東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

杉下さんのプロ野球キャンプめぐり他

2017年03月22日 10時16分43秒 | Weblog
3月21日

 毎年この季節にある講演、今年のプロ野球を占うお話がある、今年はどこが優勝してもおかしくないという戦国時代だそうだ、


 続いて行われた麻雀大会、私が3回連続トップの予定だったのだが、トップだった私の前の T さんが、


 清老頭を出あがり、


 これには度肝を抜かれた、清老頭は、1、9牌だけで構成される役で、そもそも6種類しかない1、9牌を4つそろえて、あと頭の2枚も1、9牌という、

 めったに出ない役だ、

 一生麻雀してもまずお目にかかれない手である、もちろん私もはじめて見た、ゲームでもできたことはない、








 それでも2回トップ、1回プラスでゲームを終わることができた、

 野球の話題が、麻雀のお話ですみません、




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いことがおきましたね (オヤジな私)
2017-03-22 20:05:34
学生時代から親しんできた麻雀ですが、この役は初めて拝見しました。

なにか良いことが起きそうな気配ですね。
家族麻雀 (anikobe)
2017-03-22 22:02:09
中学生ころから父が教えてくれて弟たちや、両親と、お正月には必ず麻雀をしたものでした。
点数の数え方はわからないのでいつも父がしてくれていました。
「一九 一九は、値が高い」なんて言ってたのが、これなのですね。
楽しい我が家を懐かしんでいます。
オヤジな私さま (東京老人)
2017-03-23 08:50:58
これは私が上げたようなもので、
かなりいいテンパイをしていた私が、かなり勝っていて、しかもラス牌近くだったため、
リュウハを止めたので、リーチしていた対面が出したというわけです、この役はやろうとはみんな思うのですが途中でばれるため、できないんですね。
anikobeさま (東京老人)
2017-03-23 08:54:39
最近雀荘にいくと、ご婦人ばかりがやっています、友達の夫人もやっていて、メンバーがそろはない時行きましょうかと言ったら、ずいぶんたくさんのメンバーがいるからいいと、断られてしまいました、

コメントを投稿