昨日、保護通知書の中身に不明な点がり、
保護受給者の方と市の窓口へ行ってきました。
保護受給者は、先月窓口に行かなかったことで、担当職員から、
「何度も電話をかけているのになぜ電話にでないのか、
受診する際は自ら電話するのに」とまず注意をされました。
次に、働ける年齢のため、「すすめられた仕事を断るのはだめですよ。
まず仕事をしてみなくては。」とまた、頭ごなしに怒られました。
そして、書類を記入する際には、うまく書けないでいる
受給者に向かって、「さっき言ったでしょ」と
冷たくしたためられるのです。
ここは、警察か!、受給者は犯罪者扱いかと
今思えばそのような対応だったと。
受給者も、「怖い」「笑顔がない」とはなしているのです。
これでは、役所に足が向かないのがわかります。
今日、担当職員の対応があまりにもひどいので、
担当課の部長さんに合い、職員の対応について遺憾の意を
伝えました。
相談しやすい対応になるよう求めたことについては、
改善をすると言われました。
一方で「自立してほしいというう思いもわかって下さい。」
と就労指導については、何をさておいてもゆずれないという
ことを念押しされました。
また、生活保護の対応は、社会福祉士の資格の職員に
と求めました。
羽咋市では、社会福祉士の資格のある人が3人いる
が、3人とも育休中なのだそうです。
保護受給者の方と市の窓口へ行ってきました。
保護受給者は、先月窓口に行かなかったことで、担当職員から、
「何度も電話をかけているのになぜ電話にでないのか、
受診する際は自ら電話するのに」とまず注意をされました。
次に、働ける年齢のため、「すすめられた仕事を断るのはだめですよ。
まず仕事をしてみなくては。」とまた、頭ごなしに怒られました。
そして、書類を記入する際には、うまく書けないでいる
受給者に向かって、「さっき言ったでしょ」と
冷たくしたためられるのです。
ここは、警察か!、受給者は犯罪者扱いかと
今思えばそのような対応だったと。
受給者も、「怖い」「笑顔がない」とはなしているのです。
これでは、役所に足が向かないのがわかります。
今日、担当職員の対応があまりにもひどいので、
担当課の部長さんに合い、職員の対応について遺憾の意を
伝えました。
相談しやすい対応になるよう求めたことについては、
改善をすると言われました。
一方で「自立してほしいというう思いもわかって下さい。」
と就労指導については、何をさておいてもゆずれないという
ことを念押しされました。
また、生活保護の対応は、社会福祉士の資格の職員に
と求めました。
羽咋市では、社会福祉士の資格のある人が3人いる
が、3人とも育休中なのだそうです。