世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

我が田舎はガソリン激戦区?

2016-10-26 13:50:35 | 日記
去る10月21日から昨日の25日まで4泊5日で福知山、富山、名古屋、京都と旅をした。車で出かけたのでガソリン給油が必要である。
福知山はリッター当たり127円平均、富山までのガソリンは十分であることから給油はあきらめた。富山のガソリン価格を出発前にしらべると、立山インター近くのセルフが115円と安そうであったが遠い。
そこで美術館のスタッフやコンビニの店員に聞くと、色々教えてくれたが、馴染みのない地名でいまひとつ。なかで有望だったのは富山駅に向かう道に面したエネオス・スタンド、122円であった。周囲が125-127円と表示されているので、比較的安いのであろう。給油しないわけにいかないので給油した。
翌日、富山西インターに向かう道すがら、117円表示のセルフ・スタンドをみたが、富山では最安の部類かと思われる。
名古屋も事前にしらべると、名東区文京台のセルフ環2文教台SSが安いとのこと、カーナビに打ち込み行くと、118円で決して安くなかったが、満タンにした。
さて京都である。京都で必ず給油するのがBEST PRICE久世スタンドであるが、114円であった。福知山、富山、名古屋と経由してきたが、これが一番安い。早速満タンにした。昨10月25日のことである。
ところが、田舎に戻り今朝給油すると110円である。110円は地区最安としても114円、115円のオンパレードである。結果論であるが、島根県出雲の片田舎が最安料金とは恐れ入った。
出雲は広域農道添いの、<かにかに家>の向かい側のスタンドである。都会地の皆さん出雲大社に参拝の良い機会ですぞ。良縁祈願と宝くじ当選祈願をして、安いガソリンで満タンにし、気持ちよく帰宅されることをお薦めします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