ボンダーの自己流株式投資

40代サラリーマンが長期保有を前提にしたポートフォリオのパフォーマンスと相場感を公開

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月決算まとめ

2012年05月16日 17時55分29秒 | 株式
持ち株の3月決算が出揃いました。

相場全体が下げているので市場の反応を評価するのは難しいですが、
決算内容的には

「心配していたところがやっぱり悪かった」

です。

最もダメだったのがヒラノテクシード(6245)です。

開示日の翌日にしら~っと前日終値で売りを指しましたが出来るはずも
なく・・・今日はいくらになっているやら。ため息も出ません。

次が東海ゴム(5191)。
いい会社なんだと思いますが、真面目過ぎる数字を出しすぎだと思います。

綜研化学(4972)なんか、今期見通しは前々期並みという、ありがちな

「何も考えてね~だろ。」

なのですが、先行き不透明ならそれくらいにしといて欲しいです。

今期(2013/3期)見通しは、前期(2012/3期)に対してどうか?よりは、
その前の2011/3期対比でどうか?を見ておくと良いと思います。

前期は震災の影響で大部分が現減収・減益ですから、これを比較せずに
その前の平時の数値と比較するという趣旨です。

何だかよくわからないところは大抵今期見通しを2011/3期並みにしている
はずです。

それ以外ではT&K TOKA(4636)や武田(4502)、KSK(9687)が良くない
数字でした。

ヒラノや武田、KSKは相応にウェイトが大きいので全体に対するマイナス
効果も大きく、あららら、という感じです。

総じて自動車関係の持ち株は良かったのですが、この流れで沈んでおり、
復活は外部環境次第というところです。

そういった中、NTTが増配なんて良く頑張ったもんだと思いました。


決算前に売却した銘柄は藤倉化成の全部とフジオーゼックスの一部です。
そのままショーワ(7274)に乗り換えました。

藤倉化成は長い付き合いでしたが、案山子さんごめんなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打診買い

2012年05月07日 19時01分07秒 | 株式
GWも終わり、カレンダーを見ると5月、6月はもう祝日がない・・・。
これから仕事まっしぐらか。。。

ギリシャ問題再燃かフランス大統領選挙でサルコジ敗北予想か(結局は
同じ話題)はたまた米国雇用統計を嫌ったか、何れにせよ偉く下げました。

寄りで三菱商事とキヤノンをちょこっと買いました。

今日の売り方を見ると先物のヘッジ売りが中心なのでファンダメンタルズ
好きな外人が主役だったような気がします。

今日は持ち株ではフルサト工業(8087)の決算が発表になりました。

12/3期着地は良かったですが、13/3期予想は控えめでした。
ただ、前期の増配は今期も維持するようですし、自社株買いを継続している
ので下値はそこそこ硬いかと思っています。

ただ、ちょっと気になったのは短信の次のくだり。

*****************

②次期の見通し
今後の見通しにつきましては、景気の緩やかな持ち直し傾向が続くことが期待
されていますが、一方で、欧州債務危機や原油高、為替動向、電力供給制限等、
景気を下押しするリスクも存在し、また貸倒れのリスクが高まっております。

*****************

「・・・、また貸倒れのリスクが高まっております。」って何ですか?
欧州債務や原油高、為替動向、電力・・・これは良いけど、貸倒れって表現は
こんなところで書くことなのかなあとやや不安です。

既に今どこかヤバイ先を抱えているんじゃないかと勘繰ります。

こういう細かなところに案外ヒントが隠れていたりするので、短信なんかも
数字だけではなく、言い回しもきちんと読みたいものです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

