まこの日記帳

写真付きで日記を書くブログ

家庭菜園奮闘記158

2019年07月02日 05時17分58秒 | 日記

毎日のように強い雨が続き、大淀川と八重川にはさまれている我が家は、川の水位が上がらないかと

心配する毎日です。今朝も5時前から様子を確認に出かけ、大丈夫な様子を確認してきました。

このお天気の状態はまだ数日続くとのこと。皆様もお気を付けください。

 

さて、そんな中でも、と言うか雨が多いせいで野菜は元気に育っています。

特に里芋は水が大好きな野菜ですので、ぐんぐん大きくなっています。

もちろん土の中のお芋の様子は分かりませんが!!

すいかは本体はもちろん、草も成長してきているので、実を探すのが大変です。

中玉は細長い形状で、普通のものと、黒い皮でおおわれているものもあります??

大玉は通常の緑に縞の普通のすいかです。

どちらも順調に育っているようです。

ナスはどんどん実をつけ、様々な料理にアレンジされ、食卓を飾ってくれています。

ピーマンも同様で、大活躍しています。

かぼちゃは葉っぱが白くなるうどんこ病にかかり、ひどい状態ですが、新たにつるが伸び、葉っぱがつき、

実をつけていますので、まだまだ頑張ってくれることでしょう。

もう12個収穫しましたが、去年は50個以上、最高に収穫したときは65個でした。

さて、今年は???どうなるでしょう。

毎年おいしいものができるのですが、今年は特に味が良く、煮つけにすると実はしっかりしていて、

口に入れるとホコホコしています(笑)

トマトも今年鉢植えしましたが、そこそこ実がつき、赤くなったら収穫してサラダにしています。

大玉は雨除けにネットを被せないといけません。去年は台風の際にパイプ毎飛ばされてしまいましたので、

来年も可愛いサイズで良いと思っています。

ニラは鉢の中でそれなりに葉っぱを伸ばし、ある程度伸びたらカットして、ニラタマやお味噌汁に活用

しています。

アスパラは茎をのばしてきています。どうせ食べられるのは来年からですので、枯れないように水の管理だけ

気をつければ良いでしょう。

ゴーヤは緑のカーテンを完全に完成させ、カーテンの内側にたくさんの実をつけてくれています。

30cm前後のサイズになったら収穫していますが、結構好きな方がいらっしゃるので、差し上げることも

たびたびです。

梅雨があけ、本格的な夏になったら、水やりが仕事になってきます。

 


家庭菜園奮闘記157

2019年06月14日 05時12分06秒 | 日記

我が家の家庭菜園も収穫が始まりました。

取れるものから順次収穫しながら、食卓や家族・友人への贈り物として活躍しています。

なすやピーマンは大きくなるのを待って収穫するだけですが、かぼちゃは実の堅さを確認して収穫します。

現在7個ほどの実が畑の中に隠れています。一番生りのものは娘に送りました。

ゴーヤはどんどん成長して、いつものようにグリーンカーテンを作ってくれようとしています。

トマトも赤くなったものから順次収穫していますが、甘さは今一つかな!

アスパラも細い茎ですがだんだん伸びてきました。どうせ今年は食べられませんから・・・。

梅雨時期ですが雨が少なく、水やりに気をつけないといけません。

特に里芋はお水大好きですから!!

もう発芽しないかと思っていた最後の芽が出て可愛いながらもそれらしい姿になってきました(笑)

スイカのつるが少しずつ伸びてきました。花が咲いたらすかさず授粉しています。

毎年自然に生えるシソの葉ですが、今年もいつもの場所に大量に!!ざるそばのとき活躍しています。


家庭菜園奮闘記156

2019年05月28日 07時24分53秒 | 日記

じゃが芋を収穫した後にスイカの苗をを植えました。

大玉1個、中玉1個、今回はスペースがあまりとれないので、どうでしょうか!

