松葉ひろみのSmile Blog

「ハイッ!よろこんで!」と今日も走ります。

2017年 あけましておめでとうございます

2017-01-02 18:40:15 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
町田市議会議員の松葉ひろみです。

元旦から多くの方々にお会いし、元気をたくさん頂きました。皆様の付託におこたえできるよう、明るく元気に(これ大事)頑張ります!

今日は1月2日。朝からテレビで箱根駅伝を観戦。担当する地域内に寮がある青山学院大学陸上部。今年も強いですね。地元の町内会の方々にとっても、嬉しい活躍です。何よりも地域が元気になります!

また、2度目の出場で大健闘の創価大学も明日が楽しみです。
スポーツには勝敗がつきものですが、出場選手だけでなく陰で支える多くの人の思いがドラマを作り、勝敗以上に見ている者に感動と勇気を与えてくれます。「経験に勝るものなし」とは言いますが、経験がなくても感動するのは、陰で支える人々の思いをどれだけ想像できるか、だと思うのです。年齢を経てくると涙もろくなってきますが、いくつになっても感動できる自身でありたいと思います。

話は変わりますが、これまで色々なご相談をお受けしてきました。私が経験していないこともたくさんありました。その都度、勉強し、先輩議員に問い、対応してきました。どんなことでお困りか、制度としてどんな点が不十分なのか、お一人お一人に寄り添って、と思いますが、それは、どれだけその人の思いを想像できるか、なのではないかと感じています。日常の中で一番労力を使う部分であり、忙しさの中で忘れてしまいがちな部分でもあります。

市議会議員となって3度目のお正月。
箱根路を走る若者の姿にそんなことを思った一日でした。

本年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