賞与減額

2012年04月28日 17時19分21秒 | 株式
しかし、こういうことやっちゃいかんですよ。

週末に12年度の臨給交渉がありましたが、会社側提示は現行から1ヶ月減の
回答。まあ、出来レースですからこれで決着です。

東日本大震災やタイの洪水や台風で保険引受利益が大赤字なんだそうです。
でもそれは業績連動の部分であってベースを下げるってのはどうなのよ?と。

私は関係ないですが、非管理職は少なくとも毎週2日の強制5時退社で残業も
思うようにできず、仕事進まず、手取り給料減りの状況で臨給まで減らすか。

これではモチベーションなんか保てる訳がない。

大体役員の数が多すぎるのです。それに役員手前の本部長とかいう役職も。
アコーディアゴルフが散々な内紛になっていることからもわかりますが、
金と権力を得るとろくなもんじゃないです。

結果が出ないのは経営判断の誤りであることがほとんどであり、現場の社員
には何も責任がないのが普通。

東電の社員も本当に可愛そうだと思います。かつては山一證券、いまだと
オリンパスとか大王製紙とかですね。

まあ、会社選びも株と同じく個人責任だと言えばそれまでですが、勤勉で
真面目だけがとりえの日本がこういうことをやってはいかんです。

役員、管理職の給与半減、非管理職の給与、臨給は変えないっていうくらい
のことやってみろよ!という話です。

それをプレスでもすれば、就職人気No.1になって優秀な人材が採れますって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには株のこと

2012年04月26日 19時47分59秒 | 株式
24年3月期決算発表が本格化してきました。

持ち株の中で今日は、フルサト工業(8087)が上方修正と増配を発表。
期末配当は前期比3倍だそうです。パチパチ!

東海理化(6995)は前期比55.2%増益で着地し、次期は更に84.6%増の予想と回復。
しかもドル円は80円前提でした。
一方、配当性向は23年3月の51.8%から25年3月期予想は19.3%まで低下。
もう少し払えるような気がしますが、まあ業績良さそうなのでいいかと。

ショーワ(7274)もやっとそれらしい黒字になり、25年3月は更に2.1倍増の予想
としました。
ここは復配がすごい!23年3月無配で今期24年3月が10円決定、25年3月は22円予想と
倍々に。無配が続いただけに素直に嬉しいです。

自動車業界は全体的に業績回復銘柄が多いようですが、フタバ産業(7241)のように
ピリッとしない銘柄もあり、勝ち負けがはっきりしてくるのかなあという感じです。

外部環境はまだ不安定なので、一転赤字となっても何なく吸収できるような自己資本
の厚い銘柄を選んでおいたほうがよさげです。

昨日はキヤノンの第1四半期の発表があり、早くも通期の税引前利益を22.8%上方修正
して、「うわ、買えてない・・・」と思って今日の株価を見ると、2.2%下げの3715円。

こういうのを失望売りと言うのでしょうが、今日のファナック(6954)などは1%増益
見通しで6%も売られるのですから、市場はわかりません。

キヤノンは3週間3615円で指値して待ってるのでもうちょっとです。

全体に業績回復当たり前!的な雰囲気になってくると、減益発表などしようものなら
徹底して売られそうで、残りの銘柄の発表が怖いのも本音です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

長野帰省

2012年04月22日 16時38分42秒 | 株式
週末長野に帰省してきました。

東京駅を出るときは15℃くらいだったので少し肌寒かったのですが、長野は
24℃と今日のような気候で、まったく天気は不思議だと思いました。

ちょうど桜が満開だったので東京は終わった桜を2度見ることができました。
一人電車で帰省するのは3年ぶりくらいでしょうか?

