をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

お父さん 秋の遠足

2008年09月24日 | Weblog
以前はお彼岸中の一週間は休まなかったんですが、最近は中日(春分の日・秋分の日)を過ぎた水曜日には休んでしまいます。入りから中日まではめちゃくちゃ忙しいのですが、中日を過ぎるとそれほどでもないし前半戦で身体もクタクタになっているので「身体が大事だから」と休ませてもらっています。

というわけで定休日。身体のためにお店を休んだのに、お父さんは遠足に行ってきました。
行き先は曼珠沙華が満開の日高市高麗にある巾着田。5年くらい前にバイクツーリングで行ったのですが、今回は電車でゴー!です。
カメラバッグにデジタル一眼と28mm 50mmのM42レンズと14-45mmのデジタルレンズを詰め込んで「行ってきま~す」。レンズの焦点距離が重なるんですが単焦点とズームの写り方の違いを確認したくて。もちろん今回もひとりでお出かけですよ。

9時半に川口駅を出て池袋へ。西武池袋線に乗り込み飯能に向かいます。西武線では所沢よりも遠くへ行ったことがないのでワクワク。飽きもせずに車窓の風景を眺めていました。最初は空いていた電車もえきに停まるごとにハイキング姿のおばさん達が乗り込んできます。飯能に着く頃にはかなり混雑。さらに二駅先の高麗行きの電車はもっと混雑してました。
 
高麗駅に到着したのは11時前。駅前広場には花散歩ステーションが開設され地元の特産品の即売もやっていました。巾着田は駅から歩いて15分くらい。天気は上々のハイキング日和です。
 
巾着田への道にも曼珠沙華が植えられ曼珠沙華の里ですね。日差しは強いものの爽やかな風に吹かれながら足取りも軽い軽い。
 
高麗川を渡るとやがて巾着田に到着。クネクネと曲がって流れる高麗川の流れが作り出した地形がちょうど巾着のような形なので巾着田を呼ばれているそうです。
 
林の中一面に咲き誇る曼珠沙華の群生は見事なものです。ちょうど今頃のお彼岸の時期に咲くからヒガンバナというほうが一般的ですね。墓地や畑の周りに咲いているイメージが強いのですが 根の部分に毒がありその毒を嫌ってモグラなどが近寄らないのでそういった場所に植えられるそうです。
 
9月14日から30日まで曼珠沙華まつりが開かれていてここでも特産品や飲食物の売店が出ています。
 
とにかく暑かったので加藤牧場のジェラートと搾りたて牛乳。冷たくておいしいぃぃぃぃ!特に牛乳は味が濃くてふだん飲んでいる牛乳とは全然違いました。

曼珠沙華の群生地とは土手をはさんで反対側には広大なコスモス畑が広がっています。こちらもただいま満開。
 

 
こちらのコスモス畑では200円で20本、花摘みもできます。曼珠沙華は林の中に群生していましたが、コスモス畑は青空の下、気持ちいい風が吹いています。コスモス畑のほうが好きだなぁ。
 
最初はコスモスの花をパチパチと撮っていたのですが、そのコスモスの花にやってくるミツバチを見つけたら気になってしまって・・・
 

 
気がつくとミツバチの写真を数十カット。M42レンズなのでピントはマニュアルだし 風でコスモスの花も動くし、もちろんミツバチも動くのでピンぼけ写真がほとんどなんですけどね。できるだけ近くまでよってシャッターを切るのですがファインダーいっぱいに写る花粉だらけのミツバチは愛らしかったですよ。
 
花の写真を撮っているとあっという間に時間が過ぎました。最初は「1時間半もいれば十分かな」なんて思っていたのですが気がつけば3時間近く写真を撮っています。帰ってから用事があるので4時までには家に着きたいし、そろそろ駅に向かわないとねぇ。
 
駅までの帰り道、メダカがいっぱいの用水路があったりすてきなカフェがあったり。時間があればゆっくりしたいのですが。

2時過ぎの電車に乗り池袋で乗り換え家に着いたのは3時半過ぎ。
思ったよりも近いんだなぁ。
真っ青な空と爽やかな風に吹かれて過ごしたお父さんの秋の遠足でした。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園。 | トップ | 朝晩寒くなってきて »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬薔薇)
2008-09-27 11:29:44
素敵な遠足でしたね。

子供の頃からよく行ってたところなのに
曼珠沙華のお祭りが開催されるようになってからは
1度も行ってません。

巾着田の思い出といえば
四葉以上のクローバーをたくさん摘み取ったことかしら・・・
Unknown (おいも)
2008-09-27 23:07:00
この日はとっても爽やかでいいお天気でしたよね。

日曜日に半分中止になった体育祭の続きをやったので
よく覚えています

最近では、2年くらい前にひとり遠足で行きました。
よくまあ、こんなに人が来るなぁと。
年々整備されてきれいになってきましたね。

子供のころは、春のレンゲが有名でよく連れて行って
もらいました。彼岸花で観光地化される前です。
その頃はディーゼルの川越線に乗ってのんびりと。

どこも人を集めるのに必死なんですね~。

秋の遠足シーズン、楽しんでください。
秋ですね。 (のこ)
2008-09-28 10:10:47
こんにちは、写真満載ですね!
写真撮ってると、どれもアップしたくなりますよね。

