浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

2012/12/8 錫杖ヶ岳

2012年12月08日 | 登山
2012年12月8日

錫杖ヶ岳676m

メンバー単独

この日は、愛知県大府市の菊池さん宅に池の平小屋の関係者が集い、忘年会が開かれました。 ただ忘年会は夜からだったので、忘年会の前に三重県で錫杖ヶ岳に登り、津市にある祖母の墓参りをして、新玉亭でうなぎを食べてから大府市に向かいました。


まずは、みえ朝日IC近くの『ゆるり』というお店でモーニングをいただきました。

『ゆるり』三重県四日市市広永町1153


そして錫杖ヶ岳に向かいました。

錫杖ヶ岳に1600回以上登っている亀山市在住の友人に以前案内をしてもらったことがあったけど、そのときどこから登ったのか忘れてしまいました。今回は看板を頼りに登山口にたどり着くことができたものの、以前とは違う場所。とりあえず看板通りに歩いてみよう。


登山口に向かう林道は崩壊していました。


すごい荒れようです。


登山口がありました。頂上まで14m?(笑)


登山道の様子。


頂上付近は雪が舞っていました。木之本で買ったサラダパンと頂上の看板を撮影。


残念ながら景色はあまりよくなかったです。


そして下山後は津市に向かい・・



四天王寺で祖母のお墓参りを済ませ・・


新玉亭で並丼と う巻きを食べました。


並丼。


う巻き。



おまけ。



大府市の菊池さん宅で忘年会。
この記事についてブログを書く
« 2012/12/2 鍬崎山 | トップ | 2012/12/9 喫茶マウンテン »