なかなか電車も良いものです。おまけに行きはグリーン車なんて乗っちゃい
ましたから(笑)。

両親は健在で75歳ですが、今年48歳になる私も田舎に帰れば未だに子供扱い。
食事から寝床の布団敷きからまるで旅館のように手取り足取りです。

実家が長野というと、いつもわら葺屋根で田んぼが近くにあってすぐ後ろは
山、野沢菜とそばしか食べていないみたいな印象を持たれるのですが(笑)、
私の実家はオリンピックも開催された競技場から程近いところですので、
屋根も普通に瓦です。

田舎に帰って親父と飲んで母親と会話できるのも、この先もうそんなに長く
はないんだろうなと思いつつ、こうやって帰って来れるだけでも多少は親孝行
なのかなあと思いました。

しかし、近所の人に見つかると「あの息子さんまた一人で帰ってきている」と
直ぐに噂が回るようで、それはそれで親も大変なようです、あは。

なんせ「×2」ですから、「また別れたんじゃ?」って思われても不思議では
ないわけです(爆)。

高々1日でしたが、楽しく過ごし、東京に戻りました。

そして次週は私の娘2人と下の娘の子供(これを世間では私を基準にして
”孫”と言います)が実家に行くんだそうです。

一昨年に子供が産まれたと娘から連絡をもらってから、こっちは3回目の結婚
でバタバタしていて、まだ一度も顔を見ていないという父親大失格ですが、

先に祖父母に報告と顔見せに行くようです。

親がなくとも子は育つを地で行くたくましい子供たちでよかったです。

ちなみに母親(私の最初の妻)は昨年の大震災の直後に現在の旦那さまの転勤
で子供(=上記の娘二人)を残してマレーシアに行ってしまっております。

今思うと、すげ~家族だったなあと感心します。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線のネット予約

2012年04月18日 18時20分35秒 | 株式
久しぶりに週末一人で長野に帰省することになり、新幹線をえきねっとで
予約しました。

暫く、帰省していなかったことや帰省したときは大概クルマを使っていた
ので何年ぶりかの新幹線のネット予約でした。

すると、もう3日後だというのにまだトク割15%引きなんてのがあり、
血迷ってグリーン車を予約してしまいました。

我に帰って東京戻りは普通の指定席にしたところが貧乏くさいのですが・・。
高速道路の無料化から始まり、ETCなら今も割引が効くのでJRも必死なんで
しょうね。

そう言えば、今のアクアラインの料金ってご存知ですか?

先週末にゴルフに行ったのですが、休日で800円です。信じられないです。
15年位前は3500円とかしていたのに。値下げもほどが過ぎます。

おまけに訳分からん輩が海ほたるに来るので、ただでさえ最近は渋滞するなあ
と思っていたところ、今度は木更津にアウトレットモールがオープンするとか。

トンネルはもともと閉所恐怖症で嫌いなんですが、これでアクアラインは
どうなってしまうのか・・・。せっかく千葉のゴルフ場の年間会員になって、
今年こそは100切り定着!と意気込んでいたのに・・・。

安くしてもいいので車線の差別化ってできないものですかね(笑)。
倍払った人は追い越し車線専用とか。

貧富の差って、最終的に平等にはできないのが資本主義だと思うので、
高速道路値下げだって何か考えたらいいだろうがと思うのは私だけではないかと。

話はそれましたが、そんな訳で帰省してきます。

もちろん、目的は「お墓参り」です。

私がこうして生きているのも全てはご先祖様のお陰です。
そして長野の田舎の広い霊園の空気を吸うと何となく元気が沸いてくるのです。

今日は日経平均が2%上昇したというのに、私の持ち株は1.4%しか上がって
おりません(涙)。まあ、日経平均なんて値嵩株の動きでどうにでもなるので
あまり信用できないんですが、お墓参りでお願いしてこようと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き

2012年04月17日 19時54分34秒 | 株式
昨日の彼は多分、まだ成功していないのではないかと、何となく思いました。

何故なら、彼のブログの一節に次のくだりがあったからです。

「まるで、マリーナ・サン・ベイズのようです。」

・・・こういうのは結構あります。

良く知らないけど、音(いん)で似たような誤った言葉を記憶しているやつです。

正しくは、”マリーナ・ベイ・サンズ”です。
(私も行った事はないんですが(笑))

こう書きながら、どこかで安心している自分がいて、でも

「俺はダメなやつだなあ」と

そう感じている自分もいたりします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Face book の恐ろしさ

