東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

幸運な旅行

2016年08月31日 09時18分40秒 | Weblog
先日の北海道旅行はとても幸運な時間だった、

今朝のニュースを見ても、十勝平野の糠平、上士幌方面は水害にあっている、ここは日曜日に行ったばかりである、一日、2日遅れたら飛行機が飛ばなかっただろう、

それにしても北海道に先日3個も台風が上陸、今回は日高山脈の左側をかすめるという初めての経験である、

異常気象というより、こういうのが毎年正常な天候になるかもしれない。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 顔の相(人相・心の状態)が、環境とマッチする (チャンネル桜・瓦版)
2016-08-31 23:58:37

 いつも、「運などはない。」(人は死ねば、何も無くなるに決まっている)と言っているあなたが、今回は『幸運な旅行』をされたということは、本当に良かったと思います!

 台風(自然・天)の猛威(人間の科学技術の力を越えた)の間をタイミングよく旅行されたのは、あなたの日頃の「行いの良さ。」によるものであると思いますよ…。

 技術進歩(人智)をもってすれば、大きな扇風機で、台風(自然の力)を吹き飛ばすようになるのかもしれませんね??

 異常気象というけれども、自然(天、グレート・ジ・アバブ)にすれば普通(自然)のことで、人間が自分の都合で勝手に『正常』とか言っているのではないですかね…?

 あなたは、このところ、「不条理だ!許せない!」(小言ブログ)ということでなく、何ごとも「有り難い、有難い。」というようになっていることは、CT検査の良好な結果としても現れていますね。

 ただ、毎回の美食(肉食・病気の原因)は、いささか心配ではありますよ。

 まあ、「酒なくて、何で己が桜(健康)かな!」ではありますがね…。

   今回も、善哉、善哉

返信する
チャンネル桜・瓦版さま (東京老人)
2016-09-01 08:12:14
十勝平野の、新得、士幌、帯広、広尾などの地名がニュースに出るたびに、2,3日前に行ったばかりで、下手をしたら川から落ちて死亡という状態だったかとおもいます、異常気象というのはあなたの言っている通りで100年なかったことも毎年続くでしょう、
あと、土曜日ホテルの9階から真正面に見えた花火はうつくしかったな。
返信する
 善哉、善哉 (チャンネル桜・瓦版)
2016-09-01 23:02:56
 
 人生の「仕組み。」(成り立ち)の面白いところは、その人の「心の状態。」(考え方=顔に現れる)が、そのまま現在の『状況』(環境)となっているということであります。
 そこで毎日、鏡を見て自分の顔(人相)をチェックすることが大切だと思うのは、晴れやかな顔(心のあり方)のときは、人生も「晴れやかな。」状態にあり、一方「悩んでいたり、憎んだり、悪口をいったりするような。」心の状態のときは、「顔が、曇り。」人生の状況(環境)も「曇りの状況。」であり、雨が降ったりする(悩みが生じる)ことになったりしかねないということであります…。
「仕合せ。」(日々心穏やか)な毎日(人生)を過ごすには、鏡をチェックして、「穏やかな顔つき(心の状態)。」であることを心がけることが必要だ、と考えるわけであります。
 ところで、台風と台風の襲来の間の雨の中の旅行という『環境』に出くわしているということは、『人生』(環境・心の状態)が、際どい(波乱フルな)状況にあるということでありましょうか…??
 私が、現代医学は、「病気の原因。」が分からず、『病状』を見て「頭の痛いのは、それは腹痛でなく『頭痛』ですね。」(何言っているのか!)と診断して(とりあえず病名をつける)、「化学薬(毒)物。」を処方(人体の毒反作用で症状を除去するだけの対症療法・治していない)するのは、「のめのめ○○。」だというのは、そのためであります。
 2月から『咳』が止まらずにいるということの診断が、「『喘息』ですね。」(腹痛でない)として、毒(薬)物(咳止め・化学薬品)を処方するなどというのは、乱暴もいいところだと思うのですけれどね…??
 私は、「病気の原因。」は、
1、身心のストレス、
2、3食食べる(特に朝食)、
3、病院で『治療』すること
の3つだと考えているのであります。
 2と3は、『身体』に大きなストレス(ダメージ)を与えるものでありますが、これは、「そのようにしよう(したほうが良い)。」と考える「心のあり方(考え方)。」からくるものであります。
 2、3の「身体ストレス。」と同様、1、の心身のストレスは、「病気の原因。」そのものであり、「交感神経優位。」から、自律神経の異常・「免疫力。」低下が原因であります…。
 その人の「心のあり方。」(考え方、顔の晴れ・曇り」が、その人の現在の状況(人生・環境・健康状態)にそのまま反映されているというところが、人生の「仕組み。」(成り立ち)の面白いところでありましょうか??
 『小言ブログ』(早く改題した方が良いよ)と称して「許せない、不条理だ。」とブログしているときの顔(イライラ、不満・不平)を鏡で見てみることをお奨めします…。
 「まいっか! 有難い、有難い。」という現在の「心のあり方。」(環境・健康状態・人生を表す)が、連続でのCT検査クリアをもたらしていると考えています…。
 以前のクリスタル・セレニティの元・仏バレリーナが株式暴落が原因で、「咳が止まらなくなった。」ことがあるように、環境が『病気』の原因(ストレス)になることもあります。
けれどもこれも、「不労所得を得よう。」という「心のあり方。」(考え方・欲心)が原因で(分・器をこえた欲心は、災難となって溢れるという『真理』=仕組み)、「欲心の顔付(人相)。」であることを、鏡でチェックすることが大切であろうと考えます。
 それでは、「穏やかな顔つき。」(仕合せの基い)になるにはどうしたら良いのかについては、長くなるので別論といたしましょう…。

