街とカメラと私の子

子供から見たこの世界

2年間 ブログから遠ざかった理由②

2022-01-31 | 母のこと

もう一つ

 

私がブログから遠ざかった理由

 

私自身が仕事復帰しました。

 

小花が療育が必要となった時、親が療育に付き添わなければなりません。

 

しかしこのときまだ1歳にも満たない光がいました。

 

兄弟は連れて入れなかったのです…

 

となると彼の預け先を探さないといけません。

 

旦那も私の両親も遠方。このころまだ千葉に引っ越してきて半年も経ってないので頼れる友人も親戚もいない状況。

 

となると保育園に預けるしかないと思ったのです。

 

でも絶望的に見つかりませんでした…。

 

当時ファミリーサポートというものを知っていればよかったのですが…極端な考えの私は保育園に預ける一択しか考えてなかった

 

当時専業主婦だった私は圧倒的に点数不足で保育園入りはダメでした

 

じゃあ…

 

働いちゃえばいいじゃん

 

↑子供の療育そっちのけで先に職探ししたアホな母親です

 

いやもうこの時本当にいっぱいいっぱいでテンパってたんだと思う…。まともな思考ができてなかった…。

 

これが運よく某保険会社にあっさり就職

 

と同時に二人とも無認可の保育園決定

 

ここで小花が様々な問題を起こします

 

これもいつか書けたらと思います。

 

仕事の合間に小花を療育に連れて行っていました。職場の人からの視線痛かったなぁ…覚悟はしてたんだけども

 

でも私は営業職は全く向いていませんでしたわかってたでも小花の環境を整えるべく1年間働きました。

 

そして小花が市の療育園への入園が決定

 

10時~14時半までなのでフルタイム勤務が不可能になりこの年に某保険会社退職。

 

超もめましたあの時の上司のことは悪い意味で一生忘れない

 

やめたのはいいけれどこの時、光が念願の認可保育園が決定しておりました

 

ということは…

 

再就職先を探さないといけない

 

職探しすること1か月

 

2か月までに就職決まらないと退園時間がありませんでした

 

そしてこれまた運よく某ディスカウントストアでのパート勤務内定

 

これは本当に奇跡だと思いました。

 

恩もあって今もこの職場で働かせて頂いております

 

なんかいろいろ順番間違えましたがうまく軌道に乗ってチビ二人の育児と仕事の両立ができております

 

ここまで来るのに本当にブログ遠ざかるくらい波乱がありましたが、今は一歩進んでほっとしております。

 

まだまだ課題盛りだくさんですが、焦らず頑張っていこう思います。


2年間 ブログから遠ざかった理由①

2022-01-31 | 母のこと

皆様

 

大変×1000

 

ご無沙汰しておりました

 

もうやめたのかと思われていたことでしょう…。

 

書こう書こうと思ってもこれを書いていいものか葛藤もあり、そのことについて私自身かなり悩んだ末2年も経過してしまいました

 

いつかまた書きたくなることがあるだろうと閉鎖もせずに残していました。

 

でも今の私の状況について少しでもこんな人がいるんだということを知っていただきたく今回意を決して復活することにしました。

 

ブログから遠ざかった理由①

 

長女小花現在6歳

 

重度の自閉症スペクトラムが発覚しました。

 

前々からここでも発達が遅い、言葉が遅いことを書かせて頂いていました。

 

癇癪、聴覚過敏、感覚過敏、パニック、自傷行為、異食症

 

当時通っていた保育園での度重なる脱走に自傷行為などの問題行動

 

母の私も育児ノイローゼ一歩手前まで追い詰められていました…。

 

毎日忙しく育児というよりは小花を事故で死なさないことで必死でした。

 

いやもうほんとね…死ぬかと思いましたよ、私が

 

毎日毎日まったくもって目が離せなかったのです…。

 

私の目つきの悪さに市の相談員さんが何度も相談にのって頂きましたよ…それがなかったら本当に最悪の事態を迎えてたと思いますマジで

 

そんなお嬢も今は市の療育園で専門的な療育を受け続けて3年。

 

あのころとは見違えて落ち着きました

 

弟の光は5歳。

 

この方もちょっと発達グレーゾーンでございます

 

今年年長で現在は認定こども園でなんとか集団生活も平和に過ごしていますが、いまいち舌足らずで言葉の訓練受けております。

 

今後このブログでは

 

発達障害・自閉症に関する記事が多くなる予定です。

 

うわぁ・・・

 

となるかもしれません。でも少しでも障害児のことその家族のことを知っていただきたいと決意しブログを復活させることにいたしました。

 

まだまだ知的障害のことを勉強中で間違ったこともたくさん書いてしまうかと思いますが。

 

どうぞよろしくお願いします

 

あ、もちろん今暮らしている千葉の素晴らしいところもたくさん投稿したいと思います

 

長らくご無沙汰しました。これからも暖かく見守っていただけたらと思います。