、良い意味で「ヤラれた-ッ!!」って思いました。

一部、問題シーンもありましたが、子供も楽しめる作品だと思います。




Super 8 Official Trailer HD







公式サイトはこちら  http://www.super8-movie.jp/


SUPER8/スーパーエイト - goo 映画

『SUPER8/スーパーエイト』の素敵なDVDラベルはこちら http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/4d81ea7572ebf1fd9ea116af65e3f007




SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



スタンド・バイ・ミー 製作25周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


『E.T.』って、まだBD化されてないんですね・・・オドロキ
E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]
クリエーター情報なし
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン





blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SUPER 8 (ichi-ka)
2011-09-11 02:37:38
全体にスピルバーグ映画のような懐かしさと温かみに溢れていて素敵な映画でしたね。

あの“なにか”との触れ合いを期待していた友人さんはご愁傷様です。
確かにあの容姿だと触れ合いは難しそうです。
ちなみに僕なんかはあの“なにか”は子供たちが退治するものだとばかり思ってたひどい大人の部類に入ります。

いつもTBもコメも後手になってしまい申し訳ありません。
コクリコ坂やらハリーは僕も鑑賞済みですのでレビュー書いたらまたTB&コメに来させてもらいます。
まさかの (Matthew)
2011-09-11 17:49:38
ichi-kaさん、こんにちは。

>ちなみに僕なんかはあの“なにか”は子供たちが退治するものだとばかり思ってたひどい大人の部類に入ります

えっ、まさかのichi-kaさんの予想に、驚いてしまった。
(自分の中の勝手なichi-kaさん像が...)

こちらこそ、いつも、コメやTBいただき、ありがとうございます。
いつでも構いませんので、楽しみにお待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。