ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ヘラ戦果 フライデーオープン@椎の木湖

2024-04-13 19:01:35 | ヘラ戦果
■2024年4月12日(金) 曇りのち晴れ 

久しぶりの椎の木湖、そしてフライデーオープン。
水曜日釣行せずに体力温存したから・・・


■ケ

5時ごろに到着した時にはすでに結構な車の数。
駐車場で泡舟さんと幸子さん発見。

受付の列に並びます。



さてどこへ入るか?
5号かなー?と思っていたんだけど、結構埋まっていたので2号桟橋へ。

泡舟さんの、いや幸子さんの隣りへ入れてもらいました、
反対側は小坂さん。遅れてサットさんも並びに。
山ちゃんは浅場狙いで・・・





3号桟橋渡りヘチには〇野さん、そして斜め後ろにはツッチーさん。



たくさんの名人さんの中で楽しく釣りができればいい。
そして少しでも勉強になれば、

厳寒期と違って少しはウキが動いてくれるかと思ったが、そんなに甘くなかった。
人災もあるし・・・

朝のうちは結構冷えて、30分に一回トイレ行ってたわ。
日中は一変してポカポカ陽気。

ところどころにまだ桜が残ってました。

午後からはやる気のなさ(魚がだよ)がどこかの悶絶湖のようで・・・
2時の終了後も少し打ったけど、今日は営業ベラ君も仕事してくれなかった。

ので・・・鴨君にエサやり、手なずけた。タハッ!




■セラ

9尺のチョーチンセットで・・・
あら、幸子さんと同じになっちゃった? ごめんなさい。



いやいや釣り座間隔が広くて余裕だね。
お店一杯広げられる。

SRFもどきの4.5センチ0.6ミリグラスムク。
6時から2時までの戦いです。





見慣れた風景だけど、ウキに集中集中!
しかしねー、一向に動かないウキ眺めててもなー。

泡舟さんはメーターセットで竿が曲がり始めていた。

さっちゃんは私と同じで苦戦中。
小坂さんはマイペースで・・・



トイレが近い。でもコーヒー飲む。タハッ!
トーナメンターはコーヒーは勿論のこと、水分を極力控えるとか。体に悪そう。

完全な抜きセットではなかなか反応してくれなさそうなので、ちょい入れのバラケを一回しゃくって抜く。
大きさでナジませると広がるので、コエサの圧加減で・・・

開始から30分以上たってやっとこさの1枚目。
何回釣りしても最初の1枚が釣れるまでは不安がいっぱい。

時間が経つにつれて魚が上がってきた感あり。
メーターセットが釣れだした感じあり。

でもね、あまり自信ないのでチョーチン続行。
忘れた頃に出るアタリをものにしておかないと。

2枚目に来たのは1.4キロオーバー。
久しぶりだなー、こんなに大っきいの。

しかしアタリが続かない。
セミチョーチンにもしてみたけど全く反応なし。ぐぁー!

さっちゃん来たーーーー!



つっちーさんも・・・



ハリスを詰めてダンゴセット。




昼近くなって暖かくなり上着を脱いだ。
パラソル組も出てきましたね。

前半戦5個では・・・おにぎり食べて一服。



その後ヒゲセットを試すもアタリもらえず。



短バリのままチャカチョーチンにシフト。
基本しゃくらない、いやしゃくるほどストロークがない。タハッ!

午後はガツンと一個アタリがもらえただけで2時の終了を迎えた。

〇野さん、ヘチで18個釣ったらしいけどトップテンには届かないかなー。
そのトップテンに入れたかどうかのツッチーさん。
山ちゃんも思ったようにはいかなかったとのこと。




■ヘラ

今日の釣果:6枚  5.9キロ



 9尺チョーチンセット → メーターセット → チョーチンセット

久しぶりの椎の木湖はやっぱ難しかったですワ。
どうしてもここの魚の特性を理解できない。
ほかの池に比べて遠巻き特性であることはなんとなく理解できるが・・・
それでも短バリやる頑固ジジイ。タハッ!

197名参加の115位。 ダネダメでも飛び賞ゲットだ。
もう一個釣れてたら丁度100位ぐらいだったかなー?



これで当分はカウチポテト族?(死語?)タハッ!

まあ、釣れないなりに楽しかったから良しとしよう。
明後日のGYOGUN例会には参考にならんだろうけど。

後でHP見たら、泡舟さん3着に入っていた。スゴッ!


■Tsuritter

今日の目標だったこと

 ・フライデーオープンを楽しむこと
 ・凸を回避すること
 ・飛び賞に当たること
 ・椎の木湖杯の申し込みをすること
 ・魔界で餌を補充すること
 ・安全に帰宅すること

 みんな達成できた。


 つらいデーオープン・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ戦果@厚木HC愛好会 ... | トップ | ヘラ戦果 GYOGUN20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘラ戦果」カテゴリの最新記事