以前から彼岸花の時期に「巾着田」行ってみたいと思っていました。
「花の旅12ヶ月」という本を参考に花めぐりをしてるんですよ。巾着田の彼岸花も当然紹介されています。
林の中に群生する彼岸花、見事ですね~。
ギャラリーが多くて写真撮るのに苦労がいったことだと思います^^

コスモスのマクロもピンとバッチリで^^
青空とコスモスの写真頂いていきます♪

これから、紅葉シーズン、お父さんの遠足計画は、楽しみですね!
Unknown (デン助)
2008-09-28 21:05:48
>冬薔薇さん。
天気が良くて最高の遠足日和でした。

巾着田の前の道は学生時代からバイクで秩父方面にツーリングに行くときに何度も通った道なんですが当時はこんなに賑やかではありませんでしたよねぇ。巾着田という標識はあったけど、それだけの場所だった記憶があります。

でもこのあたり、ハイキングコースとしてよく整備されているようですね。
Unknown (デン助)
2008-09-28 21:16:09
>おいもちゃん。
日差しが強いけど、空は秋の色で、とてもいい天気でしたね 水曜日。残り半分の体育祭にも最高の天気だったんじゃないですか。

おばさん達の元気なこと元気なこと。池袋から高麗に向かう西武線。駅に停まるごとにドドドッとおばさん達が乗ってきました。巾着田もこの前来た5年前よりもトイレも売店も整備されていました。しっかりと入園料も取っていましたけど。
一週間くらい前にうちの新聞の折込広告にパンフレットが入っていたんですよ。たぶん関東一円に入れているんだろうなぁ。市や商工会議所、観光協会が中心になって盛り上げているんでしょうね。
日高、飯能あたりは都心から近いし、自然はいっぱいだしハイキングにはちょうどいいところですね。
Unknown (デン助)
2008-09-28 21:31:46
>のこさん。
デジカメはついつい写真を撮りすぎてしまって・・・全部で150枚ちかくとってしまいました。

巾着田。↑でも書きましたがバイクに乗っている頃この前の道は何度も通っていたのですが当時はこんなに名所ではなかったんですよ。バーベキューや水遊びって印象が強かったのですが、現在の曼珠沙華の群生は見事です。花を巡って旅をする、なんだかいいですね。横須賀からだとかなり遠いけど、駅から近いし、電車の本数もけっこうあるので行きやすい場所ですよ。
コスモス畑は青空の下に広がっているので写真にも撮しやすかったです。撮してすぐに確認できるのがデジカメのいいところでめいっぱいまで近づいてパチパチやっていました。

紅葉シーズン、楽しみです。わりと近場の、神宮外苑のイチョウの黄色もとってみたいなぁと目論んでいます。
Unknown (ゆらら)
2008-09-29 10:10:41
デン助さんも行かれてたんですね。
私も遅ればせながら昨日行ってきました。
でも、見頃はやや終わり。24日当たりがちょうど一番の見ごろだったのでしょうね。
枯れると汚いです
天気もよくてよかったですね。昨日は寒くて、いま一つでした。
でも、初めて行ったのですが、広くてコスモス畑もあって、とてもいいところですね。
川岸でお弁当広げている人も多かった。
次回は家族連れいらしては?

アイスクリームおいしそう。私は寒かったのでやめました(笑)。

でも、さすが一眼レフは違うな~(いや、腕もだけど)。
くっきり鮮やか。私もほしいかも。
コスモスのヨリの写真が美しいですね。
コスモスも曼珠紗華も (酔い助)
2008-09-29 18:19:15
どちらも百恵ちゃんが歌っていましたね。

それはともかく、ウチも毎年恒例なんですヨ。
今年は23日に行ってきました。
デンさんは今年はデジタル一眼レフを手にしたから、
楽しみ方が違ったようですね。
面白がっている姿がアリアリと浮かんできます!!
写真も、さっすがあれこれ工夫していますね。
日を追うごとに腕を上げてるなぁ.。o○

素敵! (かめ姫)
2008-09-29 20:20:08
こんばんは。ご無沙汰しています。なんて素敵な遠足でしょう!楽しかったでしょうね。素敵な秋の遠足。いいなあ~♪。最近は私もなんだか体力不足で出かけるのが億劫になっています。また見せてくださいね。
Unknown (デン助)
2008-09-29 23:43:44
>ゆららさん。
行こうかどうしようか迷っていたのですが、水曜日の朝、雨戸を開けたらあまりに天気が良かったので行くことにしました。
昨日はちょっと寒かったかもしれませんね。

僕もこの時期に行くのは2度目なのですが、今回はカメラの練習も兼ねていたので思いのほかじっくりと散策してしまいました。前回は日帰り温泉目的のバイクツーリングの途中で立ち寄ったので曼珠沙華がきれいだった記憶はあるのですが、その他の記憶はほとんどなくて。

アイスクリームは観光地に行くと夏でも冬でもたいがい食べるんですよ。食べなきゃ気がおさまらないのですが食べた後にガタガタ震えることもあります(笑)

カメラの腕はないのですが、今のところおもしろがってシャッターをきっています。本文でも書いていますが現像代を気にすることなく写せるからたのしいですね。ただコンパクトデジカメと比べるとかさばるし、重いのでさすがに肩が凝りました。

トラックバックの件ですが、以前あまりに広告のTBが多かったので承認してからの設定にしていたんですよ。気がつかずにすみませんでした。僕のほうもゆららさんのブログにTBさせていただきました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事