2012年04月16日 20時52分17秒 | 株式
株価はボラティリティが高い状況です。
東京市場で100円上げても海外で150円下げて帰ってくる。
こういう時はじっとしていた方が良いでしょう。

さて、表題にも書きましたが、よくよく見てみるとFACE BOOKの広告が
段々増えているようです。

私がこれを書こうと思ったのも今日私のウォールに
「1時間で2000本植毛!」
という広告が掲載されたからです(爆)。

これってどこから来るのでしょうか?
このブログでは度々私自身の投薬によるハゲ治療の話を書き込んできましたが、
まさか、どこかでこのブログと繋がっていての広告だとすると本当に恐ろしい
感じがします。

多分は、年齢的に薄毛の悩みを感じている人が多いのでその統計結果からの
広告だと思いますが、いや思いたいですが、FACE BOOKの最大のテーマは
個人情報管理のようですから、あながち安心してばかりもいられないかなと。

全くFACEBOOKを悪く言うつもりはありません。
私のこういう分野の知識がいかに足りないかということを単に露呈している
だけです。

もう1つ、今日は友達検索で驚きました。
外資系で一緒だった同じ年の男ですが、出版して、投資に成功して大変な
有名人になっていました。

外資系にいた時から会社の資本でディールして儲けることより、PC環境を充実
させて自己の株式トレードで大騒ぎしていたことを覚えています。
悪い男ではないので、その当時はよく一緒に六本木に飲みに言ったりしていま
したが、私がクビになるのとほぼ時同じくして彼もクビになりました。

その後、彼は独立して、自分なりの金融の知識と経験と学歴をウリにした商売を
始めましたが、なかなか泣かず飛ばずでした。一緒に商売やろうと誘われたこと
もありますが、私は断りました。

その後、ある業界で有名な女性と知り合い、結婚し、子供を作ったところまでは
繋がっていましたが、私も仕事が忙しくなり、同棲や再婚(何回目っすか?)で
もバタバタして疎遠になってしまっていた今日10年後くらいのまさに今日、彼を
FACEBOOKで発見しました。

何だか海外で半年を過ごすゴージャスな生活をしているようです。ボートを運転
(操縦?)する写真も掲載されており・・・。
本名のほかに、2つもペンネームを持って今も執筆も行っているようでした。

多分、本当に彼が成功したのであれば、昨年の大震災の時に全財産を投じるような
大勝負に出たような気がします。彼は昔からそういう男でした。

現物や配当など全く興味なし。全て信用取引です。
そういう点では私と全く逆の投資スタイルです。ただ、最難関の大学を出ている
だけあって、売った買っただけではなく、投資の環境、特に海外での口座開設方法
とか個別株ではなくETFだ!というような凡人にはわからない発想は早くから持って
いました。

長くなりましたが、彼がもし本当に成功したのであれば、それは
①生命力が強いこと(社会に迎合しない)②勝負する時に躊躇しないこと
の2点が私よりも遥かに長けていたと思います。

要するにそういうことです。

何のために投資しているのか?いつまでにいくら欲しいのか?それを何に使うのか?
投資の目的がはっきりしていたということです。

1年後に資産を2倍にしたいなら現物もありかも知れませんが、1年後に海外移住
するために5倍にしなければならないとしたら、信用取引しかありません。

また国内株だけではダメで、為替や外株もポートフォリオに組み込まなければなら
ないでしょう。

それを彼が実行して、本当に出版物に記載しているような生活を今、手に入れていたと
したら・・・。

まあ、私は同じことはしないでしょうね(笑)。そんな勇気があったら今の会社に
10年も勤めるはずがないです(爆)。
でもこういう人間と一緒に仕事をしていたことは今となっては楽しい思い出です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロ銀座

2012年04月02日 19時45分23秒 | 株式
日曜日に初めて行って来ました。
なんと、入場制限をしていました。入口で50mくらいの行列に並ばないといけないのです。
日曜日は中央通りは歩行者天国なので並んでいるところを見られるのも恥ずかしい。

ところがなんとユニクロ銀座店は裏側のドーバーストリートマーケットと4F?で繋がって
いるんです。

なのでドーバーから上がって連絡道を使えばしらっとユニクロに入店できます。
まあ、この混雑がいつまで続くかですが(笑)。

ドーバーストリートはコムデギャルソンが運営するセレクトショップで結構良いものが安く
入っています。と言っても高いものは高い!