雨に打たれないようカバーをかけています。

里芋(赤芽)は7本種芋を植えました。大きく育ったもの、まるで成長が遅いものまちまちです。

ナスは順調に育っています。

可愛い実がついているのが見えるでしょう。

ピーマンも順調。これからどんどん大きくなって実をつけるでしょう。

かぼちゃ、どんどんつるが伸びて今やこんな状況です。

南の方は畑をはみ出しそうなので、ネットを張りました。

雄花と雌花です。雌花は花の下部にプクンと膨らんだ実があります。

これが大きくなっていきます。

 

アスパラを2本植えました。

芽が出てきました。でも、1年目は食べられないので、ひたすら茎が伸びるのを見ていきます。

ゴーヤは成長が早く、グリーンカーテンを作ろうとしています。

花の根元が実になります。

トマトは鉢植えしました。

実が雨に打たれると割れたりするので、鉢だと軒下に移しやすいという理由からです。

もう実がついています。ミニトマトです。

パセリも植えていますが、それほど利用しませんよね。

ニラも新しく植えなおしました。これも鉢植えです。そんなにたくさんは使わないし・・・・・。

スイカ、なす、ピーマン、かぼちゃ、アスパラ、ニラ、ゴーヤ、パセリ、トマト、

全部で9種類の野菜が我が家の仲間です(笑)

 

 


家庭菜園奮闘記155

2019年05月06日 06時12分01秒 | 日記

今年になって新しく植えた野菜の苗は順調に育っています。

 

まずはかぼちゃ

2本とも蔓を伸ばし、1番花も咲きました。この花はカットしました。

これからどんどん成長しますので、畑を周回するように伸ばしていきます。

ナスとピーマンもしっかり根付きました。

ゴーヤもやっとネットに蔓を巻き付け始めました。

トマトの愛子さんは鉢に植えていますが、もう小さな実をつけています。

里芋も芽を出し始めました。7個植えていますが5個芽を出しています。

じゃがいもの葉っぱが黄色くなり、収穫を促しています。

そこで、収穫しました。

大中小と大きさは異なりますが、そこそこの出来でしょうか!

早速娘に送りました。

ニラも鉢植えですが、大丈夫そうです。

ツタンカーメン豆は来年の種をとるため、カラカラになるのを待っています。

豆の収穫が終わったら、アスパラガスを植えようかと思っています。

ジャガイモの後に何を植えるかはまだ決めていません。

去年はスイカでしたが、畑の広さが・・・・・・・・。足りないのでは????

暑くなってきたので、水やりなど管理をしっかりやらないといけません。

 

 

 

 

 


家庭菜園奮闘記154

2019年04月12日 02時39分21秒 | 日記

4月に入り、夏を思い出させるような陽気の日があります。

いよいよ我が家の菜園にも色々な野菜の苗を植える時期になりました。

今残っているのは玉ねぎとツタンカーメン豆とじゃがいもです。

ジャガイモは花がつき始めました。

ツタンカーメン豆は5本中2本しか実がつきませんでしたが、夫婦で頂くには十分な量です。

来年用の種をとったらお役目終了です。

玉ねぎは全て収穫して、次の野菜に場所を譲ってもらうことにしました。

立派に育ち、娘や友達、近所の方にお裾分けし、大変喜ばれました。

大きいものは、私のこぶしの倍近い大きさになりました。

 

玉ねぎの後に植えたのは里芋くんです。赤芽の種芋を7個植えました。

マルチの穴の開いた部分に種芋を植えています。

 

次に場所をとるかぼちゃの苗は、いつものように2本植えました。

我が家で一番広い場所ですが、そのうちにこの場所をはみだすほどに成長してくれるでしょう。

ナスは佐土原ナスを2本、長ナスを1本植えました。

その横にピーマンを2本。

トマトは愛子という名称のミニトマトを鉢植えしました。

実がつき始めても、軒下に鉢をおきましたので、雨の際も安心です。

 

4月の作業はこれで終わりましたが、5月になると豆とジャガイモの収穫が終わり、場所が

空くので、何かまた植えることになります。小さな家庭菜園ですが、季節が進むにつれ結構な

作業が続きます。

 

我が家に。とっても可愛い仲間が増えました。

ピンポンパールという金魚で、真ん丸でとっても可愛いんです。

丸いので泳ぎが不得手で、えさをあげても水面に上がるのに時間がかかります。

成長するとソフトボールほどにおおきくなるとのこと!!

水槽も大きくしないといけませんし、可愛くないですよね(泣)