浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

2012/12/2 鍬崎山

2012年12月02日 | 登山
2012年12月2日

鍬崎山BC 2089m

メンバー2人(堀さん、浜谷)

前日の大雪でこの時期でも大丈夫だろうとの期待は見事に裏切られ、藪や木に何度も跳ね返されて転倒と滑落を繰り返し、スキーを脱いで登ることも何度もありました。撤退も時間の問題かと思われたけれど、2人とも頑張りました。 登り6時間下り4時間の難行でした。


粟巣野スキー場からスタート。


行く手を阻む木の枝。


陽が昇る。弥陀ヶ原や大日岳がきれいでした。


1756mの独標から鍬崎山を見る。


まだ発達してない雪庇。


稜線沿いに登る堀さん。


富山平野もきれいに見えました。


自分のスキー。


風が吹き荒れ雪も降りだしてきました。


頂上にて堀さん。


僕です。

頂上でホワイトアウトになり、尾根をひとつ間違えて滑り下りてしまって、ルートを修正するのに体力と時間をかなり消耗してしまいました。 僕のスキー靴が壊れたり、堀さんのシールも調子が悪くなったりと、とても疲れた鍬崎山々行でした。(^_^;)


ゲレンデは滑れる状態じゃないのでスキーを脱いで下山。
この記事についてブログを書く
« 2012/11/25 立山BC | トップ | 2012/12/8 錫杖ヶ岳 »