まち子のHAKUI日記

羽咋市議会議員の北川まち子です。
日々の活動を知ってもらえれば幸いです。

6月議会報告⑥

2018-07-25 14:39:04 | 日記
現在運行されている地域循環バスーるんるんバスは

利用者が減少しています。

一方で、便数を増やしてほしい、停留所を増やしてほしい

という声を聞きます。

るんるんバスの運行形態の見直しや

デマンド交通の導入など検討する考えはないか

質問しました。

市は、るんるんバスの利用者アンケートでは、

8割が満足との声であると、見直しはしない考えを示しました。

デマンド交通については、利便性の向上や

運行の効率化等の利点はあるが

所要時間が日によって異なり、路線バスと比べ

料金が割高となる等の短所があると

これについても前向きな答弁はえられませんでした。

るんるんバスが開始された頃は、1日3便でしたが、

現在は2便に減少しています。

私の実家は小矢部市の山手ですが、

市営バスは1日4便運行されています。

路線によっては、予約制の乗り合いタクシーが

運行されています。これは1日2便から5便です。

小矢部市の人口は羽咋市と同じくらい、

面積は1.5倍。

ちなみに三井アウトレット行きのシャトルバスは

1日18便運行されています。

民間のバス路線の廃止や便数削減の中で

自治体が車を持たない方の外出支援に積極的に

取り組むことのメリットは、免許証返納だけでなく

高齢者の健康や出歩くことの経済効果などが言われています。

行政ももっと積極的に地域公共交通の課題に向き合ってもらいたいものだが。


憲法9条守ろうサイレント行動しました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