国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

ついに炸裂(あわや不発)

2017-08-10 | 帰省(2017〜18)
購入を匂わせていた「最終兵器」ですが、予約に至るまでかなり手こずりました。


最初は少々割高でもポイントの付く楽天トラベルで手続きを進めたのですが・・・・・・

あと一歩というところでこの画面かエラー表示が出るため、何度やっても最後まで辿り着けませんでした。

さらに不可解なことには値段が上がっていました。しばらく経ったら戻っていたので再び手続きを開始。やっとのことで完了したと胸をなで下ろしたのですが・・・・・・



予約確認メールを見て仰天。こんなの買ってないよ!!

判ってみれば、これは「最終兵器」の次に安い旅程でした。(どうやらシステム上の不具合でそちらが予約されてしまったようです。)条件は断然良いものの値段が値段(総額で12万以上も高いじゃないか!)なのでこのままにしておくことはできません。ということで直ちにコールセンターに電話してキャンセルを依頼したのですが、「取消手数料一人3150円はかからないようにできるけれども手配手数料(一人540円)だけは無理」と言われてしまいました。こちらは何も悪いことをしていないのに1080円取られるのは絶対に納得いきません。ということで問い合わせメールを送って回答待ちです。(追記:回答が来ましたが、到底納得のいくものではなかったため再度問い合わせ中です。)

また同じ目に遭ってはたまらないので今度は(余計な手数料がかからないため当然ながら)最安の中国国際航空のサイトで予約することにしました。しかし、やはり一筋縄ではいかず。

こちらも最後に予約確定をクリックすると背景が真っ白になり、やがて "authorization failed" のメッセージが。その繰り返し。どうやらクレジットカード(JCBの楽天カード)の認証に失敗していると思われます。(さらにカード会社からは不正使用の疑いがあるというメールと電話のオマケ付き。今回は楽天との相性が最悪でした。)

そこでYahoo! JAPANカード(VISA)による手続きを(念のため言語も英語に変えて)行ったところ一発で決済されました。やっとのことで予約完了です。

Lindaからは北京首都国際空港で「どうしてこんなに待たなくちゃいけないの?」とブーブー文句を言われ続けること必至ですが、それは途中のホテルと食事で埋め合わせることにします。自宅とコチャバンバとの往復が何とか1人20万以内に収まれば(注)と思っていましたが、あとこれにサンパウロ〜コチャバンバ(4万台×2)と私のブラジル観光ビザ取得費(10400円+名古屋までの交通費)を加えてもだいぶ浮くことになりましたから。(注:ちなみに父と2年前に行った時は長浜〜成田の約2.6万と成田〜サンタクルスの18.6万、それに向こうが払ってくれたサンタクルス〜コチャバンバを加えて一人22万台だったはずです。)

もちろん「安かろう悪かろう」は懸念されるところですが、北京〜マドリード〜サンパウロを飛行するのは比較的新しく投入されたB787-9ドリームライナーとのことです。それはそれで不安もありますが、少なくとも老朽化によるトラブルはなさそう。ちなみに無料特典でビジネスクラスを利用された方のブログではありますが、サンパウロ→マドリード便の印象は決して悪いものではありませんでした。もっともサービス最悪だったらブラジル人、スペイン人、そして何より中国人が黙っていないでしょうね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ昨年通り | TOP | こちらも難儀 »
最新の画像もっと見る

post a comment