返信する
チャンネル桜・瓦版さま (東京老人)
2016-09-02 19:51:45
大方のご意見はおっしゃる通りなのです、
だけど前から言っているように、心身のストレスは、受けます、ナシにするのはいわば不可能、それをなしにできるのは、ナンニモ専務になるほかないということです、 ナンイモ専務がそれは心身のストレスです、といっても、説得できません、

も一つ3食食べる特に朝食といわれますが、私に朝食抜けといわれてもねー、
あさ、起きると、今朝何を食べようか、と考えるのが楽しみで、卵の焼き方なんかすごく上手になったし、サラダも、私流は絶対うまい、パンのときも、明治屋のおいしいジャムを買ってきている、ベーコン、ソーセージ、欠かせないのがヨーグルト、小量の牛乳、テーブルをかたずけて、新聞をもってきて食べながら読む、名古屋の喫茶店と同じです、食後はお風呂です、窓を全開して、庭の緑を見て入ります、だからりょかんのほとんどよりいい環境で入れます、ただし北海道の温泉ホテルボストンの源泉、かけ流し、飲めるという温泉は良かった、私に、朝食を食うなとは今後いわない事!!!!
返信する
 ヤンバルクイナ! (チャンネル桜・瓦版)
2016-09-02 21:05:23

 どうしても、

 「酒(朝食)なくて、何の己が、桜(健康)かな!」

 というわけなのでありますかね…??

 朝食が、『病気』の基(身体的ストレス)なのですけれどねえ~。

 その理由は、私の200本のブログをお読みくださいませ…。
返信する
 善哉、善哉(何やってんだか?) (チャンネル桜・瓦版)
2016-09-03 09:26:15
『人の世の中、心(運命実体)で回る』とありますが、その人の人生は「その人の心のあり方(考え方・受け止め方)。」によって動いているということは、『真理』(世の仕組み)であろうと思います。

 そして、さだまさしの歌に“人生は誰も、自分が主人公…♪”というのがあるように、その人の人生を、他の人がとやかく言うことでもないと考えています…。

 あなたは「私に、朝食を食うなとは今後いわない事!!!!」とコメントされていました。

 けれども、私は、あなたが毎日、朝食を「美味しく食べる。」ことを愉しみにしていることについて、「やめた方が良い。」という気は毛頭ないのであります。(「蓼食う虫も好き好き。」であります)

 ただ、「煙草(朝食)は、健康(身体)によい。」と思ているとしたら、『違う』のではないかと考えてはいるのですよ。

 私の友人は、あなたの奥さんのように「3食しっかり食べなければ、ダメよ!」といわれて、ムリに食べているという人がいるのです…。

 あなたは、「健康のためではなく、食べることが『好き』だから食べといるのだ。」といっているわけで、『自覚』しているから、問題はないと考えています。

 つまり、「煙草(朝食)は、健康に良いから、1日に3回煙草(食事)を食べる。」という「間違い。」をしなければ、良いと思っているわけでありますよ…。

 『通説』(TV・新聞・専門家のプロパガンダ―洗脳)ではなく、『自覚』しての行動なら、「煙草だろうが、タバスコだろうが、ブタドン・天丼でもどんどん(丼々・○○の基)食べる。」ことは一向に構わない(自由)と思いますね。

