ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

視界不良

2010年01月16日 | ましこノート
昨晩遅く福井県敦賀市に着いた。

電源立地地域対策交付金に関わる関係市町村と地域住民との

意見交換会に出席するために、

昨年の「事業仕分け」の俎上に乗った後、

福島県で意見交換会を開催して以来二回目の開催である。

石川衆議院議員逮捕前後には新幹線車中に引っ切りなしにメール、

電話が入ってきた。

はっきり言って、驚くと同時に検察の焦りを強く感じた。

18日に召集される通常国会に入れば国会議員の不逮捕特権の壁があり

許諾請求をしてもまず却下されるだろう。

故に昨晩の逮捕となり小沢幹事長の外堀を埋めてから世論を頼りに

幹事長辞任を迫り、その後一気に頂上目指すつもりなのだろうか予測がつかない。

いずれにせよ鳩山政権、民主党にとり大きな痛手であることは間違いない。

推移を見守るしかないのが率直な心境である。

事実関係も検察リークによるマスコミ報道だけでは分からない。

与党の幹事長それも現政界最高実力者をこれだけ執拗に追求し続ける

背景は何だろう?

当然政界に身を置くものとして「金と政治」は衿を正し

クリーンにしていかなければならないのは当然である。

ましてや民主党は自民党とは違いクリーンな政党であり、

政治を実行してきただけに厳しく国民の声を受け止める必要がある。

自戒を込めて今後とも政治活動をしっかりやっていく。

今日は政権獲得後初めての党大会が開かれている。

それぞれの思いの中臨んでいるだろう、今帰京の新幹線の中だが、

一人一人の責任のもとしっかり団結して行動していくを願っている。


〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