九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M37|<保存版>熊本名物“太平燕(タイピーエン)”を手造りして美味しく頂きました!

2012-08-20 21:09:46 | 救麺センター:手作り料理<保存版>
以前の記事

「東京でタイピーエンが食べられる!」に

アクセスが多いので、

熊本名物タイピーエンを

家庭で作れる方法をご紹介です!!

東京のスーパーで買える材料と

冷蔵庫の残り物で

かんたんにできますよ!


【準備する材料】

*乾燥春雨(1人前50gだと結構たっぷりです)

*だしの素『味覇(ウェイパー)』(10g/500mlくらい)

*乾燥きくらげ(裏黒)

 ⇒この3点は必ずお近くのスーパーで
  お買い求めください

*豚肉 適量

*むき生海老 適量

*いかげそ 適量

*オニオン細切り 適量

*キャベツ短冊切り 多め

*もやし 適当

*塩・胡椒・唐辛子 少々

 ⇒キャベツはマストアイテムですが、
  ほかは冷蔵庫の残り物でOK!
  シーフードはちくわ・かまぼこ・
  かにかまでもGood!


【準備する調理器具】

*乾燥きくらげを水戻しする小ボウル 1ケ

*乾燥春雨を水戻しする大ボウル 1ケ

 ⇒1人当たり50gでも結構なボリュームになります

*だし(味覇)をとかしておく鍋 1ケ

*炒め用大フライパン 1ケ

Dscn0692

【調理前の準備】

*乾燥きくらげを調理前1時間くらいから

 水戻しします

*乾燥春雨を調理前1時間くらいから水戻しして、

 食べやすい長さに包丁でカットしておきます

Dscn0693_2

さあカットしておいた材料を

調理していきましょう!

Dscn0694_4

【調理の順番】

*まずは強火でスタート!

①油を敷いたフライパンでまず肉を炒めます

②エビと野菜を入れて炒める

③煮出しておいた「味覇(ウェイパー)」スープを

 500ml入れて、水戻し・カットした春雨を投入

④塩・胡椒で味をととのえる

⑤イカゲソ・きくらげを入れてふたをして約3分

 じっくり煮込む(あまりはやくイカを入れると

 固くなってしまいます)

 
 ※仕上がりよさそうであれば

  2分ほどでもOK!

Dscn0695_2

さあできあがり!

ラーメンどんぶりなどの器に盛り付けて

思いっきりお召し上がりください!

むちゃくちゃうまいので、

だまされたと思って

一度お試しください!!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« |M36|板橋本町の『ホープ軒』... | トップ | |M38|秋田駅前の老舗『末廣ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:手作り料理<保存版>」カテゴリの最新記事