 久ぶりに、会いしましたが栄養が良いのか太った様で、今回の健診も問題がなければ良いけれどと思いました…。



返信する
チャンネル桜・瓦版さま (東京老人)
2016-09-03 09:45:42
今朝もご機嫌よく少食を作り、食卓を整え、新聞を読みながら家内とお話をして、お風呂に入り、あそこにもう少し木を植えたらいいかなと思いながらhappy timeを過ごしました、2キロ太っていますがいつもの夏太りです。
返信する
Unknown (チャンネル桜・瓦版)
2016-09-03 15:22:25
 
 落語に、《 「釣れますか?」、「いや~半日やっているが、1匹も釣れないのだよ!」、「う~ん、そうでしょうねえ、そこは、先日の大雨(台風)でできた水溜りだからねえ~」 》というのがありますよ。

 それから“浴衣の君(浅田美代子)は~、薄のかんざし、…色っぽいねえ♪ ”という拓郎の歌があります…。

 「汗でも、流してらっしゃいよ~」といわれて「いい湯だなあ~♪」(源泉かけ流しだ)とやっていたら、「もし、もし、そこは畑の肥溜めだよ!」と言われたというのもあります(笑い)。

 あなたの得意な「自明である。」ところの『通説』(TV・新聞・専門家―スポンサーは、売り手の「政官財。」―による洗脳プロパガンダ)にのせられて、「皆で渡れば、怖くない…」とハーメルンの笛吹き男に先導(扇動・洗脳)されて、「朝食は、楽しくしっかり食べる。」とか言って、畑の○○で入浴していることにならなければいいのですけれどね…??

 まあ、知らないということは、「悲しいもの。」でもあるし、プラトンだかは「罪であるし、知ろうとしないのはもっと重い罪だ…。」とか言ったといいます。

 あなたは、「本を読まない。」というから「無知・無学だ。」ということですが、「無学者、論に負けず。」で「説得不能。」(その気はないけれどね)であることは、それこそ『自明』でありますよ…。

 なぜか?の論拠を300本以上もブログにして提示したけれど、「どれも全く説明になっていない。」といことになれば、この場合は「判断力がない。」ということで『無知』ではなく『馬鹿』ということになりましょう。

 私も同様に、月100冊未満の書籍を買い漁り、『論拠』をあれこれブログしているのだが、正しいかどうかを皆さんのコメントで『検証』しようという具合に、「判断力。」がないものだから、「これまた『馬鹿』。」でありますよ!

 まあ、もうすぐ死にますから(同級生とかが、どんどん死んでいくねえ~!)、どうでもいいのですが、「馬鹿は、死んでも直らない。」というから、例の「やんぬるかな!」でありまする…。

 ビスマルクが、「賢者は他人の経験(歴史)に学ぶが、愚者は自らの体験で学ぶ。」といいますが、私のはあくまで「机上論。」であるのに、あなたの場合は言われるように「実証的体験論。」(僕の場合はどうよ!)であることが、強みであります。

 私の家では、34年間病人がいない(何しろ早期検診が、『有害』だと思っているので、病気かどうかも分かっていないわけよ)ものだから、あなたの家族のようにいろいろの病気をするという「実証体験。」がないのが弱みであります…。

 もっとも私の家のように「馬鹿は風邪を引かない。」ということについては、『実証』しているとはいえますがね??

 まあ、いずれにしても、「3食しっかり食べて、病院通いをすると、病気になれる。」かどうか?についての、実証的体験を続けて頂けるように期待しておりまする…。

 ほんじつの数字4桁は、7753でありますよ!
返信する
 我が家は、『馬鹿』だから、「風邪を引かない(病気にならない)。」という実証。 (チャンネル桜・瓦版)
2016-09-03 15:28:49

 前のコメント標題が、Unknownになっておりますので、今回のようにしてください。

 すなわち、

 タイトル:《 我が家は、『馬鹿』だから、「風邪を引かない(病気にならない)。」という実証 》
返信する

コメントを投稿