Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

言葉って、おもしろいです

2009-12-30 21:14:00 | Weblog
gooブログのATOK月額有料版に関連してか、“言葉美人になろう”というコーナー(?)があって、そこに勘違いして使っていた言葉「なおざり」と「おざなり」ということを書いたブログが、紹介されていました。

その記事の中で、紹介されていたこちらのサイトの説明が、語源まで書かれていて、良くわかったと書いてありました。

実際に、リンクをたどって、見てみると、本当に詳しく説明されていて、自分も良くわかりました。
他にトピック(?)として、取り上げられている記事も、読ませていただきましたが、なかなか面白かったです。
一つの言葉をここまで深く考えるということは、なかなか無いですから・・・


gooブログのATOK月額有料版の話に戻りますが、確かに、文字変換などでストレス(笑える変換)を感じることはありますが、大抵はユーザー辞書登録して、解決です。
日本語入力ソフトって、使うと使わないとでは、やっぱり違うのでしょうか?
使ったことは無いので、分からないのですが、「ビジネスで使うなら必要か」とも思いますが、メールやブログ記事を書くぐらいなら、そんなに困らないです。
一応、ブログを書く際、記事編集画面(?)の辞書で調べたりもしています

正しい、美しい日本語を、使えるようにはなりたいですね。
だからって、月額300円ですが、払ってまでとは、思いませんが・・・




ATOK 2010 for Windows 通常版

ジャストシステム


このアイテムの詳細を見る



ATOK 2009 for Mac 通常版

ジャストシステム


このアイテムの詳細を見る



ATOK X3 for Linux

ジャストシステム


このアイテムの詳細を見る



ATOK 2009 for Mac Windows 通常版

ジャストシステム


このアイテムの詳細を見る



blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。