中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

今週のいい言葉 自分をここまでにしてくれたもの 世界NO1テニスプレーヤー ノバク・ジョコビッチ

2015-11-23 14:09:05 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士の青木公司です。

今週もポジティブに過ごしていただけるようにいい言葉をお贈りいたします。

「その二人の選手とのライバル関係は、自分をここまで成長させてくれた。

 今、ここにいる自分にしてくれたことは疑う余地もない。

 こんな選手になるために、コートの上でも外でも、何をする必要があるかを自分に教えてくれた。」

・・・ノバク・ジョコビッチ(テニス世界ランクNO1)

今回、テニスの世界ランク8位までがそろうATPツアーファイナルの決勝でロジャー・フェデラーをストレートで下し、優勝したノバク・ジョコビッチ。ATPツアーファイナルは2012年から4年連続制覇。2008年と合わせ5度の優勝は歴代最多。

2011年、2012年、2014年、2015年と年間世界ランクNO1。

特に今年は4大大会で全豪、全英、全米と3つ優勝。全仏準優勝。

マスターズ大会を含め、今大会11度優勝、4度準優勝。1度ベスト4.

過去4大大会10度制覇の現在最強のノバク・ジョコビッチ。

しかし、これだけの選手なのにまだ10度目かという感じです。

理由は、見方によっては、決して恵まれた時代にテニス選手として生まれたわけではありません。

理由はライバルが強すぎるから。

34歳のロジャー・フェデラーは過去歴史上最多の17度の4大大会制覇を誇る天才。

そして同じく29歳のラファエル・ナダルは14度とピート・サンプラスと並び歴代二位。

この偉大過ぎるライバルが先輩でいたために2006年―2010年までずっと3位に甘んじました。

だから、そのために優勝回数も彼らと同時期でなければもっと優勝できたはずです(※フェデラー、ナダルも同じですが)。

そんなジョコビッチの言葉です。



「その二人の選手とのライバル関係は、自分をここまで成長させてくれた。

 今、ここにいる自分にしてくれたことは疑う余地もない。

 こんな選手になるために、コートの上でも外でも、何をする必要があるかを自分に教えてくれた。」


まさに最高のライバルですよね。

4大大会歴代最多優勝の世界史上最強と言われるフェデラーとの対戦成績を22勝22敗。

そのフェデラーを対戦成績で23勝11敗と圧倒する歴代2位の14回の四大大会制覇のナダルとの対戦成績も23勝23敗。

まさにしのぎを削るライバル。

そんなお互いを高めあうライバル、欲しいですよね。


にほんブログ村 <br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日実施!11/22実施!4つの... | トップ | 11/28,29の2日でつかむ!80分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週のいい言葉」カテゴリの最新記事