まこの日記帳

写真付きで日記を書くブログ

家庭菜園奮闘記154

2019年04月12日 02時39分21秒 | 日記

4月に入り、夏を思い出させるような陽気の日があります。

いよいよ我が家の菜園にも色々な野菜の苗を植える時期になりました。

今残っているのは玉ねぎとツタンカーメン豆とじゃがいもです。

ジャガイモは花がつき始めました。

ツタンカーメン豆は5本中2本しか実がつきませんでしたが、夫婦で頂くには十分な量です。

来年用の種をとったらお役目終了です。

玉ねぎは全て収穫して、次の野菜に場所を譲ってもらうことにしました。

立派に育ち、娘や友達、近所の方にお裾分けし、大変喜ばれました。

大きいものは、私のこぶしの倍近い大きさになりました。

 

玉ねぎの後に植えたのは里芋くんです。赤芽の種芋を7個植えました。

マルチの穴の開いた部分に種芋を植えています。

 

次に場所をとるかぼちゃの苗は、いつものように2本植えました。

我が家で一番広い場所ですが、そのうちにこの場所をはみだすほどに成長してくれるでしょう。

ナスは佐土原ナスを2本、長ナスを1本植えました。

その横にピーマンを2本。

トマトは愛子という名称のミニトマトを鉢植えしました。

実がつき始めても、軒下に鉢をおきましたので、雨の際も安心です。

 

4月の作業はこれで終わりましたが、5月になると豆とジャガイモの収穫が終わり、場所が

空くので、何かまた植えることになります。小さな家庭菜園ですが、季節が進むにつれ結構な

作業が続きます。

 

我が家に。とっても可愛い仲間が増えました。

ピンポンパールという金魚で、真ん丸でとっても可愛いんです。

丸いので泳ぎが不得手で、えさをあげても水面に上がるのに時間がかかります。

成長するとソフトボールほどにおおきくなるとのこと!!

水槽も大きくしないといけませんし、可愛くないですよね(泣)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