ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

へら戦果 伊藤さとしCUP@武蔵の池

2016-10-11 06:33:20 | ヘラ戦果
■2016年10月10日(月)体育の日  曇り

3連休最終日はなんとか雨に邪魔されずに釣りができそうです。
体力的にきついけど、なんとか起きられました。

■ケ

5時半過ぎに到着。まだ薄暗い。

しばらくして森パパ発見。大会券買ってくださったテッタさんと稲村塾仲間の方も。
AIKINGさんの大きな体が見えたと思ったら若大将もいっしょか。
6時の大会挨拶前には練り餌名人さんも無事到着。

事務所の中で開会式は伊藤さんのご挨拶から。



参加賞もらいつつ、受け付け番号順に釣座へ入ります。
32番なので比較的場所は選びやすいのだけれど、みんなと並びで入りたいし・・・



中央桟橋クランク奥、事務所向きを選択。
89番、90番、91番・・・と並びました。



並びには昨日のジャパンカップ決勝で準優勝した時田君もいます。(気力・体力があるのは若さと体形?タハッ!)

桟橋一杯に人が入ると壮観ですね。
事務所前桟橋には泡舟さん夫妻の姿も。



ノイチさんはクランク角へちのいいところをゲット。



森パパ、AOKINGさん、若大将は事務所前桟橋のT字奥。

予想はしていたけど期待したお日様は朝のちょっとだけで結構冷えましたね。



レンタル竿も一杯。



事務所横では河村さんのエサ教室やウキ(扶桑)の即売会が行われていました。





■セラ

入場して8時までは自由時間。試釣ができます。

7尺メーターウドンセットの感じを試します。
お隣りの練り餌名人さんは8尺、テッタさんは12尺で段底。

ン?クワセ・クワセ・・・あちゃー!忘れて来たー!
私が泡食ったー!

両ダンゴやれってか?
事務所へ行って力玉買い、練り餌名人さんに感嘆分けてもらいました。

ウキ:テーパー細パイプトップのウキを付け、ハリス:30センチ(クワセマスター3号)にしてみます。

打ち始めてしばらくすると魚が上がってきて、かなりの活性がでてきました。
バラケへの反応が強く、ヒットするのは上バリばかり。
こりゃ戦法考えなくちゃか?

8時のスタート時にはハリを角マルチ3号の28センチにセット。

開始間もなくテッタさんが段底で竿を絞りました。



練り餌名人さんも軽めの仕掛けで上バリ食わせています。タハッ!



魚が湧いているうちになんとか拾って行きたいんだけどカラやスレになっちゃう。
ウキをデブボディの自作ウキに替え、ハリスも26センチまで詰めました。

30分に1枚のペースでしか釣れず、10時半までに5枚しか上げられていない。
練り餌名人さんはツ抜けしているし・・・

周りを見回してもチョーチンやっている人は見当たらないけど試しに・・・
これは全くの無駄に時間を使っただけでした。ウンでもスンでもなかった。

残り3時間、湧きに湧いていたのが嘘のように静かだ。
いっそ12尺に。

練り餌名人さんが10尺から9尺で渋とく拾っているので11尺をと思ったら仕掛けがない。タハッ!
曇り空の上、水面が波立つとウキが見えない。
まーめったに動かないからどうでもいいんだけど、アタリが取れないんじゃ話にならない。

最後はチャカチョーチンに使うようなグラスムクの大きめウキでストロークアタリに期待。
ハリスは38センチ。

あきらめムードの中、練り餌名人さんがいい位置につけているとの情報で頑張っています。

テッタさんの段底、ナジミ途中の受けがでないと嘆いていました。
売れない漫才師見たいだ。タハッ!

午後からはダンマリの武蔵の本領発揮の超厳しい中、私は後半3個拾って3時に終了。(三三:散々)


■ヘラ

今日の釣果:8枚   4.99キログラム



 7尺メーターウドンセット
 8尺チョーチンウドンセット
12尺メーターウドンセット

優勝はなんと小学生のハル君。あちゃー!
まー、先日も椎の木湖でヤングアングラー賞とっていましたから、かなりの実力者です。末恐ろしい~!



練り餌名人さんは惜しくも3着逃しの4着。でも武蔵の池はいつも好成績残しています。

若大将と森パパが上位で並びの順位(23位と24位)。私とAOKINGさんがこれまた並びの順位(54着と55着の中位)。
私の場合、5飛び賞に当たらなくてお米にならずに済んだ。テヘッ!
当たったのはこれまた縁がない缶ビール。森ママへのお土産ができた。


順位発表と表彰の後はお楽しみ抽選会。



 ♪ なにがでるやら なにがでるやら ・・・



これもハズレなしだとかいうけど、一向に名前がでてこない。
とうとうその他大勢の景品(サンバイザーと計量カップ)をもらう羽目に。

若大将は大当たりの「河村賞サイン入りサンバイザー」タハッ!
いやがるご本人と記念撮影。



■Tsuritter

今回も武蔵の池の攻略ができず、憤死状態なんだけど、後2回リベンジの機会があります。
11月3日(文化の日)の45周年記念大会と11月23日(勤労感謝の日)上州屋釣り大会です。

今度は秘密のエサで・・・(ここに書いちゃ、ちっとも秘密じゃなくなっちゃうか。タハッ!



感嘆を作る時、最近はコーラ割りがはやりのようですが、これからは「エビシャキ!」かも?
分量は感嘆10ccにエビシャキ!を9~10cc
アミノ酸や糖類が配合されていて、エサ持ちが良くなり、クワセへの誘引効果もあるのだとか。


いい釣果を出すのはそう「感嘆」ではない・・・ケセラヘラ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする