まち子のHAKUI日記

8月25日告示、9月1日投票の
羽咋市議選予定候補の北川まち子です。
日々の活動を知ってもらえれば幸いです。

地域づくり・まちづくりシンポジウム

2017-04-30 18:45:29 | 日記
羽咋の市民活動団体 学びあい「5色の絵具主催 




⊸地域づくり・まちづくりシンポジウムー




「共に考え共につくる私たちのまち」に




参加しました。




第1部元安孫子市長 福島裕彦さんの基調講演と





地域づくり活動(「市民憲章づくり」、高齢者サロン「おっちゃ家」)の



報告




第2部は、福島裕彦さんと経済評論家 池田健太郎さんの対談




でした。




「人口減少と低経済成長の中で




みんなが幸せになる社会や地域にするためには・・」




そこに住む人達で考え、決めるが基本ー住民自治をどうやって




つくっていくかー「市民が主体的に活動する」事もその一つ




その意味でも市民活動団体「5色の絵の具」さんの活動に




期待大です。






余談ですが、私が所属するはくい健康友の会も





会員が主体的に活動しています。まちづくりに




貢献していると自負してよいと思いました。





ところで まちづくりは行政の課題でも




あります。





そして、議員の役割も大事とあらためて




感じました。












































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内灘闘争をたたかった女性

2017-04-29 19:23:08 | 日記
今日、新日本婦人の会羽咋班は、



内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」に行きました。



1952年9月、朝鮮戦争の動乱の中




アメリカ軍の命令で造られた「内灘砂丘米軍試射場」に




反対する闘争を、内灘町の歴史資料として展示。



そこで、反対闘争の生き証人杉村武子さんの




お話を聞きました。





まるでビデオをみてるように内灘闘争の




臨場感が伝わってきました。




前から内灘闘争のことは聞いていたのですが




あらためて歴史の1ページを知ったという感じがします。




「風と砂の館」内でお話を聞く




内灘闘争の支援に来た学生たち




「風と砂の館」



杉村竹子さんと私



射撃指揮所













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街頭宣伝

2017-04-28 19:58:29 | 日記
4月27日(木)定期の街宣。




衆議員選挙石川3区候補の鈴木宏太さんと




貝崎さんと3人で。4か所で宣伝。




「共謀罪」阻止。森友学園疑惑の徹底究明。




8時間働けば普通に暮らせる「働き方改革」




社会保障削減No.財源は、




大企業、富裕層から応分の税金を払ってもらい、




社会保障に回す。軍事費予算増もダメ。





本当に政治変えたいよね!!





喫茶店の女主人かな?店の前で聞いてくれました。




元気もらいました。ありがとう。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はくい9条の会の会 第5回総会

2017-04-24 13:11:14 | 日記
第1部では、「共謀罪について」





金沢法律事務所 飯森和彦弁護士に





講演をしていただきました。





「梨木作次郎弁護士は、治安維持法違反で





捕まった人を弁護したために





治安維持法違反で逮捕された」という。




本当にひどい話です。




「共謀罪」は、現代版治安維持法と




言われています。





そのあとの意見交換では、



〇「新聞報道が弱いなー。マスコミは、



もっと厳しく追及してほしい。」




〇「悪い法律が淡々と決まってきている。





政府に都合が悪い時は国会中継しない。




その他、「共謀罪」と自民党改憲草案の第19条の関係について



言及する発言がありました。





大川の八重桜が満開。

































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫金草

2017-04-22 17:07:10 | 日記
今年は日中国交正常化45周年。




今月中旬、金沢紫金草合唱団は全国の仲間と




南京市を訪れ、現地の子どもたちと一緒に




「平和の歌 紫金草」をうたった



という記事が北陸中日新聞に載りました。




我が家にも紫金草の花が咲いています。




4年くらい前に種をもらって、





我が家に植えたのですが、





地下植えは、種がこぼれて自生するようです。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加