つれづれなるままに

その時々の思いを書き綴る。

森の防波堤

2012-05-05 09:56:58 | Weblog

 今朝(5月5日)の毎日新聞に緑の特集があり、中でも宮脇昭横浜国大名誉教授の

提唱されている「森の防波堤」構想が大きく取り上げられていた。

 森の防波堤構想は、ご存知の方も多いと思うが、概略を言うと海岸沿いに穴を

掘って津波で出たガレキを入れさらに津波の予想高さに応じて盛り上げ

(高さ10m幅50~100m)その表面を掘った土で覆って広葉樹など地域の

樹木を植林するというもの。2、3年は手入れが必要だがその後は自然の力で

森は更新し豊かな森林になる。その上で津波の力を軽減し、引き波で海に運ばれ

る物や人を森が防いでくれる。という構想。

 

 このことを書いた本を読んで私も大いに賛同。ただ地域の自治体や住民の方々が

どこまで納得されるか課題も多いと思っていたが、今朝の新聞ですでに各地で実践

されていることを知った。災害を防ぐことはできないがなんとか被害を小さく

しようという取り組みは多分試行錯誤の繰り返しだろう。これなら万全という策は

今までの歴史を見てもないのではないか、よかれと思うことを地道に取り組むこと

が最大の防御のような気がする。森の防波堤構想もその一つ。私もできることを

ささやかながらできる範囲で取り組みたいと思う次第。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