ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

映画「靖国」

2008年03月12日 | ましこノート
自民党右派の国会議員が上映公開前に文化庁にクレームを付け
試写を求めた映画「靖国」の全国会議員を対象にした試写会が
今夜東京で行われた。配給元が特定の政党・議員だけの
試写会を断り全議員に案内を出した。思いの外議員は少なく
私も含め20人前後いただろうか。内容は意外と穏やかな
ドキュメンタリタッチのもので、自民党右派議員が目くじらを
立てる程でもなかった 。自民党の議員が何故、反靖国とか反日とか
神経質になるのか理解出来ない。2時間の上映時間は疲れただけである。
自民党は騒いで映画の宣伝に一役買っただけである。

〈ましこ輝彦公式サイト http://www.mashikoteruhiko.com/〉

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2008-04-01 14:55:55
テレビでこの映画を知り、内容を知りたかったのですが
ただ自民党議員の悪口をお書きになりたかっただけのようで...残念です。
返信する
Unknown (ははは)
2008-04-01 16:51:20
>何故、反靖国とか反日とか神経質になるのか理解出来ない。

まあ、自分の目で史料を見ないあんたにゃわからんだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-01 16:54:10
ついでに、何でも反対「民主党」。
でも、対案は出さない「民主党」。
何でも自民党のせい「民主党」。

情けないと思いませんか?2年前まで民主党支持だっただけに、本当に情けない。これじゃまるで「社会党」でしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-01 23:41:20
政権交代を望んではいるが
このような無知な政治家がいる民主党には
やはりまかせられないかな。

靖国問題等で神経質になっているのは、
(あまりこうゆう表現は使いたくありませんが)
むしろ左派ではないでしょうか?
返信する
稲田朋美は国会議員を辞めるべき (dasm)
2008-04-02 02:07:39
稲田議員は右翼団体の維新政党新風の顧問もやっていたくらいですから、「そういうルート」はお持ちなんでしょうね。

英国ガーディアン紙ではさそく報道が為されています。
自民党が自滅するのは勝手ですが、日本がまだ言論の自由が保障されていない国だと思われかねないこの失態を、稲田議員を始めとする右翼議員は肝に命ずるべきでしょうね

返信する
追記 (dasm)
2008-04-02 02:12:00
ガーディアン紙の記事です

http://www.guardian.co.uk/world/2008/mar/19/japan.filmnews?gusrc=rss&feed=networkfront
返信する
ドタバタ劇 (古井戸)
2008-04-02 10:40:34
>稲田議員は右翼団体の維新政党新風の顧問もやっていたくらいですから..

ほう。。それは知らなかった。

でも、大騒ぎして、この映画を有名にしたのだから、映画製作者側にとっては、殊勲甲(最初からその、狙いがあった、というほど、アタマの良さそうな人じゃないようだ)。

このドタバタ劇も追補した拡大版YASUKUNIをすぐにDVDあるいはネットで公開すべきだろう。

公開できなくなったから、支援金をあと数千万円出してくれ、と文化庁や稲田議員に要求するくらいのガッツがなきゃ。
返信する
映画「靖国」 (人権意識のかけらもない中共の飼い犬・民主党)
2008-04-02 14:14:03
●パンフレットにキャストとして記載されている3人(菅原龍憲、高金素梅、刈谷直治)のうち、
 刀匠の刈谷さんを除く2名が靖国神社を相手取って訴訟中。
●8人のプロデューサーの名前が出ていますが、8人のうち7人は中国人。
●唯一の日本人プロデューサー山上徹二郎氏は、
 「『靖国』が日中韓と欧米で公開されれば、日本は戦争責任問題を本当に反省せざるを得なくなる」と語っている。
●映画のクライマックスで、南京事件の写真として、ねつ造と断定されたり、信憑性の怪しい写真が使われている。
●刈谷直治さんは、
 「美術品として純粋に靖国刀匠、匠のドキュメンタリーを撮りたい」
 という若い中国人の青年の申し出に、刀をつくる自らの映像を撮影することは承諾したが、
 キャストになることを知らなかったし、今もキャストになることを了承していない。
●パンフレットにのっている制服姿の青年は現役自衛官。
 靖国神社に参拝しているところを無許可で撮影をし、無許可でこの映画に使われ、パンフレットに掲載されている。
●靖国神社の許可を得ずに撮影が禁じられている場所や時にても撮影。
●靖国神社のご神体は日本刀ではない。
返信する
原因は助成金だよね? (原因)
2008-04-03 09:22:54
はっきり言って助成金の是非は確実に違法なものだったと一般人の視点でも容易に分かる内容ですよね?

文化庁は何故この助成金を払ったんですか?
まずはそこのあたりを明確にしてもらいたい

そういう回答がしっかり出来てないからこそ
反発が強まったんだろう?

物事には何事にも原因がある
原因を注視しないことには物事の本質はつかめない
というのは物の道理ですよね?

靖国神社が政治的影響があるのは名前だけでも分かる事ですよね?
何で助成金対象に選んだんですか?
16作品の中から態々この作品含める6作品選んだんだよね?
相応の理由があるはずですよね?

回答の原文を読ませてもらったが全く理解できない内容でした。
そこをまずハッキリさせようよ
返信する
無知そのもの (Unknown)
2008-04-03 14:56:52
>自民党右派議員が目くじらを立てる程でもなかった 。
>自民党の議員が何故、反靖国とか反日とか
神経質になるのか理解出来ない。

それは貴方が靖国に関して、全くの無知だからです。
靖国神社のことを正しく理解していたらそんな感想は抱かないはずですから。

貴方は中国・韓国・サヨクの言い分を鵜呑みにしてるだけで、自分で調べたりなんかしてないのでしょう。
自分の勉強不足を恥じなさい。
返信する