ってことで、私はユニクロで1300円ほど、ドーバーで12000円ほど買い物をしました。
目の前にバーニーズNYがある中、ファッションの戦いも凄いんなあと思いました。

株は3月の配当権利も取り、予定通りヒラノテクや綜研化学あたりはダラダラと下げてます。

大和工業を売りました。
キヤノンはまだ買い戻せていません。

フィールズは140Kまできましたが、まあそんなに沢山持っていないし、そろそろ騙しも
終わって本格的に200K目指しでもいいかとホールド(そんなことやってるから儲からない)。

波動的には値幅調整ではなく時間調整のようなのでもう一度上値トライがある感じです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポートフォリオas at 3/16 2012

2012年03月20日 12時33分32秒 | 株式
ほとんどいじってないのですが、現在のポートフォリオ・評価損益・僕の気持ちです。

T&K TOKA( 4636)+101.4% まだホールド
上村工業(4966)+84.1% 少し買い増しも
三菱商事(8058)+65.6% まだホールド
オークマ(6103)+39.8% 700円が壁の様子。越えれば800円でいったん売り
ショーワ(7274)+29.3% 意外に重い。750円くらいでいったん売り
日鍛バルブ(6493)+29.1% 何だか不気味な動き。しばらくホールド
大和工業(5444)+15.3% 跳ねたら売ってもいいかな、配当低いし
フィールズ(2767)+15.0% 今まで何度裏切られたか。今度こそ140Kまで
東海理化(6995)+10.0% 昨年強かったので今年は期待薄
アステラス製薬(4503)+2.7% もっと上がるはず、ホールド
伊藤園(2593)△11.1% 業種分散と優待狙いでホールド
キヤノン(7751)△12.4% 先週知らずに3900円で2/3売れてしまった買い直さないと
NTT(9432)△13.3% KDDIのほうが良いかも
サン電子(6736)△17.5% 昨日増配で急伸。年度末単位株で20Kの配当は大きい
東海ゴム(5191)△22.2% 中途半端な動きですが、自動車復活の期待
武田薬品(4502)△23.8% 配当銘柄。よくここまで戻りました
トヨタ自動車(7203)△26.7% あまり思い入れもないのですがホールド
フルサト工業(8087 )△29.9% 復興関連で予想外に上昇。ホールド
日本化学産業(4094 )△38.1% 高配当銘柄。持ち株会の買い圧力強くホールド
KSK(9687)△41.1% 悩ましいです。売りたいが期末一括配当をここで捨てるのはどうか?
藤倉化成(4620)△49.0% いい加減、売りたい。もういい加減疲れました。
ヒラノテクシード(6245)△55.3% 一番怖い銘柄。なぜ1400円で売らなかったかずっと後悔です。
イハラサイエンス(5999)△56.0% ユニチャームがいる限りホールド
綜研化学(4972)△57.6% これも危機感。今頃中国に進出している場合じゃないでしょ。吹いたら売り
フジオーゼックス(7299)△57.6% こいつとは腐れ縁です

全体の評価損は△23%です。

マンション頭金を放棄してから株式投資資金の余力が急低下してしまい、思うように動かせず。

何かのブログで見たのですが、2年連続して上昇する株はなかなか出てこないのだそうです。
逆はどうかなあ?何年も塩漬け担っている株は少なくとも私は沢山持っております(爆)。

あ、あと第一生命の割り当て分は1株持っております(セコイ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加